2013年04月28日

最近のニュースを見て思う エピローグ

ハイサイ皆さん

ビッグダディの別れた元嫁、美奈子氏がヌードグラビアを撮影した事をここに報告する。
以上

アディオス アミーゴス!   

Posted by nakanoshika at 06:30Comments(5)

2013年04月27日

最近のニュースを見て思う 後編

ハイサイ皆さん

さてその衛生士学校に通っているスタッフなのだが、現在週一回学校が終わってから当院にバイトにきてくれている。

『他の日もおいでよ』と声をかけたのだが、土日は某国内ファストファッションブランドでバイトするのでやめときます、とのことだった。

その会社は色んな噂(賛否両論含めて)を聞くので、『大丈夫かいな?』とおもっていたが、案の定、1ヶ月もたたないうちに、

『しんどいから、もうやめたいんです〜』

とのこと・・・。

大丈夫かいな!?(笑)

しかし、『バイトしないと生活費がないので働かないといけないんです。』という事なのだが、聞いてみると、ご両親が『学校に行っている間は生活費を出世払いでかそか?』といってくれているそうだ。

彼女の両親に迷惑かけず、自分の力で頑張りたいという気持ちもわかるし、それも立派だと思う。



でも、僕は言いたい。

甘えられる時は甘えなさいと。

そして衛生士になってお給料をもらうようになったら、恩返ししたら良いんです。
親は子供のためなら、自分の身を削ってでも役に立ちたいんです。
無償の愛です。

そしてなにより、立派な衛生士になって社会の役に立つ人間になることが、ご両親への一番の恩返しです。

彼女がどういう選択をするのか、僕はそっと見守るつもりである。



アディオス アミーゴス!







   
Posted by nakanoshika at 08:57Comments(2)

2013年04月26日

最近のニュースを見て思う 前編

ハイサイ 皆さん!

近頃、幼い子供が虐待されて亡くなるニュースを目にする事が多い。

何ともやりきれない思いだ。
この子達には、来世で幸せな人生を送ってくれることを強く願う。 

思うに、この虐待親達は、きっと自分の親からも十分な愛情を受けていなかったのだろう。
負の連鎖は、悲しい形で断ち切られる。



そう考えると、ビッグダディはすごい。

私は『痛快!ビッグダディ』が好きである。
私のお気に入りは、ビッグダディこと林下清志氏の

『俺はこうだよ、俺はこうだ。もうず〜っと言ってる、俺はこうだ。俺はこういう人間。』

と同じセリフを延々と繰り返す、ビッグダディ問答。

色々な意見があるとは思うが、ビッグダディはやっぱり子供に愛情を注いでいるとおもう。
テレビの演出もあると思うが、子供達が立派になっている。

下半身はだらしないが・・・。


当院のスタッフで、歯科助手のバイトから始まり、一念発起し今春より衛生士学校に通うことになった女性がいる。

高校生から当院バイトを始め、高校卒業後は魚屋さんに就職したり、カフェで働いたり紆余曲折あったが 、一昨年より当院で再び働き始め、歯科衛生士の仕事に魅力を感じてくれたみたいだ。

少し自慢させてほしい。

歯科助手から始まり 、衛生士学校にすすんでくれたのは彼女が三人目である。
以前の二人はともに衛生士になって当院に戻ってきてくれて、その後二人とも結婚し退職した。 

これは僕の誇りである。

おっと、話しが長くなった、後編に続く!

アディオス アミーゴス! 
  
Posted by nakanoshika at 08:56Comments(2)

2013年04月25日

院長のダイエット日記

image


ハイサイ皆さん

3週間で2.3kg。
順調である。

アディオスアミーゴス!  
Posted by nakanoshika at 16:34Comments(2)

2013年04月19日

昼休みの実験


ハイサイ皆さん

image


最近の昼ごはんは、写真左上に写っているアルコールストーブで作る、インスタントラーメンを食べている。

アルコールの量や、自作の風防で燃焼効果の実験をしている。

横で、奥さんの手作り愛情弁当を食べている大崎先生の目が、冷ややかな春の一日だ・・・。

アディオス アミーゴス!!  
Posted by nakanoshika at 13:46Comments(4)

ダイエットの話

ハイサイ皆さん

今朝の体重 78.0kg

4月5日、79.8kgから開始して、約2週間で1.8kg。 
基本的には食事量(カロリー)のコントロールと、仕事場の行き帰りのジョギングの再開のみ。

まあまあ、良いペースではないだろうか。

ゴールデンウィークには大峰奥駈道(熊野古道)3泊4日のテント泊縦走を予定しているので、それまでにはもう1〜2kgやせておきたい。

こちらの方もブログにアップする予定(あくまで予定は未定)なので、こつこつブログファンの皆さん、気長にお待ち下さい。

アディオス アミーゴス!!

   
Posted by nakanoshika at 08:53Comments(0)

2013年04月13日

南木の本了意橋バス停前の奇跡

ハイサイみなさん

今年のおゆ正月に、モンベルの福袋を購入した。

1万円で、中身は『ウルトラライトダウンジャケット(黒)』『EXライトウインドアノラック (白)』『ナルゲンボトル』『フリースのマフラー』の4点。

ダウンジャケットだけで 12800円、ウインドアノラックが7800円なので十分元をとっているので大満足だった。

なおかつ、このウインドアノラックは欲しかったので、さらに嬉しさ2乗だった。

ちなみにアノラックとはウインドブレーカーの一種で、登山になどに使われるフード付きの防寒着の事である。

このEXライトウインドアノラックは、なんと7デニールという極細の糸でおられており、重量わずか61g。専用のスタッフバック(収納袋)にいれると握り拳ぐらいの大きさになる。
しかも撥水加工がされており、小雨程度の雨ならはじいてくれるすごいヤツなのである。


ただ惜しむらくは、やはり福袋の商品なので売れ残りの為なのか、不人気色の白であった。

img57832653


極細の糸で出来ている為、素材自体は非常に薄く透け透けである。

DSC01899_450


白いスケスケのアノラックをはおっている姿は、遠目からみるとまるでゴミ袋をかぶっているようにしか見えない 。

妻からは一緒に歩く事を禁じられるほどのビジュアルだ。

しかし、私はこのアノラックが大のお気に入りで、いつもポケットに忍ばせ行き帰りに着用していた。
最近四月になっても寒い日や、風の強い日が多いので大活躍である。

そんなある日、その時も颯爽とアノラックを来て帰宅し、さ〜スタッフバッグに収納しようとポケットを探ると・・・、ない!ないではないか!俺のスタッフバッグが!

きっとマンションに入る直前に、ポケットから携帯電話を出したときに一緒に落ちたんだ!
ツルツルの摩擦係数が限りなくゼロに近い素材だからね!

あの、スタッフバッグはアノラックを収納するのにぴったりのサイズなのに!

ここで解説すると、モンベルのウェアには必ず収納袋(スタッフバッグ)がついてきて、それに入れるとぴったりなように設計されている。

IMG_0537e


しかも、ウェアとスタッフバッグは同じ数しか生産していないので、スタッフバッグを無くしたら、それだけを買う事が出来ないというのだ。(そんなアホな!とおもうのだが本当だ)

く〜。これは痛い!

どうしてもあきらめきれなくて、もう一回登山に使うヘッドランプをつけて、マンションをでて夜の街を探しにいった。

マンションをでたとたんに、

『あった!』

と思ったら、スーパーのレジ袋だったり、はたまた、ちり紙だったり・・・。

何度一喜一憂した事か。

マンションから周囲5分くらいの範囲をくまなく探したが、結局その日は見つからず、とぼとぼと家路についた。

この日は風も強い日だったので、落としたらきっとペラペラの素材で出来ているから、どっか遠くに飛んでいってるに違いない。

さよならスタッフバッグ!!
アディオス!!
来世で会おう!!


次の日は、かなりへこんで仕事に向かった。
もう、このアノラックをぴったりに納める袋は僕には無いんだ・・・。

そして、職場から徒歩1分の近鉄バス『了意橋』バス停に近づいたとき。

あれ!?

バス停の前の道路のど真ん中に5cm×10cmくらいの光沢のある白い布が・・・。

まさか・・・!?
どうせティッシュなんでしょ!?
そうなんでしょ!?

駆け寄って、拾い上げる。


『わ〜〜〜〜〜〜、モンベルEXライトウインドアノラックのスタッフバッグや!!!』

あの強風にも吹き飛ばされず、誰からも拾われず、誰にも踏まれず、車にもひかれず、道路の真ん中に鎮座するその姿。

これを奇跡と言わずして何と言おう。

以上 

アディオスアミーゴス!!

 
  
Posted by nakanoshika at 02:54Comments(6)

2013年04月10日

カールじいさん

ハイサイ皆さん

先日テレビのロードショーで『カールじいさんの空飛ぶ家 』をやっていたのをみた。

みたことない人のためにあらすじだけ書いとくと、 

『亡き妻エリーとの思い出が詰まった古い家に一人で住むカールじいさん。
しかし、周囲が再開発のため、執拗に立ち退きを迫られる。
毎日イライラしていたカールじいさんは、些細な事で工事関係者にケガを負わせてしまい、裁判所から老人ホームに入る事を勧告されてしまう。
いよいよ住み慣れた家を去るという日、 カールじいさんはたくさんの風船をつけて家ごと飛び立った。
エリーがいきたがっていた伝説の土地、パラダイスフォールを目指して・・・。 』

みたいな感じ。

何となくみてたら、カールじいさんと奥さんのエリーの回想シーンがめちゃくちゃ良くて、ついホロッと涙が・・・。

これは名作や!!

あおの鉄拳のぱらぱらマンガの『振り子』みたいな感じと言えば伝わりやすいだろうか。

真剣に見出したのも束の間、あれあれれれ!?
途中からの失速ぶりがすごい。

結局最後までみる事なく、風呂に入った。

あのお調子者の子供いらんやろ。
スターウォーズのジャージャービンクスといい、お調子者をキャストに一人入れるの辞めてほしいわ。

とまあ、ここまでは私の個人的な映画の感想なので、この映画が好きな人はゴメン。

この映画を見て、ふと一冊の本を思い出したので紹介する。

『最後の冒険家/石川直樹』

これは4〜5年前に私が沖縄旅行した時に、時間つぶしで入った本屋で適当に手に取ったもの。
何の気なしに読み出したら、あまりの面白さに一気に読んでしまった。

内容は、熱気球スターライト号で単独太平洋横断に旅立った、冒険家・神田道夫氏の話。

冒頭のシーンから一気に引き込まれ、最後までだれる事なく読み切れた。
カールじいさんとえらい違いだ。

未読の方はぜひアマゾンでぽちって頂きたい。

ちなみにこの神田道夫氏は、今皆さんが『あ〜、あの人ね!』と頭に思い浮かべた、ピアノ調律師で風船を着けたゴンドラ『ファンタジー号』でびわ湖から飛び立ち行方不明になった、風船おじさんこと鈴木嘉和さんとは、全く別人であることをここに報告する。

アディオス アミーゴス!!





   
Posted by nakanoshika at 21:16Comments(0)

2013年04月09日

ブログを更新してる理由

ハイサイ皆さん

1月に最後の日記を更新してから約3ヶ月、ブログの更新をさぼって放置していた。

ふと思い立って、ブログの管理画面からアクセス解析の画面を見てみると 、
なんと、毎日毎日ブログの更新がないにも関わらず30人前後の方が訪れてくれている。

 ありがたい事です。

人生絶好調の時は、ほっといてもまわりに人が集まってくる。 

落ちぶれた時は、手のひらを返したように離れていく。

『 私のブログが落ちぶれても、この30人の方はずっときてくれているのだなあ・・・。』

と思うと、この30人の人たちのために何かお返しをしたくなった。

それが更新の理由である。

毎日、毎週、毎月きてくれくれてる人ありがとう。
たまにきてくれてる人ありがとう。
はじめてきた人ありがとう。

たまにしかこない人、・・・ やっぱりありがとう。

きたことない人、・・・そのうちこいよ!!

アディオス アミーゴス!   
Posted by nakanoshika at 13:52Comments(2)

2013年04月08日

院長の80’sポップス大好き

ハイサイみなさん

最近、ダイエットの為に仕事の行き帰りにジョギングしている。

ipodで音楽を聴きながら走るのだが、最近暖かくなって朝日が昇るのも早くなって気持ちがいい。
そんな朝日をみながら聞くのは80’sポップスだ。

私は80’sポップスが好きで、中学生の時は学校から帰るとサンテレビでポップベティハウスという番組を見るのが楽しみだった。

当時、自分の中では邦楽を聴くのはダサくて、洋楽を聴くのがカッコいいという、変なこだわりがあったのだが、海外から入ってくるミュージッククリップはすごくかっこ良く思えたものだ。

そのポップベティハウスに『クッキー』という女性DJがいたのだが、英語まじりの流暢な日本語でしゃべっていたのがものすごく印象に残っている。

今でも日本にいらっしゃるのだろうか?
いたらあってみたいな〜、・・・いや思い出のままがいいのかな。

youtubeに動画があったので、興味がある方はどうぞ。
(↓の画像をクリックすると動画がみれます)

hqdefault



ちなみにアメリカ人だと思い込んでいたクッキーさんは、ギリシャ人だったらしい。

アディオス アミーゴス!  
Posted by nakanoshika at 01:38Comments(2)

2013年04月07日

泣ける話

ハイサイ ワッタドゥーシ

先日、久しぶりに探偵ナイトスクープをみたら非常に感動する話であった。

18歳の男の子からの依頼なのだが、彼がものごころついた時から、お父さんとお母さんが会話をしたところをみたことが無いというのだ。
それが一体なぜなのかを調べてほしいという依頼だった。

ちなみに子供達とは普通に会話するらしいが、お父さんはお母さんと全く口をきかないらしい。

そこで探偵・カンニングの竹山氏が突き止めた意外な真実とは!!

タイトルは『10年以上口をきいていない父と母』だ。

もしかしたら動画とかyoutubeでみれるかもしれないので、続きが知りたい人は探してみてくれ。

アディオス アミーゴス

追伸、ワッタドゥーシが覚えにくいので、次のブログからは『ハイサイ 皆さん』に変更する。以上  
Posted by nakanoshika at 16:51Comments(2)

2013年04月06日

決め言葉

今日、久しぶりに妹から電話があってお互いの近況報告をした。

そこで、最近ブログを頑張って更新していく事にした、という話しをすると、

『お兄ちゃん、ダイアモンド☆ユカイのブログ読んだ事ある?あれおもしろいで。ほんで、必ず最初と最後に決め言葉があるねん。ユカイの場合は最初が<ハローサムシング!>、ほんで最後が<OK!>やねん。お兄ちゃんも、そういう決め言葉つくったら?』

という助言を頂いた。

早速ダイアモンド☆ユカイ氏のブログを拝見する。

なるほど〜、たしかに短いけど面白い!
これなら三日坊主の僕にも出来そうだ。

よし、さっそく決め言葉を作ろう。

そうだな〜・・・。

よし、最初の決め言葉は『ハイサイ、ワッタードゥシ!』

そんで、終わりの言葉は『アディオス、アミーゴス!』

とする。

皆さん、もしこれよりいい言葉があれば、是非教えていただきたい。
『院長、こういう決め台詞の方がカッコいいですよ!』、というのがあれば随時受け付けるので、コメント待ってるぞ。

ただし採用するかどうかは、私次第だ。

それでは、アディオス、アミーゴス!  
Posted by nakanoshika at 23:06Comments(2)

2013年04月05日

ダイエットを再開した話

年末年始の飲み会のオンパレードに端を発し、調子良く飲み食いをしていると、最近おなか周りやズボンの太ももがきつくなってきた。

太ってきたな〜と思っていたが、あえて知らないフリをしていた。

実は2年前に一念発起をし、10kgのダイエットに成功していたのだが、どうもリバウンドしているようだ。

というか、確実にしている。

さらに数年前に発症し、最近は治まっていた逆流性食道炎が再発した。
物が飲み込みにくく、ゲップがでそうででない、非常に苦しい感覚である。

しかし、もう私には治療法はわかっている。
痩せて、お酒を減らす事だ。

ということで、ダイエットする事にした。
久しぶりに体重計に乗った。

2年前は73kgだった体重が今何キロかというと・・・。

な、なんと80kgになっているではないか!!!!
これはイカンガー、遺憾の極みである。

そこで、早速昨日金剛山に登山に行ってきた。

モミジ谷ルートという、金剛山では非常に難易度の高いルートを往復4時間かけて踏破してきた。

さて何キロになったかな。

今日の体重と体脂肪。

79.8kg 22.5%

微減!!

体脂肪22.5%って、女の子かよ!!

という事でこの企画も引き続き続行する。
お楽しみに。

  
Posted by nakanoshika at 23:53Comments(2)

2013年04月04日

洗濯機と乾燥機を買いにいった話

ブログが更新できない理由がわかった。
北アルプスの続きを書かなと思ってると、なかなか筆がすすまないのだ。
だからこれからは同時進行で、色んなブログを書く事にする。

先日、診療所の乾燥機と洗濯機が壊れたので、お昼休みにスタッフの原付を借りて近くの電気店に行った時の話だ。

当院では患者さんのお顔にかけるタオルは、外に干すとがさがさでごわつくし、花粉症の方には花粉がつくといけないので乾燥機で乾かす。
乾燥機で乾かすと、ふわっとなるのだ。
顔にかけてもごわつかず、肌触りが良い。

という事で、毎日乾燥機を使う。
当院も今年の4月で開院、満10周年を迎えた。
電気製品の寿命を考えて、まあ仕方ないだろう。

という事で、思い切って買い替えをする事にした。
それに先立ち、下調べをしあらかじめ買う機種を決めておいた。
近くの電気店で日曜日に下見をして、値段もみておいた。

ちなみに、うちの近くには2件の大型電気店がある。
この2店できいて、安いほうで買おうと思ったのだ。

一つは最近社名が変わったE、もう一つは関西ではなじみのJ。

まず、Eから。

平日のお昼という事もあって、お客さんも店員さんもまばらだ。
目当ての乾燥機の値段を確認すると・・・、げげっ!近くで確認したのより7000円も高いがな。

近くにいた店員さんに声をかける。

『乾燥機と洗濯機が欲しいんですけど、この乾燥機はいくらになりますか?』

すると店員さんは、

『これは高いですよ〜』

というではないか。

つづく  
Posted by nakanoshika at 06:25Comments(0)

2013年04月03日

夏の北アルプス その7

どうも、仕事場の洗濯機と乾燥機とデジタルレントゲン現像機と光照射器とストレートハンドピースがいっぺんに壊れた者です。

しかも今日スタッフから、

『院長、オートクレーブ滅菌器のドアが調子悪いんですけど・・・。あとカルテを入れる棚がもう一杯なんでそろそろ・・・。』

と言われた者です。

お金なんぼあっても足らんがな。

しかも、夏の北アルプスって、もう桜が散りかけの春やがな。
どやさ。

では続きをどうぞ。

槍ヶ岳の激闘から帰還した我々二人は、テントにマッツンがいない事に気がついた。

『あれ?便所かな。それとも槍ヶ岳から帰って来る我々二人のために、ここから40分はなれた槍沢ロッジまで宴のワイン買いにいってくれてるんちゃうか?』

『そうやそうや、そうにちがいない』

と勝手に解釈した我々二人は、とりあえずベビースターラーメンを食べて待つ事に。

しばらく待つと、なんと槍ヶ岳の方向からまっつんがふらふらと歩いてくるではないか。

『あれ!?まっつんどこ行っとったん?』

『いや、僕もな、行けるとこまで行こうと思って』

なんと、まっつんもひそかに槍を目指していたのだ!!

結局、左膝の爆弾が爆発し、途中のヒュッテ大槍でウンコをして帰ってきたそうだ。
まっつんは興奮気味に語った。

『あのな、ヒュッテ大槍のトイレはきれいやったで』

しらんがな・・・。

三人そろったところで宴の開始や!!
しかし、酒が無い!!

膝が痛いマッツンを残し、俺とクッチャの二人で、槍から帰ってくたくたの体にむち打ち、往復1時間かけて槍沢ロッジにワインを買いにいく。

P8132512


P8132515


P8132516


つくづく山はデカいな〜。


そして今日も、クッキングバツイチマッツンの料理が冴え渡る。

P8142590


P8142593


スパムをささっと切って、

P8142594


P8142596

カシューナッツといため、

P8142597


魔法の調味料をパパッ!

P8142595


パスタとあえておつまみ完成!

P8142598


これがうまいがな!
ビールがぐいぐいいけちゃいます。
マッツンやりますな〜。

すると横でクッチャが、

P8142589


『飲む?』

いらんわ!なんやそのくそまずスープは!

そんなこんなで盛り上がっていると、

『ここ、テントはっていいですか?』

と一人の青年が話しかけてきた。
彼の名はモーリー。
関東出身のメーカー勤務。
北アルプスを富山県の日本海側からテントを担いで縦走してきた強者。

どうぞどうぞ、よかったら一緒に宴に参加しないか?
いいんですか、よろこんで!

山男は簡単に友達になれるものである。

P8142600


この時、なぜかモーリーは裸足だった。

『あれ、モーリーサンダルは?』

『それが縦走の途中で、ザックに括り付けていたのを落っことしちゃったんですよ。』

よし!ここで俺のサンダル2足もってきたんが役立った!
写真でモーリーがはいているのが、俺のサンダルだ!

そして、クッキングバツイチの料理に舌鼓を打ち、ワインを飲んで日も暮れて、この日も心地よい眠りについた。

つづく

  
Posted by nakanoshika at 22:18Comments(2)