ナカオでんき 二代目の日常

太陽光発電&オール電化、仕事内容については右のカテゴリー別にご覧ください。     日々の細かい更新はツイートをご覧ください

2006年02月

細かい仕事をちょくちょくと動いています

ここ最近の仕事の動きをまとめてみました。

テレビ修理、故障判定が3台。
洗濯機修理、故障判定が3台。
コンセント交換や漏電ブレーカー取付などの軽電気工事が2件。
お客様への販売した製品の点検依頼が2件。
水周りの補修が1件。
僕の電気工事の師匠の電気屋さんへ応援仕事が1件。
軽リフォーム関係の仕事展開の打ち合わせが1件。
掃除機の修理、アパートの外灯の蛍光灯交換、お客様宅での購入予定商品の選定。
修理品を預かった際、お客様に貸し出しする家電のメンテナンス。

などなど。。。
こんな細かい仕事こそ町の電気屋さんの本領発揮
仕事依頼された当日には仕事内容を把握しにお客様宅にだいたい訪問していますし。

売上を考えればたいした事ありませんが、でも細かい動きは売上を得るよりも信頼を得る方がはるかに大きいですもんね

いつまでも初心を忘れずに頑張っていきたいと思います

集会場の蛍光灯交換

89fdb6b5.jpg
近所の集会場の蛍光灯の交換を依頼されたので全部まとめて交換しにきました。
(画像は交換中の様子です)

基本的に蛍光管交換と同時に照明器具の清掃もします。


交換清掃後、スイッチをパチっと。


う〜んやっぱり部屋の明るさが全然違いますね

蛍光灯の交換だけでも明るくなりますが、それと同時に光の反射も明るさに関係しているので
蛍光灯交換の際には照明器具の清掃もオススメします

当店舗のドア修理

f170227a.jpgナカオでんき開店時から27年も使っている店舗のドア。
さすがに数年前からガタが出始めて、特に風が強い日なんかは勝手にドアが開いてしまいます。
ドアの開閉と共に変な音もしていました。

ならばと、その原因を探るべく分解中です。

続きを読む

脚立にもアドレス表示

12a4ba60.jpgせっかくホームページを公開してるんだから少しでも宣伝しないと
と思って脚立の足にもホームページアドレスを書いています。
どんなキッカケでナカオでんきを選ばれて仕事依頼が来るかわからないですからね。続きを読む

ナカオでんき メインHP更新完了

3eeebc75.jpg

ナカオでんきホームページ開設から1年ようやく形にする事が出来ました



これからはちょくちょく更新していこうと思いますので
引き続きナカオでんきホームページをよろしくお願いします。

(日々の細かい更新はブログの二代目の日常で行う予定です)

給水ホースにぐるぐるぐるっと!

3d5d1f77.jpg 

何か黒いものを何回も巻いていますが、、、



続きを読む

ブログの壁紙を張り替えました

なんとなく気分転換にと思いまして。
ひまわりなんて季節外れですがでもこういう明るいイメージが好きなんです。
北海道にツーリングに行ったとき、広大なひまわり畑を見た印象が今でも残っているんでしょうね

ナカオでんきメインHPの方もこれからいろいろ更新していく予定なので、更新しましたらまたブログでお知らせしますね

一般住宅にも火災警報器が義務化になります

35aabb9c.jpg
あまり馴染みのない火災警報器ですが、今年の6月1日から一般住宅にも設置が義務付けられます。
どうして義務づけられるかといいますと、住宅火災による死者が増加傾向にあるからです。
火災犠牲者の7割は逃げ遅れが原因で命を落としています。
さらにこれから高齢者の増加も考えられることから火災犠牲者を一人でも減らすのが今回の火災警報器設置義務化の目的です。

続きを読む

風邪をひいてしまいました

火曜日の朝からセキがひどくなり、その日の夕方には熱のも上がってきて38、2度を記録。
それから寝込んだりして、なんとか今日の朝には37度まで下がりました。
インフルエンザも流行っていることだしまだまだ油断できないですね。

ちなみに仕事は昨日、今日と午前はゆるく動いて午後から通常通りに動いています。

早く治れぇ〜  ゲホゲホ
最新コメント