2007年04月03日

仕事のコツ:時間と同様に大切なリソース


2007年3月5日 10時22分

身の回りには「便利だ」と感じるツールがたくさんあるでしょう。また、ふとしたきっかけから急に便利さに気づくものもあります。いずれにしても「便利さ」を感じる背景には、できることなら避けたい苦労や手間があると言えます。

例えば、エクセルにはマクロと呼ばれる、繰り返し行う一連の操作を自動化するための機能があります。エクセルを使った、定期的に行うルーチンワークがあればこの機能を活用することで、仕事の効率をアップさせることができます。

時間を短縮できるというメリットももちろんありますが、それ以上にクリック1つで複数の手作業を終わらせることができる、という手間の軽減も見逃せないポイントです。たとえ10分や15分といった、ちょっとした時間で終えることができる単純な手作業であっても、毎日繰り返す作業であれば、マクロを活用する価値はあります。

仕事のリソースには人、モノ、カネ、情報などいくつかの種類がありますが、見落としがちなのがマクロを活用することで節約できる「注意力」です。1日に使える時間が有限であるのと同様に、この「注意力」もまた消費されるものだと考えられます。


nakamuratsuyo at 02:25│clip!
最新記事