05-02-03_15-14.jpgうちの実家に昨年末ついにエコキュートを導入しました。
これで実家はオール電化になりましたので、ガス契約も解約し、東電との契約も季節別時間帯別契約の「電化上手」に変更しました。
太陽光発電システムもすでに設置していますので、これによって年間光熱費(水道代別)は最低でも17万円削減できます。

あとは節約意識でどれだけ光熱費を削減できるかですね。
ちなみにエコキュート、IHクッキングヒーターの電気代が気になるので、使用している時に電力量を調べ計算してみました。するとどちらとも一ヶ月1000円前後となる結果でした。
電気屋の僕でさえ熱を出す製品はかなり電気使うと思っていたのでこの結果には驚きました。

e341c830.jpg 
左の画像はうちでやらせてもらった太陽光発電システムとエコキュートを設置した住宅です。
そこのお客さんに一ヶ月間の光熱費データを見せてもらったところ、日照時間が短い今の時期でも一ヶ月に1万円くらい売電しているそうです。(南南西面4KW設置)

4c31772d.jpg
そうなると買電+水道代もまかなえるような状況になってくるので、まさに光熱費ゼロの家になります。
ひと昔前ではとても考えられない住宅設備です。