中  野  音  楽  教  室

上尾市にあるピアノ教室です。 レッスンの事を中心に、日々の活動や想いを綴っていきます!

上尾市のピアノ教室-中野音楽教室-ホームページはこちら!

今日は調律~♪

今日は半年ぶりの調律です。

午前中たっぷり時間をかけて2台のピアノをメンテナンス。

今日レッスンの生徒さんは違いに気が付くかな?


愛着のあるピアノです。

新しいピアノも欲しいけど、今のピアノも大切にしたいです。


毎年ドキドキの会場抽選

今年も上尾ステップの会場抽選の時期に。


締切日になって急に倍率が上がり、朝の当選メールが来るまでドキドキでした。


とりあえずのところ一安心かな・・・。


昨夜はどこもおさえられなかったらどうしようかと、悶々としてしまいましたので。


自分の教室の発表会の会場おさえとはまた違う緊張感です。


次の火曜までに楽器店の担当の方と相談して、上尾の先生方にご報告して決定となったら正式に発表させて頂きます。




今日も一日暑い夏日になりそうです。

体調に気を付けて素敵な一日を





今一番はまっている趣味~

クラフト、ピアノシリーズひと段落です

20180516_061718_001




バッチリまっすぐ美しく、とはいきませんでしたが、駅の展示コーナーに飾って頂きます。

その後はレッスン室に置く予定のダストボックス


新しいテキストに入るのでまたウキウキしてます。



ピアノの生徒さんたちが新しいテキストを手にするときの気持ちですね




最初の目標クリア?

入会の時に頂いたキーホルダー。

生徒さんが持ってくるレッスンバッグ。

ママ(先生)が持っているバッグ。

どれも素敵で、発表会の記念品にオリジナルの作品をネーム入りでお願いし、作品展に出かけてさらに魅了され始めたクラフト。

最初のテキストが終わったので、目標にしていたピアノバッグに挑戦しました


20180510_041602_003


大きな作品はまっすぐ作るのが難しくて、やっぱり歪んでしまった・・・。

でも愛着あるから普段使います


基礎からちゃんとやっていけば「え~っ」っていうような素敵な作品にたどり着くそう。


私はかなりのんびりのペースでやっているので、時間かかるだろうけど、楽しみながら長く続けていきたいです。


ピアノと共通点が沢山。

自分が習うって、分野は違っても沢山勉強になります

つくりたいもの沢山~。


ピアノの生徒さんも弾きたい曲沢山,~であってほしいです







ゴールデンウィークも終わって

皆さんそれぞれに素敵なお休みをお過ごしだったことと思います。


私も充電バッチリで昨日からレッスンをしています。


5月レッスンスタートの生徒さんもいらして、今年度も良いスタートを切らせて頂いています。


この時期はコンペに挑戦の生徒さん、基礎力固めの生徒さん、それぞれの目標に向かって腰を据えてじっくりやっていきたいですね。



夏のミニコンサートも希望の曲があったらお知らせくださいね

5月スタート!!

なんだか今日は月曜日のような感覚に襲われていますが、火曜日ですね。


5月レッスンスタートです。


ゴールデンウィー前半も終わり、後半も皆さん色々と予定されていらっしゃることでしょう。


教室は3・4・5日の3日間お休みさせて頂きます。


皆さん素敵なお休みをお過ごしくださいね。


そして5月も充実の時間を重ねていきましょう

記事検索
中野昌子

QRコード
QRコード
プロフィール

埼玉県上尾市で音楽教室を主宰しています、中野昌子です。

略歴
国立音楽大学音楽学部
教育音楽学科第1類卒業
全日本ピアノ指導者協会                正会員
ピティナ上尾ステーション     
代表

  • ライブドアブログ