寒波が入りこむと予想されていた日曜日。
その日になってみれば思ったより暖かかったし晴れ間も見えていたので
ニコイチさんを誘ってツーリングに出掛けてみました。
とりあえずニコイチさんにツーリングのアポを取り昼の12時過ぎに合流。
この天気の中どこに行こうか考えていたところ、気持ちよく走るのであれば高速で神奈川方面かなとツーリングマップるを見ていると
今まで何度も行った千葉の富津岬を神奈川側から見てみたい気持ちが高ぶる。
じゃあ目的地はそこだなと思いながらその周辺の地図を見ていると、東京湾フェリー乗り場がすぐそこにあることを発見。
浦賀にペリー来航でおなじみの、あの場所にフェリー航路の久里浜〜金谷がありました。
ってことで東京湾横断ツーリングが突然発案されました。  こんなノリ好きです。


さっそく横須賀方面に向けて首都高を走っていると、いつしか晴れ間もなくなりどんよりした空模様に。。。
首都高を走りながら四ツ木辺りで都内方面を眺めてみると、、なんかビルが霧に包まれたような見え方になってました。
不思議な感じだなぁ と、思いながら走っていると目の前にもそんな景色が。
珍しい光景だと思いながら近づいていくと、なんか白い物がぽつぽつと、、、なんと雪が降ってきました。

寒波が入りこんでる影響で都内では雪が降っていたのです。

雪の中バイクで走ることなんて滅多にないので驚きながらも進むことに。
葛西ジャンクションで湾岸線と合流する時に横須賀方面を見てみるとずいぶんと晴れ間が見えました。
その晴れ間に希望をたくしひたすら横須賀を目指しました。

その50分後どうにか雪がちらつく都内を抜け、横浜横須賀道路の横須賀パーキングエリアで休憩。

05-03-13_14-26.jpgちなみにそこで見かけた太陽光発電です。
 仕事柄こんなの見つけたらすぐ興味身心です。
 
 休憩もそこそこに足早に富津岬が見える
 観音崎を目指しました。
 05-03-13_15-21.jpg
3時過ぎくらいにようやく観音崎に到着。

左の画像が今回の目的、富津岬を神奈川から見た景色です。


(黒い▲なのが富津岬にある展望台)

肉眼ではそこそこに見れたのでかなりテンション上がりました。
ちなみに友達のニコイチくんは富津の展望台を初めて見たそうです。

でもそんな感動にあまり浸ってもいられません。
フェリーの時刻表も知らないでここまで来たので、とりあえず明るいうちに千葉に渡りたいのでフェリー乗り場を目指すことに。

久里浜のフェリー乗り場に4時に到着。
ターミナル内で時刻表を見てみるとちょうど20分後に出航とのこと。
急いで切符を買い(750cc以下は片道1280円)オートバイ待機所で乗船を待ちました。

北海道や九州を目指したツーリングでいろんな所でフェリーに乗った記憶が思い出され
これまたテンションが上がりまくって楽しくてしょうがないです。

05-03-13_16-23.jpg 無事に乗船を済ませ、ラウンジでゆっくり35分の船旅です。

船内売店で横須賀軍艦カレーパンを買って食べてみました。
これがまた身が詰まって美味しかったですよ。
乗船の際には是非おすすめです。


ニコイチさんとの過去のフェリーでのツーリング話で盛り上がっていたら
35分という時間もあっという間に過ぎて 金谷に着き下船しました。

分かる人には分かるんですが、バイクに乗りながら下船する瞬間も なんか違う土地に来た気分でまた楽しいんですよね。

とは言っても下船してしまえば後は帰るだけ。
途中、竹岡にあるラーメン屋、梅の屋で食べたかったのですが臨時休業とのこと。。
カレーパン食べててよかったと思いながら竹岡周辺の渋滞に巻き込まれながらも帰路につきました。


しかし今回のツーリングはホント楽しかったです。
フェリー経験をしたい人は是非東京湾フェリーに乗ることをお勧めします。
バイクのツーリングでフェリーの乗る事なんてあまりありませんからね。

ニコイチさん、突然のツーリングにありがとうございました。