園主のブログ「Tearful-eye」 3.11あの日を忘れない 

去年の自分より、今の自分がちょっとだけ輝いている、そんな人生後半を歩き始めました。人との出会いは自分を変えてくれる。あなたに出会えて☆ありがとう☆ 看板犬のナッキーと毎日たわむれてます☆

2014年 お知らせ

昨年は自然災害などあり、ご心配をお掛けしました。
今年も美味しいりんごをお届けできるよう頑張ります。
宜しくお願いいたします。

このブログも10年続けてまいりましたが、それも皆様にご支援いただきながらやってこれたと感謝しております。
今後はフェイスブックで近況をお知らせして参りますので宜しくお願いします。

https://ja-jp.facebook.com/shinobu.nakano.14


今後とも宜しくお願いいたします。

中野

ご心配をお掛けしました

先週の水害の件では沢山の方々からご心配のメール、電話をいただきました。
全国ニュースで矢巾町が報じられ心配されたのだと思います。
りんご園では土がえぐられたり、路肩が崩れたりありましたが、今は水が引け通常の状態になっています。
倉庫として使用しているパイプハウスの泥もかき出ししました。りんご園脇を通る一級河川の岩崎川も水位が下がってきましたが、いまだに泥水です。

写真 (22)




















写真 (23)




































写真 (21)






































写真 (20)




















 自然災害はいつどこで起こるかわかりません。
そうならないことを祈るばかりです。

 

洪水です

午前中から降り出した雨が、どんどん勢いを増し、大洪水になってしまいました。
県内のあちこちで、避難勧告が発令されています。

りんご園も冠水してしまいました。上流にあるダムが放水を始め、堤防を越えたため、りんご園をまたぐように下流へと流れています。
農機具庫として使用しているパイプハウスも冠水。
ダムの放流が終わるまでこのような状態です。
現在は雨は上がっています。

もうじき収穫するちなつりんごが心配です。


写真 (5)写真 (4)写真 (6) 



















 

夏らしい日

東北も梅雨明け宣言し、空気がとても軽くなりました。朝方はひんやりして初秋を思わせるかのよう。
東北の夏は短いので今を楽しみたいと思います。

十数年ぶりに花火大会を見に行きました。
隣町の紫波町夏祭りです。
子供たちが小さい頃は花火見はとても楽しいと思っていましたが、成長するにつれ見に行くことも自然になくなりました。
娘が社会人になった今、一緒に見ることになるとは思いもしませんでしたが、父親としては照れるような落ち着かない感じで眺めました。
写真 (14) 





















花火が終わってから今度は盛岡を一望できる岩山展望台へ向かいました。
夜は特にカップルが多く、益々照れるようでした。
それでも娘は初めてのこの夜景に感動したようで、こちらも嬉しくなりました。
今度来るときは彼氏とくるんだよ、と心でつぶやきました。

写真 (16)




















リンゴ園では極早生リンゴの収穫が近づいてきました。
今年のちなつりんごは葉取らず栽培にします。食味向上が期待されるし葉摘みしないことで労力軽減、翌年の花芽形成に好影響も与えます。
ネットショップでも数量限定となりますが予約を始めました。
お盆ごろの出荷予定です。

写真 (15)

 

出張予定

26日〜30日の間、JAりんご部会の役員を務めている関係で、出張することになりました。
首都圏〜京都〜広島〜松山〜首都圏という行程で取引市場、量販店との商談、懇親が目的です。
松山ではスーパーで宣伝販売も予定しています。
岩手との気温差は10℃あるので、ばてないよう気をつけてがんばってきます。


 
岩手の天気
全国の天気
里親募集
いつでも里親募集中

ペットblogランキング
ペットブログランキング
月別アーカイブ
moblog
訪問者数

Recent Comments
  • ライブドアブログ