NakaNewMasterの音楽通心!!

シンガーソングライター 「NakaNewMaster(なかぬま☆)」 の、音楽エトセトラ。

先日、我が家でボヤがあり、お気に入りのイスが真っ黒になりました・・

消防車がきたり、結構大騒ぎになってしまい、 

なんやかんやと、引っ越すことになりました。

大事にならなかったので、ちょっとした笑い話で済みましたが、

火は正直、怖いものにもなる可能性のあるものなので、

みなさん気を付けましょう(。・ω・)ノ゙

本当に火の勢いは半端なく早いし、

燃え上がっちゃったらちょっとやそっとの水じゃ消えません。

万が一のために、消化器の位置だけ把握しましょう。
20160125_213305


ちなみに、このイスにロウソクの火が燃え移ってしまい、

燃え上がりました。

イスの火を消すために、

風呂場に持って行ったのですが、

水じゃ消えず、

外まで持っていって、外にあった消化器で火を消しました。

建物に火が燃え移ることはなかったので、

大事にはなりませんでした。


なんやかんやと引っ越すことになりまして、

アパートから、念願のRCマンションに引っ越しました!!

前より防音がしっかりしているので、

音楽の制作にはもってこいですな!!

 

課題曲を持ち寄って、発表会をしました。

場所はメンバーのt-komaro

やはり、それぞれの曲に個性があって面白いです。

ちなみに、先日のブログで紹介していた、

私の曲、

「仕事で疲れたあなたへ~Change the way~」

をこの会合で公開しました☆

ズーン・・・

歌詞が聞き取れなかったそうです(笑)

ちなみにこんな歌詞です。


Aメロ

良くなっていく、今、途中だ。


よく考えてみればそりゃそうだ。


Bメロ

あ~あ、明日も同じ日々が続いたらつらいね。


さぁ、たった一つのことだけでいい。


昨日とは違う何かを。


サビ

Change the way!!Change the way!!


何かが間違ってるかもしれないぜ。


Change the way!!Change the way!!


疲れちゃうだけの日々ならば。


Change the way!!Change the way!!


どうにもなんないような日々でも。


Change the way!!Change the way!!


元気だせ!元気だせ!!


ちゃんと良いこといつでもあるぜ。 




〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

曲は本当にデモのデモくらいでざっくりしていたので、

誰か続きをやってくれないかなぁと言ったところ、

メンバーのフグリー安富氏 が続きを作ってくれました〜!!

聞きたいですか・・?!(笑)

 
まだ途中ですが、感想くれると嬉しいです☆

そして、フグリー安富氏 から、

なんと、曲を提供して頂きました〜! 


この曲ですね。 

早速制作にあたりたいと思います。

そして、ここで私流作詞テクニック!! 

明るい歌詞を作りたい場合は日中の晴れた空の下とか、

作る環境の影響を受けますね(笑)

同じ曲でも、昼と夜で浮かぶアイディアは結構違う感じがします。

明るい歌詞を書いていて、夜になるとやっぱりこっちに変えようってなったりして、

次の日になると、やっぱり昼間に書いたものがいいなぁってなったり。

普段から自分のDNAに取り入れてるものが、

具体的に形を現してくるような気がします。

良い曲を書く人は、

やっぱり良い曲をきいている!!はず!?かな?!(笑)

そんなのはわかりません(笑)

まぁ、環境の影響はでかいですよ!!

日本人がハワイアンミュージックを作ろうってならないじゃないですか(・∀・)

そうゆうことだと、私は思ってます!!

 

散歩しながらの作曲の結果です(笑)

今回は割とすぐに閃きました☆

ちなみにここでは良い曲かそうでないかは置いといて下さいね(笑)



自転車にのっていると・・・

リズムに乗ったメロディーが浮かびあがりました!!

ここが私的には非常に大事なポイントなんです。

良い悪いは大事じゃなくて、

「あ〜さっきの祈りが届いたか〜...☆」

と、思い込む(笑)

これは天が私にくれたアイディアだと、思い込む(笑)

そうすると、そのメロディーが価値のあるものに感じてくるんですよね〜。

まぁ実際のところは閃くといっても改良型である場合が多いと思いますが。

と、いうのは、過去に聞いたお気に入りの曲とか、影響を受けたものに似ているということです。

ですので、作曲は一人でやっているようで歴史のDNAを受け継いだ創作活動をしているようです。

つまり、共作ですな。

心を揺さぶる曲を作ってくれたかたには本当に感謝ですね!!

おっと、話がそれました。

で、そのメロディーに歌詞をつけながら、

自転車をこぎ、

ノリノリですよ(笑)

ちょこちょこメモしながら。

考え込むとあまりおもしろくなくなるので、

程よく楽しくやれるようにやってます。

で、この歌詞なんですが、

普段読んでる本とか、映画のシーンのグッとくるセリフだったりするのが、

ほとんどだなと思います。

これ、

書きながら自分で納得しているんですけど、

インプットが大事ですね。

私が音楽を教え頂いた先生も「耳コピ」が大事だと言ってましたし、

作家の場合はその分野の本を100冊読めば、1冊の本が書けると言われてます。

自分で作曲していて思いますが、

自分がコピーして理解した以上の作品はあまり生まれない気がします。

と、いうことです(笑)

話が脱線している気がしますが、

作詞作曲するのにはインプットが大事ですね!!

で、閉めさせていただきます(笑)




 

↑このページのトップヘ