2010年06月11日

新参者

今日から始まった、ナーちゃんの読書大好きです。

気がつくとダイエットブログは2年以上も放置していました。
そして体重も変わらないので、ダイエットはやめました。
これからは気張らず、たのしくアラフォーを迎えたいと思います。

僕は本が好きで(といっても大半は娯楽小説や歴史小説かミステリーです)、これまで読んだ本の紹介をします。

今日は東野圭吾さんの『新参者』です。

本屋大賞で、今ドラマでもやっていますが、加賀恭一郎という刑事が主人公で、東京の日本橋人形町を舞台にある一つの事件から次々に事件が連鎖していきます。オムニバス形式の短編集という形式ですが最後にすべてが一つにつながります。

よくあるパターンですが、東野圭吾さんは希代のストーリーテラーですね。

ぐいぐい引き込まれてしまいます。
あっという間に読めてしまいます。

新幹線で大阪から東京に行く間に読むとちょうどいいです。
読み終わるとすこしほっこりした気持ちになります。

星5つです。

ちなみにこれは僕の勝手な評価ですから、気にしないでください。

この本をきっかけに加賀恭一郎シリーズを最初から読んでいます。
1作目『卒業』と2作目『眠りの森』は、僕的にはいまいちでした。
いま3作目の『どちらかが彼女を殺した』を読んでいますが、これはなかなか面白いです。

nakano_staff at 00:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年05月27日

秘技!病気ダイエット

院長日記でも記したとおり、ゴールデンウィークは体調を崩してしまいました。


その間は、ものもあまり食べられず、食べてもすぐトイレに駆け込むという有様・・・。

その結果、体重も


80.80kg

になりました。


おなかもすっきりしてきたし、もうすぐ写真をアップすることにします。


しかし、病気はつらいなあ。

健康で何でも食べられることのありがたみがつくづく身にしみました・・・。

nakano_staff at 13:05|Permalink

2008年04月17日

そろそろダイエットにきがつかれるようになった!

今日の体重

82.45kg

昨日の食事

朝:缶コーヒー微糖、ミニホットドック

昼:竹葉亭のうなぎ弁当

夜:モスコミュール、大根の煮物、もずく、納豆、やまいも、おくら、豚バラ野菜炒め

です。

最近、仕事の行きも帰りもあるいてます。

大体1時間半くらいでしょうか。


ウエストも細くなってきたように思いますが、なによりうれしいのは周りの人に

『先生痩せたんちゃう!?』

と気づいてもらえることが多くなってきたことです。

毎日会ってるスタッフや、患者さんには気づいてもらえませんが、久しぶりにこられた患者さんや、喫茶店の方に


『先生やせたね〜、厚みがずいぶんへったわ〜』


と言ってもらえるようになりました。


これは本当にうれしいです。


80kgをきったら、一度写真をアップしてみたいと思います。


乞うご期待!



誰も期待してないって!?

それをいうなって(^^)

nakano_staff at 10:20|Permalink

2008年04月10日

ダイエットとは楽しいもの?

本日の体重は

82.40kg

です。

なかなかぐいっとは減りませんが、継続中です。

昨日の食事は

朝:アップルパイ・お茶

昼:スパゲッティボンゴレ・サラダ・アイスコーヒー

夜:おにぎり・卵焼き・ほうれん草おひたし

映画中:ダイエットコーラ・ポップコーン



最近はたくさん食べようとしても、あまり食べられなくなってきたかな・・・。


やっぱり寝る前にたくさん食べ過ぎないほうが、翌日の体の調子や寝覚めがいいように感じます。





nakano_staff at 16:04|Permalink

2008年04月05日

継続は力だ

本日の体重


82.55kg!!


やりました。

やっぱり頑張って続けていると結果が出ます(^^)


昨日の食事

朝:りんごとにんじんの手作りジュース

昼:お弁当(魚、卵焼き、ういんなー、きんぴら、ほうれん草のおひたし)

夜:納豆、おくら、やまいも、キムチ、そば





うーん、でもたまにはくしかつやステーキも食べたいな〜。


できればあと1ヶ月で80kgをきりたいな!


ダイエット継続中です。(^^)

nakano_staff at 16:45|Permalink

2008年03月27日

ダイエットの敵その3

今日の体重は

84.40kg

です。

微減です。



ビゲン香りのヘアカラ〜♪



・・・歌ってる場合じゃないですね。



前日の食事

朝:ブラックコーヒー、ミニソーセージパン、ミニクロワッサン

昼:雑炊、コロッケ半分、たくあん、ミニクロワッサン

夜:インドカレー、ナン、チョーメン、タンドリーポーク、サラダ、ビールx3、モスコミュールx2、白ワイン


前日は田中先生の送別会でしたので、飲みすぎてしまいました。


お酒は控えるといってたのに・・・。



というわけで、ダイエットの敵その3にして最強最大の敵。


それは『自分に甘い心』です!!



なんだかんだと理由をつけて、決まりを破る。



この心が僕を太らせているんだな・・・。





しかし大丈夫。


レコーディングダイエットは、自分で作った決まりを破っても大丈夫なんです。


今までは、

自分で作った決まりを破る→自分ってだめだなと思う→やっぱり痩せるのなんか無理→自暴自棄→暴飲暴食→よけい太る


という負のスパイラルに陥るんですが、レコーディングダイエットは別に途中で太ってもいいんです。

続けることに意義があるから。

ただしレコーディングはさぼってはいけません。


ということで、がんばって(?)継続中です。







nakano_staff at 10:48|Permalink

2008年03月25日

ダイエットの敵その2

今日の体重は

84.75kg

です。





減ってないというか、微増というか・・・。




しかしこの原因はわかっている。



前日の食事。

朝:野菜ジュース

昼:お弁当(ごはん、魚の照り焼き、卵焼き、ほうれん草おひたし、レンコンのきんぴら、ポテトサラダ)

夜:ざるそば、てんてんの一口ギョーザ、からしれんこん、もやしいため、ビール



あんまり食べてないようだが、最後のビール。



これが結構カロリーがある。


生中とご飯お茶碗一杯が大体同じくらいのカロリーである。


しかもお酒を飲むと、満腹中枢が麻痺してしまい、つい食べ過ぎてしまう。


しかもビールはから揚げや、ポテトフライ等の味付けの濃い高カロリー食品との愛称が抜群である。


エネミーオブダイエット パート2は、



ずばり




お酒




だ!


これから1週間、お酒を控えてみようと思う。


がんばらなっくちゃね。




nakano_staff at 17:28|Permalink

2008年03月22日

ダイエットの敵

それは間食です。

手軽につまめるスナック的なやつが一番恐ろしい。

本日の体重、


84.70kg


前日比 +0.25kg


です。

増えていますが、この程度はコップいっぱいの水で変化しますから、いいんです。

前日の食事内容

朝:お茶

昼:ヤング弁当(から揚げ・ハンバーグ、エビフライ、コールスロー、スパゲティ、ご飯)

夜:カレーうどん、ビール、シーチキン

おやつ:ミニクロワッサン2こ、菓子パン1個、スフレフロマージュ3個

書き出してみて思った。




そら、ふとるやろ!!




問題なのはお昼のヤング弁当ではない(2000kcalはあるであろう弁当をチョイスしてくれた妻に問題があるかどうかはおいといて)。

真の敵は、間食につまんでいる菓子パンなどだ。


こいつらはちょいちょいと食べられるので、ついつい油断しがちだが菓子パンなどは平気で500kcalを超えるものがある。


『私あんまり食べてへんのに、太りやすい体質なんかな〜?』


と言ってる人は、ほぼ間違いなくこういった間食をしている。

そして忘れている。



レコーディングには、こういった自分の食生活の落とし穴を発見する上でも重要なのだ。


私は皆さんのために身をもって実践しているのだ(ウソ)


今日からは間食を控えよう。

nakano_staff at 09:47|Permalink

2008年03月21日

すぐに結果を出す男

本日の体重は

84.45kg

前日比は−1.05kgです!

早速痩せましたよ(^^)
(と言っても、一昨日食べた焼肉が消化されただけかな・・・。)

でも痩せたのは事実だし、頑張ろう。

<食事内容>

朝:ワンダ微糖

昼:ご飯軽く1杯、しじみ汁、鮭の塩焼き、たこの酢の物、納豆、おくら

夜:インドカリー(ほうれん草とチキン、えびの2種)、ナン、サラダ、タンドリーポーク、グラスビール2杯、モスコミュール


こうやってみるとけっこうたべてるな〜。



晩御飯は近鉄八尾駅前の『アレンカレン』というインド料理屋さんで食べました。

マスターがハムレットといって、通称ハムちゃん。


筋肉ムキムキのマッチョな自称インド人(本当はスリランカ人です)


ハムちゃんは日本語ぺらぺらで面白くて料理もおいしいから、八尾近郊の人は行ってみてくださいね!

nakano_staff at 21:47|Permalink

2008年03月20日

か〜んけいないから〜、関係ないからっ!

上記の山崎邦正のギャグはパクリだということですが、オモシロいですね。

山ちゃんは年を重ねるにつれて、オモシロくなってきています。


さて今日の私の体重ですが、


85.50kg


前日比0.50kg増し!


自分ダイエットするゆうたんちゃうん!

太ってるやん!

という非難の声が聞こえてきそうですが、



か〜んけ〜いないから〜、かんけいないからっ!




ある意味この結果は想定内です(ふるっ!)。

というのも、これは前日の食事に問題があるからです。

前日のメニュー


朝:ワンダ微糖

昼:てんぷらうどん、しんこ巻き半分

おやつ:東京バナナ、ヒロタのシュークリーム2個

夜:焼肉(ロース、はらみ、ウインナー、とうもろこし、キャベツ、キムチ、ご飯、ユッケジャンスープ、冷麺)すべて1人前ずつを妻と分けた。僕のほうがたくさん食べた。チューハイライム1杯


である。

夜の焼肉が非常にパンチが効いている。

内臓にかなり負担をかけている。

しかし、レコーディングダイエットというのは食べた内容を書き記すことによって、自分がいかにカロリーを摂取しているかということを確認することが第一歩である。

初心に帰り、忠実にレコーディングすることによって自分の食生活を戒めるという意味があったのだ!


前日の食事には!


数少ない、院長のダイエット日記の読者のために!


僕は自らを犠牲にしたのだ!(ウソ)





というわけで、ダイエット日記は更新中です。



nakano_staff at 10:44|Permalink

2008年03月19日

あかん、あかんで〜!

どうも、前回からえらく時間がたっていました。

リバウンドしてるからもう一回頑張ろうということでしたが、今朝体重計に乗ってみて再確認しました。



やっぱりやせてないわな〜。



なんと今朝の体重は85.0kg!!


確実にリバウンドです。


リバウンド王・桜木です(スラムダンクより)


これじゃ〜、いかん。

ということで、これから1ヶ月間、毎日体重をと食べたものを書いていこうと思います。なぜなら1ヵ月後の五月三日に友人のG太君の結婚式があるからです。そしてそこでスピーチ(余興?)をおおせつかったからです。

やはり格闘家たるもの、試合で情けないボディをみせるわけにはいきません。


とりあえず、昨日のメニューから。


朝:ハムエッグパン、ワンダの微糖

昼:カツどん、かぼちゃの煮物、ほうれん草おひたし、ごぼうサラダ

夜:納豆、オクラ、冷奴、浅漬け、高野豆腐とグリーンピースの卵とじ、豚汁

体重85,0kg

ウォーキング40分

です。

3日坊主にならないようにがんばるぞ!




nakano_staff at 09:41|Permalink

2008年01月29日

リバウンド 〜だめな僕〜

年末年始に飲み会や、おいしいものを食べる機会が多く、リバウンドしてしまった。


一時82kgだいまで減っていたのに、今朝体重計にのると




84.5kg!!



なんと、リバウンドしている!



たしかに、よくよく考えてみれば、すっかりレコーディングもさぼっていたし、晩御飯も普通に食べていたもんな〜。


鏡に映った顔も、まるまるして顎のしたにはたくわんを抱え込んだようにお肉がついている。


だめだだめだ!

これではいつものパターンだ!


いつまでもブタと思われてしまう!



もう一度がんばろう。


うれしいことにこんなブログにも北海道のひろさんというかたが書き込みをしてくれた。


もう一回がんばれという神様からの使者だ。


早速今日も眠い目をこすりながら、40分のウォーキングをした。


なろう、なろう、スリムになろう。

nakano_staff at 13:13|Permalink

2007年12月28日

筋トレ君

どうも、ごぶサタデー。

83キロでぴたっと止まってしまったものです。

どうやら、今までの方法ではこれ以上だめみたいです。

おそらく筋肉量が減ってしまったため、これ以上は効率よく落ちないみたい。



ということで、筋トレを取り入れました。



スロートレーニングといって、ダンベルを使って30分くらいの軽い運動です。



また変化があれば報告します。


一応ダイエット継続してます。


前回おつたえした断食は、まだやってません(><)

nakano_staff at 20:32|Permalink

2007年11月29日

ダイエット〜停滞期〜

どうもお久しブリブリ、ジャックブリスコ。

こんな、しょうもないブログにも毎日数名の方が足跡を残していってくれています。

感謝!


さて、ダイエットのほうですが、91kgから82〜3kgのあたりでピタッと止まってしまいました。

停滞期です。


こうなってくると面白くありません。


また、挫折しそうになりましたが、いい本を読みました。


『博士の異常な健康 浅草キッド・水道橋博士著』


です。


これは水道橋博士(以下博士)が、自分の体を使って健康によいとされるあらゆることを試している本です。


薄毛に効果があるシャンプーの話や、加圧トレーニングの話など、非常に興味深いものです。


その中で、『ファスティング』というものがありました。


これは簡単に言うと『断食』です。


3日間絶食をし、その間口にしていいのは水とファスティングジュースという、野菜ジュースのようなドリンクだけ。


ただし三日間がんばると、3日めに宿便という腸にたまった悪いウンコがドバーっとでて、体が爽快になるそうです。

その後はおかゆなどで徐々に体を慣らし、普通食に戻すそうです。





これや!!!




停滞期を打破するために、ファスティングをしようと思います。


また、後日レポします(^^)

nakano_staff at 20:29|Permalink

2007年10月31日

ダイエット〜細かな気付き〜

どうも、おひさしブリトニーです。

レコーディングダイエットは楽しく続けています!

現在の体重は83.3kgで、開始時の91kgから考えると3ヶ月で約8kgの体重減です。なかなかいいペースですね。

目標は70kg台になる事ですから、これはもう時間の問題でしょう(^^)

先日、八尾市歯科医師会の支部旅行で長良川温泉に行ってきました。

そこでの気付きです。

歯科医師という職業は常に座っている事が多い為、あまり体を動かす事がありません。

また最近は全国的に診療時間が遅くなる傾向にあるため、遅めの時間に夕食を取る先生が多いです。

そのため、歯科医師会でも私を含めメタボの先生が多いです。

しかしやせている先生もいます。

旅行中、じっくりと2つのパターンの先生を観察していました。


すると、メタボ軍団の先生は常に何かを食べています。


サービスエリアに着いたら、たこ焼きやフランクフルト、ソフトクリームや五平餅などを缶コーヒーと共に食べています。

やせている先生は、水を飲むか音楽を聴いています。


バスの中でも、メタボの先生は缶ビールを飲んでおつまみを食べてシュークリームを食べています。

やせている先生は水を飲むかしゃべっています。


宴会のときもメタボ組は残さずしっかり食べています。

やせ組は食べきれない分は残しています。


こういう風にメタボ君は過剰にカロリーを摂取しています。


自分に照らし合わせると、確かに全く同じでした。
どうやら遺伝子のせいだけではなさそうです・・・。

ダイエットを始めると、意外な事に目が向いた支部旅行でした。

またこれからも、定期的にダイエット報告します♪



nakano_staff at 13:06|Permalink