中野重高のblog

中野重高が、日頃思ったことを綴ります。

2013年07月

議会運営委員会、視察研修へ

★ 7月 31(水)≪研修へ≫

木津川市役所、午前8時出発で議会運営委員会は、2日間の行政視察に行ってきます。

岐阜県の高山市、可児市へ 「議会改革と議会活性化について」 学んできます。研修結果は後日報告いたします。

無事、人生の節目通過でーす!

★ 7月 30日(火) ≪重要な用件済み≫

朝より、以前から取り組んでいた用件をどうしても、今日中に済ませたく行動。

やっと間違いなく済ませ、これで一安心です。私自身は、何事も最後まで完結しなければ納得いかず気になる性格です。

私は、他人から見れば、そうでなく楽天家のように思われていますが、血液型はA型、人は私のことをO型と言い、私はどちらでもいいのですが、これだけは偽れません。

正真正銘のA型です。献血の時は私にぜひ・・・、いや、そうもいかないか? 健康管理といって薬を常用しているようでは・・・。私と同年代の諸君いかがですか。

それより、目的が達成でき、久しぶりに外食することにしました。これも気分転換のため必要な事。

だが、少し疲れました。目に見えぬ気を使ったのでしょうか。明日は議会運営委員会の視察研修ですので、この辺で失礼します。

お互い、切磋琢磨して・・・議会改革を!

★ 7月 29日(月)≪行政視察を受ける≫

今日、広島県尾道市議会の議会運営委員会メンバーが行政視察に来られました。

調査内容は、特色ある議会運営について、①議会基本条例前後の議会運営比較、②反問権、③自由討議、④市長による政策形成過程の説明でありました。

尾道市は市制施行、明治31年だそうです。また昭和の合併もされましたが、120年近い広島市に次ぐ市制です。

その中で、議会基本条例制定を考えておられるようですが、なかなか前に進まないのが現状のようです。

その中でも自由討議についての質問がたくさんありました。わが市の現状を申し上げ、議員の資質向上には自由討議が必要であることを・・・。

そして、なるべく早期に策定特別委員会で慎重に議論され、制定に向け取り組んでいただくことを申し上げました。

やはり、最近、合併した市と異なり、市制施行が早いだけ、歴史が物語っているようで、そのことが弊害になっているようです。

しかし、視察に来られただけ、議会基本条例制定に前向きのようにお見受けいたしました。遠いところ視察研修お疲れさまでした。

わが市議会の議会運営委員会は、この7月31日~8月1日の2日間、議会改革と議会活性化について、岐阜県高山市、可児市に視察研修に行きます。共に切磋琢磨して議会改革を進めて参りたいと考えます。

信頼関係、大切にしたい!

★ 7月 28日(日)≪持つべきは信頼関係≫

今日、早朝5時から息子と共に作業、稲作づくりの過程は、世話の時期が来ればキッチリ行なわないと、ダメだと言う事がわかります。

選挙のため少し時期を外すしてしまったので、荒れ放題とはいきませんが例年通りでない事は確かです。

その分、頑張らねばなりません。作業を終え午前8時には帰宅。また、すぐさま親戚の家にお手伝いです。

その間、山井衆議院議員と宮地秘書が来られたようです。お会いできず失礼しました。

今回の選挙、民主改革クラブメンバーは、議員活動フル回転でした。次の目標に向かって頑張りま~す。

しかし、毎日暑いですなぁ・・・、そうそう昨日、暑さでか、「PR-400NE」がへそを曲げ、インターネット回線不通になりました。

この時間帯、失礼だと思いつつ、午後10時前、Y友人(パソコン博士)に電話連絡。 電話先の指示通りでクリアーできました。

私は、ブログの連続投稿、これまでかと心配も・・・。 ”持つべきは友なり” と、この年齢で実感しました。信頼の友よ、ありがとう。感謝、感謝、すべてに感謝。

木津川市の花火大会盛会でした

★ 7月 27(土)≪花火大会でした≫

今日は午後から、以前から決めていた用事が入っていたため、京都市内での一つの用件がクリアーできませんでした。

優先順位は、私なりに付けているつもりです。みなさんお疲れさまでした。

また。木津川市の花火大会があり、打ち上げ開始は午後8時頃から始まり、妻と一緒に地元山城地域で、良いところを見つけました。

観る場所によって花火の醍醐味も違う、最初は現地で、そして昨年は自宅のバルコニーで、そして今日は、山城のやすらぎ回廊で、初めての場所でしたが花火を観るには、たいへん良かったです。

結構みなさんお集まりでした。椅子やテーブルを持ち出し、ビールを傾けながら、なかなかのシーン、来年はこの場所も良いものだなぁ・・・と思って見ていました。

いや、木津川の河川敷イベント会場も迫力があって良いものですが・・・。

私自身、一日を振り返ると役割をきっちり果たせました。明日は早起き、息子の助けを借り早朝仕事にがんばりります。

記事検索
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ