中  野  音  楽  教  室

上尾市にあるピアノ教室です。 レッスンの事を中心に、日々の活動や想いを綴っていきます!

上尾市のピアノ教室-中野音楽教室-ホームページはこちら!

ちょっと気が早いかな?

七夕飾り始めました


気が早いかな?


でもみんな嬉しそうに短冊に願い事書いて笹に結んでくれてます



願いはきっと叶うよ



20170619_190115_5





6月も折り返しです

早くも6月後半に入りますね。

梅雨入りしてから、ちょと風邪気味、いやこれは花粉も入ってる?鼻がすっきりしない私ですが、皆さん体調崩されたりせず元気にお過ごしでしょうか?

小学校の生徒さんは、プールが始まってちょっと眠かったり、硬筆で残って頑張っていてお疲れ気味だったり。

中学生は早くも期末対策。

皆忙しいけれど、体調管理しっかりして、6月後半も元気に過ごしましょうね。



昨日は支部総会でした。

会長や社長、顧問の先生からありがたいお話を聞いたり、先生方との情報交換は有益な時間でした。

刺激もたくさん受けて、エネルギーも沢山チャージ出来ました。

素晴らしい先生方と一緒にお仕事させていただき、学ばせていただくことが本当に大きいです。

勉強勉強、、、失敗を恐れず自らの経験を、、、ですね。


当支部15ステーションもありステップも活発です。

色々チラシもいただいてきましたが、いくつかご紹介しますね。

お勧めは教室にも掲示しておきますね。


新しいホールでのステップ、素晴らしいピアニストの先生のトークコンサートが魅力です。

28-4


20周年の特別ステップです。

50-2


上尾の素敵な先生のコンサートです。私も伺いたいと思っています。

23-4


梅雨時期は特にピアノのこと可愛がってあげたいですね。

40





さぁ、今日も元気に


上尾ステップのチラシが出来ました!!

第13回目となります上尾ステップ

チラシが出来ました

53-4



第10回までは文化センターの小ホールでアットホームな雰囲気の中、エレクトーンによるコンチェルトを継続しながら、教室の垣根を越えての子供たちの団体での合奏参加を行ってきました。

第11回目からは、上尾市文化センターの大ホールにスタインウェがイ入ったこともあり、中ホール仕様として、会場を変えての開催でした。

ステップには広すぎる立派な会場で贅沢なのですが、次はどうしよう・・・と迷う選択肢は無し。

1年間の大きな改修工事に入ってしまうため・・・。

そして第12回のステップはイコスのホールに変更。

イコスも使い勝手はとても良かったので、第13回の会場は悩みました。

といっても抽選倍率が高いので、こちらの希望が通ることは稀です。

今回は、改装工事が終わったばかりになる文化センターの中ホールが取れたので、またまた私たち運営スタッフは動線が新しくなり大変なのですが、どんな感じに変わったのかワクワクしながら中ホールでの開催を決めました。

ここのところ毎回会場が違って落ち着かないのですが、そろそろまたアンサンブルも取り入れたいと思っているところです。

次回は、あっぴーのちゃん(スタインウェイのピアノの名前です)の響きを楽しみましょう。

まだちょっと先ですが、皆さん予定に入れてくださいね。

沢山のご参加お待ちしています

ふれあいトリオコンサートのお知らせ(^^♪

明後日の6月11日の日曜日から「ふれあいトリオコンサート」のチケットが発売になります。


今日はヴァイオリンの吉田先生が上尾市の小学校2校にアウトリーチに行っているとのこと。


この公演は今年で15周年を迎えるそうです。

日本全国を訪れてはヴァイオリンの音色の美しさ・共演する楽器の素晴らしさ・数百年前から受け継がれているクラシック音楽の名曲の数々を演奏し、感動と希望を与えてくださいます。

今回は、ピアノ三重奏を聴き慣れない方にも楽しんでいただけるように、お話を交えながら楽しく音楽とのふれあいを感じていただけるプログラムになっています。

楽器に触れよう♪のヴァイオリン体験コーナーもあるんです。

上尾ステーションも協力させていただくことになりました。

うちの教室の生徒さんたちにも是非足を運んでいただきたく、ブログで宣伝させていただきました。

教室にも大きなポスター貼ってみました。

チケットは私がまとめさせていただいても、直接購入いただいても大丈夫です。

9月9日は皆で豊かな時間を過ごしましょう

12-3

6月スタート!!

早いもので6月です。今月終わったら、「あけましておめでと~」って言ってから、2017年も半分終わっちゃう。

そう思うと、新学期始まって、まだ2か月~とか思ってますが、うかうかしてられませんね。

4月5月は、昨年度の見直し・改めて「自分にとってのピアノレッスンって?」という話から始まり、フォームの確認を中心に進めてきました。

新年度の時間に慣れ、新しい環境にも慣れながら、ピアノの新年度の目標も立て、改めて、手の形・姿勢・座り方から身長の伸びた皆の足台の確認もしました。

意識改革のグッズも買い込んだり、ヨガに挑戦もしてみたり。

あっという間でもありながら、色々な良いところや改善点も見えた2か月だったので、その意識を持ったうえで、6月7月は「リズム」にポイント当てていきます。

今年度は2か月単位で、色々ポイント当てて進めていきますからね。

皆で楽しんでやっていきましょうね

また夏休みに向けての目標の曲も決めていきたいですね。



6月レッスンスタート~張り切っていきましょう



記事検索
中野昌子

QRコード
QRコード
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ