ナカオでんき 二代目の日常

太陽光発電&オール電化、仕事内容については右のカテゴリー別にご覧ください。     日々の細かい更新はツイートをご覧ください

2008年11月

トイレの水漏れ修理

6d044b4a.jpg
便器にいつまでもチョロチョロと水が流れている場合は、
画像右側の水タンク内の二つの部品(一番上は古い部品)が劣化している可能性があります

タンク内に付いている浮玉の根本に付いているパッキンと、
タンク底に付いているゴム蓋です。

便器設置から10年以上経過するとゴムの弾力が低下し、パッキンとしての役割をはたせなくなり便器の中に水が漏れてきます。

こんな簡単な部品ですが便器の中でも重要な部分なんですよね。

気になるオール電化光熱費を公開!

19fc1d6f.jpg

今回は10月8日から11月9日までの33日間の電気代です。

去年の電気代と比べると今年は4千円ほど上がっていましたが、
去年と今年の電気代とでは大きく違っている点があります。

それは、、
1KWあたりの電気代が1.82円値上げになっています!
そのおかげで今年は千円ちょい高い請求になっています
(去年の電気料金で電気使用量を計算しました)



では、あとの差額分の3千円はというと、、、





そう、こいつです
301ad84a.jpg
先月に話していた夜間蓄熱式電気暖房器6キロタイプをついに導入しました


とはいえ、導入してまだ2週間弱しか稼動していないので差額の3千円すべてがこの蓄暖の電気代というわけではないのですけどね。。。


じゃあいったい何に使ってたんだろう?



あっ! そうだった、、、

蓄熱電気暖房機の設置工事模様は後ほど公開します

ちょっと変わった照明器具の取り付け

11月に入りだんだんと寒くなってきましたね
昼間でも暖房機無しではずいぶんと寒く感じる日が多くなってきました。
今回はこれからそんな寒い日が続く前にとお客様からある相談がありました。

それは
冬の時期はトイレや脱衣所が寒くて寒くて、、、


わかりました! それではと、
その悩みに解決するべくちょっと珍しい照明器具を取り付けました。

それはコレ↓です。

照明と一緒にハロゲン暖房ON!
ハロゲンヒーター暖房付きの照明器具です!

トイレや脱衣所に入る際に照明スイッチを押すだけで暖房も同時に入ります。
天井からの遠赤外線暖房ですので体の芯からとっても温まります。

これで今日からトイレや脱衣所でも快適に過ごせますね


もちろん!寒い時期以外は、
照明だけON!
このように照明だけで使う事も可能です。


狭いトイレや脱衣所など、足元に暖房器具を置けない所などにはかなりオススメの商品ですよ


ナカオでんきへの
    ご依頼ありがとうございました
最新コメント