今年で脚本提供始めて三回目。
「やまおきあやのコワイオハナシ」
無事終演しました。

まさかの台風直撃で、
そんな中来てくださったお客さまもいて、
ありがたいやらはらはらしたりやらでした。
終演後は雨風はおさまっていたけれど、何せ来るまでが恐ろしい。
私も会場に向かうまでに雨風にやられ到着する頃にはもう疲労困憊でした。

かと思えば翌日、ものすごい晴れてなにこの暑さっていう。

天候よっっっ!!!



20180729_201719436
暑さのせい?千秋楽である二日目、体調が不安定だったので開演後は近くのサンマルクで休憩し、終わる直前会場前でこっそり終演を待ってました。そんな私と新しいコンバースです。


BeautyPlus_20180729235756594_save
ケープルヴィルのりっちゃん。
髪いろ可愛い。

BeautyPlus_20180729235914824_save
朗読してくれたあやちゃん(左)と作家の深志美由紀さん(真ん中)
ビールの似合う二人。


20180729_215908
左から吉田のゆりちゃん、タナカサワキくん、カセテツヤくん。来てくれてありがとう!

暑さのせいで具合の悪くなった私は酒は飲めず。居酒屋入ってウーロン茶でした。ぐぬぬ。




ちなみに今年のお話は、
職場のエアコンききすぎめちゃ寒なので昼くらい外食して暖をとるぞ!っていろいろ食べ歩いてたら、昔の友人にカフェで偶然出会い、旅仲間であった友人から旅の怖い話2本だてを聞かされる、て話でした。

1本目は祭りめぐりしてたら死者の行進に出会って、「なんか食べてれば連れていかれない」っていうからめっちゃ食べすぎて胃もたれしたわーって話。

2本目はスリランカ旅行の時に出会ったヨリコという女性がやばいやつで、あいつ絶対にカレーに薬盛ってた!っていうんだけどよくよく話をきいてると、あれ?その女性じゃなくて今話してるこの子がやばくない?言ってることおかしくない?薬やってんのはヨリコじゃなくて、、、
あれ?じゃあそもそも1本目の話もまさか、って話でした。




2016年は「未就学児童もみれる怪談」、2017年は「会場であるケープルヴィル周辺、谷中で起こる怪談」三年目の今年は「食べ物にまつわる怪談」でした。

書きたい怪談は全部書ききった気がする。
三年目ってなかなかの一区切りだな、と。
とか言いながら来年もやってる気もするが!

再三いってる「2年で10本やる」ですが、宣言してから今回で9本目。
年内にあと2本決まってるので有言実行できそうです。10本目までにかかった時間は1年8カ月。2ヶ月に1本ペースか。

そのあと何をどうするかなんて決めてないので婚活をしてみたり、転職してみたりしようかな~って適当言ってたら8年ぶりくらいに合コンに行くことになったり(再来月行ってくる)、来月には今までと違う仕事してそうだし(2009年から留学時期を除いてずっと同じ関係の仕事してた)、たいして望んでた感じじゃないことまで有言実行されていきなんなんだよ、こわい。

じゃあ逆に何望んでるのかって真剣に考えたら「腹筋をバキバキに割る」、「圧力鍋を買う」、「チーズも作れるホームベーカリー買う」、とかしか出てこなかった。


まあ日々ずっと書いて演出していたいって思ってるのでそれは叶ってるし幸せな2年だな、とも思ってます。

10本書き終わった以降も、こんなハイスピードじゃないにしろずっと書いて演出して過ごしたい、てとこは変わんないです。


11本目あたりで腹筋バキバキになってるといいよね。

あ。書くのめちゃ早くなりたいです。
切実な願い。有言実行されつつ、、、あるといいなぁ。。。





結構どうでもいい話しますね。


BeautyPlus_20180718231959897_save
※この写真は本文とは関係ありませんが何も写真載せないのが寂しくて張り付けました。
実家で冷や麦食べたときの写真です。





今から13年ほど前。
東京への憧れと不安を胸に上京した中野は、新宿にある某定食屋でアルバイトをし、生計をたてることにしました。

その定食屋は東京の至るところにあるチェーンで、まあ食べたことはなくとも、一度は皆その店名を目にしたことがあるかと思います。


ランチと、夜もやってるのですが人が足りないだとかそういう時は他の店舗のアルバイトや社員の人がかりだされており、私の働いてた店舗(仮にA店としよう)にはよく他店舗の社員、小口さん(仮名)がランチ時にヘルプに来ていました。

この小口さん、確か年齢は私の3つ上くらいだったと思います。

小柄で、親しみやすく、話しかけやすく、そして口が悪い人でした。

毒舌が過ぎるというか、面白かったりもするんだけど、その毒舌にカチンときたことが一度あり、「小口さんにこんなこと言われたんですが、めっちゃ失礼じゃないですか」とA店の店長に漏らしたことがあります。
そして特に口止めもしていなかったので、恐らく店長は小口さんに何かしらいったのでしょう。
次に小口さんに会った時、毒舌どころかいつもの軽口はなく、彼は中野と業務上の話以外はしませんでした。


その時、「あー。ここまで距離とって欲しいわけでもないんだよなぁ。むしろ話してて楽しいと思ってたとこもあるのに。おおごとにしてしまったなぁ」と反省をしたのですがその後、小口さんとの距離が戻ることはありませんでした。

定食屋をやめてから随分月日がたちました。
やめてからも都内の至るところにあるその定食屋に、1年に1回は寄っています。


で、何が言いたいかっていうとここ数年行く店舗行く店舗、小口さんがいるのです。

ヘルプで入っているのか、そこがメインなのかまではわからないのですが何でこんなに会うんだよってくらい出会うのです。
毎回違う店行ってるのに。

会った瞬間に心の内で「小口さんやんけ!」となって、表情も「小口さんやんけ!」という表情を作っているのですが小口さんは素知らぬ顔で接客をされるので、「小口さん!お久しぶりです!中野です!」と言えないのです。

あれから13年だもの。
そりゃ忘れているわよね、と思っているのですが小口さん、必ず中野のテーブルを担当してくれるのです。毎回。
何なら最初別の人が来てたのに途中からずっと小口さんになるし、お会計しに行ったらレジに小口さんいるし。
ねえ、本当はわかってるんじゃないの?
名前は忘れてるかもしれないけど
あの時A店で俺の文句言ってた奴、くらいには認識してるんじゃないの?

そう疑いながらもやはり今の私には「小口さんやんけ!」って顔を精一杯作る以外にないのです。


いや、ないわけないんで次会った時こそ「小口さんですよね」って言いますね。

以上、今月も初めて入った某店舗で小口さんと会った中野の決意でした。





追記

何言われて傷付いたのか一生懸命思い出したところ、「まかない300円で食べれるのに毎日弁当詰めてくるって、中野さん相当倹約してるよね」だった気がする。
いやいや、当時の私もどんだけセンシティブなんだよ。箸が転んでも傷付くような時代だったのかな。
いや、でも確かそれじゃなくもっと何か恋愛ごとに関する何かを言われた気もするんだ。
うーん。

小口さんに話しかけるのが成功し、何なら立ち話くらい出来そうで、勇気がものすごいあったら聞いてみようと思います。





あんまりにも何も書いてない日々。
代わり映えしないし何か書くかーと思ったけど本当に特に書くことがない。

あえていうなら雨にぬれた靴を履いて、
足が死ぬほど臭い。
嫌いにならないで。
足臭いけど半分くらい私のせいじゃない。
雨を呪ってくれ。

そんな足の臭い(でも自分のせいでもない)中野ですが、
7月12日と28、29に毎年恒例怪談朗読に台本かきおろすよ!
あいかわらず書くの遅い。つらみ。

12日は日本酒のお店で。
(こちらは予約いっぱいらしく、詳しくはお問い合わせください)

28日は妖怪のイベントとともに。

29日は何もイベント被ってないけど、ぎゃくに穴場だよ、是非ってはなし。


そして何となく、今年が終わったらAhwooo以外の活動はかなり自粛していこうと思っています。
もしよかったらこの機会に、Ahwooo以外の作品みてもらいたい所存です。
なにとぞ。


以下、7月28と29の詳細です。



夏!
怪談!

恒例となりました、やまおきあやの怪談朗読。
今年も千駄木ケープルヴィル写真館&カフェにて開催です!


中野そてっつ(ソテツトンネル/Ahwooo)書き下ろしの脚本となります。

今回は『食』をテーマにした
コワイオハナシをお届けします。



皆様、お誘い合わせの上ご来場くださいませ。



怪談朗読
『やまおきあやのコワイオハナシ』

脚本 中野そてっつ(ソテツトンネル/Ahwooo)

2018年
7月28日(土)19:30~
7月29日(日)19:30~
全2回公演/各回20名
(18:30開場)

¥2,000+1オーダー
(妖怪特別メニューをご用意しております)

※28日(土)は、妖店通り商店街~妖怪たちの夏祭り~開催(雨天の場合、29日に順延)



【ご予約・お問合せ】
eturaku.no.utage@gmail.com

件名 やまおきあやのコワイハナシ
本文 日時・枚数・お名前


◆開催場所◆

千駄木ケープルヴィル写真館&カフェ

【住所】 
〒113-0022東京都文京区千駄木3-42-7
電話番号 03-5834-8500
アドレス capleville.photo@gmail.com

【アクセス】
千代田線千駄木2番出口 徒歩3分。
JR日暮里駅西口 徒歩10分。 



FB_IMG_1529839226238



↑このページのトップヘ