2017年06月25日

カメレオン

0cba3b50.jpg

先日トイザらスでナノブロックを購入してきました(^^)
最初は、パズルを買おうかなーと思っていたのですが、この子に惹かれてしまい、家に帰ってすぐ組み立てましたー(^ω^)
ちょっと難しかったですが夢中になってしまい、30分くらいで作りました。

ポケモンシリーズもあったので、また何か作りたいです(^^)

nakano123blog at 13:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)m.sato 

2017年06月24日

ポピー

1497847180485梅雨入りしましたね???!
いい天気ですね!笑
少し前にお出掛けした時に見たポピー畑です???
去年は、ひまわり畑だったような気が…(^_^;)
この日もいい天気だったので、青空に赤いポピーが映えてとても綺麗でした!
よく見ると、ピンクや白い花のふちが赤いのやら色んないろがありました♪
久しぶりに癒されました!(о´∀`о)


nakano123blog at 13:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)t.nakasato 

2017年06月23日

ランチ

image1結婚式場にランチをしに行きました!

以前友達と行ったら予約でいっぱいで入れなかったのでリベンジしてきました!

初めて行ったのですがとてもボリュームもあって食いしん坊の私も満足しました!

これ以外にもお肉やデザートなどもありました。

ゆっくり食べながら過ごすことができるところでした。



nakano123blog at 15:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)m.yamamoto 

2017年06月21日

阿倍首相のルーツ

abeshinzou先日放映されたTBSテレビの「マイネームSHOW」の中で『首相が“阿部”ではなく“阿倍”の苗字に隠された秘密』が、岩手と密接に関わっており、大変興味深かったのでご紹介いたします。

阿倍晋三首相が2013714日に岩手を訪れた時の演説で、自らこのように語ったといいます 「もともと阿倍家は1000年さかのぼるのですが、あの阿倍貞任(さだとう)、宗任(むねとう)が戦いに敗れて、ずっと西に下って、その末裔が私になっております」と。

首相自らが語った、阿倍首相の祖先、阿倍貞任は、北上川を中心に東北を支配していた豪族・阿倍氏の首領で、1051年「前九年の役」で源氏との戦い敗れた武将である。

首領の阿倍貞任は死罪となったが、弟の宗任は死罪を免れ、現在の福岡県に流罪となった。そして、そこからの子孫の一部が山口に移住し、現在の首相、阿倍家のルーツとなったというものであった。

この話を聞いて、千年の歴史を越えて、何だか阿倍首相が身近な存在に思えてきた・・・



nakano123blog at 08:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)h.nakano 

2017年06月20日

また、セミナーを受講しました

15・i-station-seminer1前回もブログにアップしたセミナーi-stationのアドバンスコースを院長とW先生と私で受講しました。
参加者が7名でこじんまりしたセミナーとなりました。
そのおかげで、講師の斉宮先生直々に色々とご指導頂きました。
講演も実習も解り易く、丁寧に教えて頂きました。
外科系の先生とは思えない穏やかな先生でした。
内容として難しいと思うこともありましたが、これからの臨床に応用できると思いました。




nakano123blog at 12:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)y.kubo