2024年07月19日

キャベツソフト

IMG_8160
湿度と暑さでムシッとする日が続きますね。

なので先日は岩手町の道の駅 石神の丘 に出かけ、ソフトクリームを食してきました☆

そこの特産であるキャベツとブルーベリーの2種類のソフトクリームがあって、悩みましたが今回はキャベツにしました!

お野菜の青臭さは全くなく、キャベツの甘みを感じる美味しいソフトクリームでしたよ!

よく見るとキャベツの粒々が見えました。

nakano123blog at 13:15|PermalinkComments(0)m.kawamura 

2024年07月17日

鳥さん

IMG_7220 先日、散歩中にきれいな鳥を見かけました。羽根が水色で尾羽が長くて飛んでいる姿がとても優雅でした。写真を撮ろうとした時には遠くに行ってしまっていて鮮明に撮れなかったです。後で鳥の特徴から調べてみたらオナガという鳥みたいでした。オナガ(尾長)という名前の通り長い尾をなびかせながら優雅に飛ぶ姿が美しい鳥だそうです。縁起がいいとも言われているそうです。是非またお目にかかりたいです。

nakano123blog at 12:28|PermalinkComments(0)r.sekimoto 

2024年07月16日

食べ比べ

IMG_20240706_202906568_HDR先日、コンビニで面白そうな焼きそばを発見
早速その日に、家族みんなで大試食会を開催
ご当地でソースの味の違いがわかって、美味しいし楽しかったです
1人では食べきれないけど、家族だとシェア出来るのでまた見つけたら購入しようかなと思いました

nakano123blog at 13:04|PermalinkComments(0)m.sato 

2024年07月14日

リンゴジュース

IMG_1987IMG_1988
先日、りんごゆずジュースを道の駅で購入してみました!
最近、ノンアルコールばかりなので美味しいジュースを飲みたかったのです。
ラベルの後ろにはワインのように甘味や酸味が書いてありました(( ^∀^ ))
味はりんごジュースなんですけど最後にゆずのさっぱりした味がしてとても美味しかったです!
ぶどうジュースもあるようなのでまた買ってみたいなぁと思います^ ^


nakano123blog at 12:53|PermalinkComments(0)m.nakagawa 

2024年07月12日

唾液の力♪

唾液の力普段は意識しない唾液ですが、唾液中の酵素が消化を助けたり、病原菌の増殖を抑える、抗菌、免疫と言った作用があります。

また、食べたものを洗い流す自浄作用、飲食などにより酸性になった口の中を元の状態の㏗に中和する緩衝作用、酸により溶かされかけた歯を修復する再石灰化作用などもあります。

このように、お口の健康には無くてはならない唾液ですが、最近の研究から、唾液に含まれる、IgA(免疫グロブリンA)は、腸内にも存在し、腸内で悪い細菌を除去する働きをして腸内環境のバランスを整えることもわかってきました。

腸内環境がよいとIgAが唾液腺を通じて唾液に多く分泌され、感染症のリスクも軽減できるのです。

唾液と腸内環境は互いに関係し合っているのですね。

唾液は1日に約1,000から1,500ml分泌されますが、ストレスがあると減少することも知られています。

緊張すると「お口が乾く」あれですね。

そのような時には、唾液腺(耳下腺・顎下腺・舌下腺)を1〜2分やさしくマッサージしてみて下さい。

唾液の分泌量が増えますよ♪



nakano123blog at 09:00|PermalinkComments(0)h.nakano