ナカオでんき 二代目の日常

太陽光発電&オール電化、仕事内容については右のカテゴリー別にご覧ください。     日々の細かい更新はツイートをご覧ください

2007年02月

トイレの便器交換(白山その3)

朝の9時30分から始めて、途中お昼をいれても夕方4時には2台とも取り付け終わりました。

今回取り付けた便器はINAXのアメージュV

お求めやすい価格の割にこれからスタンダードになりつつある水が渦を巻きながら流れるグルぴか便器!

渦を巻いて流れる水が汚れを綺麗に取り除き、なおかつ従来便器より60%の節水を実現!
ウォシュレットはこちらもお求めやすい東芝製の物を取り付けました。

これでお掃除の手間もお金も掛からないトイレとなりましたね。


お買い上げありがとうございました!


(左から旧TOTO便器、 INAX便器交換後)

8c045c66.jpg2階のトイレ

トイレの便器交換(白山その2)

58eeb32d.jpg2階の古い便器を取り外しまして、画像はリフォーム用便器の排水管を施工している所です。
ちなみに左壁側には給水蛇口を新たに設けました。


奥様の要望で、
「2階でバケツに水を汲めると2階の拭き掃除が楽になるんだけどなぁ。なんとかならない?」
と相談を受けましたので今回はこのような水道設備を施工させてもらいました。

あとバケツにたまった汚れた水は、便器にそのまま排水することで解決しました。

2階の拭き掃除の為だけに排水管を新たに設けるのはかなり高額な手間が発生してしまいますからね。

ホームセンターの部材知識がここに集結!

87e566b3.jpg休日や仕事関係でいつもホームセンターを練り歩いていますが、でもまだまだその使い方を知らない部品、材料、道具などが沢山あります。
そこでこんな本を購入してちょっと勉強してみることに。。。
おお!これはかなり見応えがあるなぁ!
用途別に素材選び、それに必要な道具、使い方から施工方法まで詳しく書いてあります。


DIY無しでは完成しそうもないわが家にはとても重要な参考書になりそうです!(笑)

玄関の床タイル貼り(本郷リフォームその13)

0f8f86ee.jpg前回の玄関周り仕上げから10日ほどしてなんとか先月末にめでたく引越しすることができました
なので内装リフォームも住むくらいは完成しましたが、、、まだまだやり残した所は沢山あります(苦笑)
なのでナカオでんき定休日の今日はまだ仕上がっていない内玄関のタイル張りをやり始めました。
これまた初めての経験なので施工にあたり知識の勉強から施工の勉強までかなり時間を費やし完成させていきます。
しかし今は大型ホームセンターがいくつもあるのでちょっとした部材調達があまり困りませんね。
これらの部材は僕はもっぱらジョイフル本田を利用してます。
やはり商品がかなり充実しているので店頭で現物を見ながらいろいろ選べます。

トイレの便器交換(白山その1)

8c045c66.jpg先日、階段に手すりを付けた白山のお客様宅で今度はトイレの便器交換を頼まれました。

お客様に聞いたところ、この便器はもう20年くらい使用されているようで、各部に水漏れや水が流れっぱなしになる事があるそうです。
(1階のも2階のも)

そうとなればその不安を一気に解消すべく便器交換で対処しましょう!
今はリフォーム用便器が充実しているので、排水管位置もそのままで新しい便器が取り付けられますからね。

それでは商品入荷までしばらくお待ちください。

今日の一日

朝一で稲戸井のアパートに地デジアンテナ取付、本郷4丁目でトイレ水漏れ修理、その時に頼まれた浴室シャワー水栓を明日の取付に向けて発注。

午後からは本郷1丁目で照明器具2台とアンテナブースター取付。
BSアンテナ2分配とエアコン室外機のプラブロック交換。
それから井野台1丁目でアパートの照明器具故障判定。
その近所でまた照明器具2台取付。

お店に帰って来てからは、今日の仕事内容のまとめと今日のゴミの片付け。

そして明日の準備。

と、最近はいろいろなお客様の、いろいろな仕事依頼をこなしている日々です。

まあ今時期は暖房器具関連の仕事が忙しいはずなんですが。。。

こんな暖冬じゃしかたがありませんよね?(苦笑)
最新コメント