ナカオでんき 二代目の日常

太陽光発電&オール電化、仕事内容については右のカテゴリー別にご覧ください。     日々の細かい更新はツイートをご覧ください

年末年始のご案内

当店の年末年始のお休みは

12月31日〜1月6日までとなります。

休日中お客様にはご迷惑おかけしますがよろしくお願い致します。

それではみなさま 良いお年をお迎えください

2015年 お盆休みのお知らせ

当店のお盆休みは

8月12〜8月16日までとなっております。


二代目の私は 普段から休日出勤していますので
こんな時は子供と一緒の時間をたっぷりとるために
8/12〜8/19までとなっています。

ご迷惑をおかけいたしますがよろしくお願いいたします。

年末年始のご案内

ナカオでんきの年末年始のお休みは

12月31日〜1月5日までとなります。

休日中お客様にはご迷惑おかけしますがよろしくお願い致します。

それではみなさま 良いお年を!



あ、そういえば なかなかブログで更新できていない

<今年施工したEV充電コンセント施工画像>  

を簡単ではありますがご紹介いたします。



(牛久市K様邸)
DSC_0322



(龍ヶ崎市T様邸)
DSC_0780



(土浦市I様邸)
DSC_0877



(取手市S様邸)
DSC_1148



(取手市F様邸)
DSC_0899



(牛久市A様邸)
DSC_1144



(牛久市T様邸)
DSC_1194



(牛久市T様邸)
DSC_1240



EV乗りのでんき屋の宿命として

来年もどんどんEV充電コンセント施工をしていきたいと思います


当店へご依頼ありがとうございました

お盆休みのお知らせ

当店のお盆休みは

8月13〜8月16日までとなっております。


二代目の私は 普段から休日出勤していますので
こんな時は子供と一緒の時間をたっぷりとるために
8/12〜8/18までとなっています。

ご迷惑をおかけいたしますがよろしくお願いいたします。

ちなみに

お盆前に なんとか仕上げたキッチンリフォーム現場です。
ちょっと綺麗な画像が撮れませんでした

DSC_0416


DSC_0642


DSC_0641



当店ですべて手配した 地元の 大工さん 設備屋さん 内装屋さん での仕上げました。
近所の業者さんですと何かと融通が利きますのでとても親しくさせていいただいています。



それと同時進行で太陽光発電現場です
DSC_0629



なんとか形になりましたので これで安心して お盆休みを迎えることができます

変わり者から10年 そして・・・

早いもので平成15年にナカオでんきの屋根に設置した3.64KWのシャープ製 多結晶 太陽光発電システムが平成25年5月で10年を迎えます
DSCF0050


10年前といえば まだまだ太陽光発電が設置している住宅は珍しく、設置しようとする人自体が変わり者と思われた時代でした

でも当店にとって当初は 経費削減という目的が第一でしたので
DSCF0079
画像のように発電してくれている状況で

年間25万円ほどの削減につながりました!

これはかなり大きいですね。

それから太陽光発電の良さを経験して、お客様向けに 数年に一件程度でもいいからと販売を始めました。



それから10年。


今は 建売住宅でも採用されて 一般家庭に標準になりつつある太陽光発電システム


10年前では お客様に太陽光発電システムを理解していただける説明をするだけでも一日がかりでした(苦笑)

でも今は こちらの事細かな説明もなしに 太陽光発電を設置していただけるお客様が多くなりました。
(ちなみにIHやエコキュートも同様に今ではたいした説明がいらなくなりました)



あ、ちなみにお客様がよく心配している 「太陽光発電のパネル寿命」 ですが
当店の太陽光発電は 設置当時となんら変わりなく 発電をし続けてくれています。
1366700108513
晴天具合にもよると思いますが、10年前の画像と見比べるとよりも瞬間発電Wがさらに多くなっていました!
(右の白いモニターは南一面の単結晶1、79KW設備のものです)

d9e25d99.jpg
(平成24年5月 南面追加設置 単結晶1.79KW)
10年前の多結晶モジュールと狭い屋根の住宅用では主流になりつつある単結晶モジュール。
その発電量の違いを当店で調べる為に追加設置しました。


とはいえ、発電モニターの画像を見てもらえればわらるとおり、10年前の太陽光モジュール多結晶1枚が130Wの製品でこれだけ発電していますので今現在の製品はより安心してお使いいただけると思います


仕事ととしてよりも、経費削減が目的で 当店に採用し、取り付けた太陽光発電システム。



10年間頑張ってくれてありがとう!
そして、これからもよく働いてくれるよう願ってます





は〜 なんか一区切りの10年が経ったな〜、、、、





電気屋として 10年前の太陽光発電みたいに




これからの新しいモノ





何かないかな〜〜 、、、、、、お?





、、、、おお!!   これはイイかも!?





そして、、、、




また変わり者のクセがでてしまいました 
DSC_0001

初めての三菱自動車で、しかもミニキャブミーブという電気自動車!



納車して一ヶ月が経った 電気自動車のメリットとして、、、



1500キロ走って電気代が2500円しかかかっていません!

今までは平成12年ATターボの軽バンで燃費9キロでしたので、それでは1500キロ走るのに22500円ほどかかってました。

ですので、すでに2万円分の経費削減になっています


もう少し わかりやすく例えると、
ガソリン代150円で燃費→9キロ だったのが

電気代150円で電費→60キロ です。


走れば走るほど経費削減になる乗り物ですね電気自動車は



もちろんハイブリッド車ではありませんのでガソリンは一滴たりとも使ってません。
充電はオール電化の深夜の電気代で充電しています。

電気代無料の急速充電設備も5回ほど使用していますが、それは電気自動車のメリットしてそれも盛り込んであります。
ですので、無料の充電設備だけ使用していれば電気代もかかりません!


ちなみに電気自動車の車両重量は普通の軽バンの200キロ増し。
(バッテリーなどの重さですかね)

さらに車内に設置したメタルラック棚、そこに工具類、屋根にルーフキャリアなどでさらに200キロ増し。

そこに大人2人のった車両総重量は、、、


1500キロ越え!


普通の軽バンなら エンジンをかなりまわしながらの走行ですが、

電気ではそんな重量なのにスイスイ走る



見た目は軽バンですが、モーターの力強さは2000ccのガソリン車と同等です。

あと軽バンに良くある道路の段差などでは荷物がよく跳ねますが


この車両は普通乗用車のようにはあまり跳ねません



すごいです電気自動車!




あ、よく言われている航続距離の問題ですが、
上記の車両状態では満充電でも100キロ前後くらいしか走りませんね。
(16KWhで150キロと言われている車両ですが、、、)


でも航続距離は100キロも走れば 当店での使い方では十分です。
バッテリーが減ってきたら 仕事の休憩時間と思って20分〜30分ほど急速充電場所でお茶しています。


ですので、一日に200キロ近く走った日もありました。
だから何の問題もありません。



10年目の節目として また新しい経験が得られてよかったと思いました



これでEVコンセントの新設工事依頼が来ても

「電気自動車を乗っている目線でのコンセント位置や将来のコンセント容量の変更を見据えた工事」

が提案出来ます!


というか、すでに設置予約が2件ほど依頼されています




そんな当店の電気自動車の追加の情報や車両写真などは、、、




気ままに更新していきます!(苦笑)

年末年始のご案内

ナカオでんきの年末年始のお休みは

12月31日〜1月6日までとなります。

お客様にはご迷惑おかけしますがよろしくお願い致します。

それではみなさま 良いお年を!

レンジフードファンの交換と浴室換気乾燥機新設

マンションで、既存のレンジフードファンがずいぶん古くなって壊れてしまったので
新しい物と交換となりました。

交換前のものは見た目にも古い形のものでした
DSC_1259


既存と同じ物は無いので、今現在のスタンダード型に変えました
DSC_1260
形は変わりましたが、真新しいものに変わりましたので、キッチンを使うときも楽しくなりそうです 

何とか年内に取替が済んで 施工するこちらも安心しました



その日の午後は 浴室換気乾燥機の新設工事。

最初は石油給湯器の交換から依頼を受け、お客様に
「世帯によってお風呂に入る時間帯が それぞれ違うので追い炊き機能があったものがいいかなぁ」
とご相談いただきました。

お客様といろいろとお話させていただいたなかで、色々なお見積りを提示。

…匹た罎機能付きの石油給湯器交換(28万)
光熱費が年間6万円安くなるオール電化設備へ交換(70万)
4存と同じ石油給湯器と交換しながら、家族みんながいつ入っても温まるように
お風呂の空間が暖かくなる浴室換気乾燥機も追加(27万)

と三種類のお見積りをご提示させていただき、僕がそのお客様に一番合った設備や費用面も考え
をおすすめし、お客様にも十分納得していただき 今回の工事依頼をいただきました


既存のユニットバスには普通の天井換気扇しか付いてませんので
DSC_1261


それを取り外し、浴室換気乾燥機が埋め込める寸法に天井を開口加工します
DSC_1262


その後に 天井に浴室換気乾燥機を取り付け
DSC_1264
リモコンも新設し、乾燥機用にブレーカーから100v配線を新設して完了


こちらも年内に間に合いましたので、年末年始はみなさんで暖かいお風呂でゆっくりしてください


ナカオでんきへのご依頼ありがとうございました! 


つくば新築の仕上げ

d326ba83.jpg
前回から2ヶ月。
内装も仕上がり、コンセントやカベスイッチなど最終的な工程に入りました。
和室の天井を見てもらうと分かるように久しぶりに立派な建物の電気工事です。

d7bc0cfa.jpg
(前回の骨組み時とだいたい同じ構図の写真)



20684b88.jpg
天井も30センチほど高いので電気工事に使用した電線の長さも通常の1,5倍くらいはありましたね。


37704ace.jpg
ナカオでんき標準設備のスイッチコンセントも随所に施工させていただきました。
これで家中に掃除機をかけるときに困らないようになりますよ

残すは分電盤配線や引き込み電気工事です。

新しいナカオでんき店舗のお披露目

早いものでもう年末。
年末ともなればお店としてはカレンダー配りの時期です。

カレンダーと共に配る新しいチラシも作成しました!

それはこちら ↓
ナカオでんき様新装開店チラシ


裏面はこちら ↓ナカオでんき様新装開店チラシ裏

町の電気屋らしく細かい要望に応えようと 新たに内装や水周りの展示しました


展示する電気製品が映えるように、その製品をイメージした壁紙や床のデザインごとに
分けて内装も仕上げました。
今回は内装分けしたおかげで 商品がどこにあるかとても分かりやすくなりましたよ


内装の仕事やシステムキッチンのお見積り依頼など、少しづつですがご相談いただいています。


来年は家電だけにとらわれず、家電のある空間の模様替えも
お客様に提案していけるような楽しい2013年にしていきたいですね

東京ビックサイトにて

06be92a8.jpg
内装の展示会に来ています。

内装屋さんにお願いして展示会に参加させていただきました。

普段見られない内容なので
なかなか楽しいですね。

隣の展示場では工務店向けの建材、住宅設備の展示会をしていたので
それも一緒に見て回りました。

想像どおりなかなか刺激的な1日でした
最新コメント