ナカオでんき 二代目の日常

太陽光発電&オール電化、仕事内容については右のカテゴリー別にご覧ください。     日々の細かい更新はツイートをご覧ください

2009年09月

賃貸物件の地デジ追加工事

12f43977.jpg

b4795c3d.jpg

いつもお世話になっている不動産屋さんから地デジ追加依頼がちょくちょくきます。


完全地デジ化までもう一年9ヶ月ほどまで迫ってきましたからね。

デジタルテレビを持っている入居者さんたちも増えてきたみたいです。


賃貸物件では世帯数によって部材や工事内容がちょっと変わってくるので慎重に下調べをします。


地デジ工事後にテレビが映らなくなってしまった場合は、多数の入居者さんや、不動産屋さん、オーナーさんにまで迷惑をかけてしまいますからね。

一回建てれば15年くらいは普通に使えてしまうアンテナ設備。



みなさんに迷惑をおかけしないよう慎重に慎重に。

久しぶりのDIY

80b736de.jpg

2d8192c2.jpg

わが家の二人の子供もだんだん大きくなってきて食事の時にダイニングテーブルが小さく感じるようになってきました。

小さい方の子供が食器に手をかけテーブルから落とすこともしはしば。。。



そこでおとうさんは立ち上がりました

「ダイニングテーブル天板を増設しよう




と、派手に言う割には画像のとおりテーブル足に折りたたみステーを取り付けて、そこに天板寸法に合わせて切った増設天板を取り付けただけですが(^^ゞ


でも30センチ長くなっただけでもかなり使い勝手が変わりました



久々に父親としての面目が保たれました(笑)

洗濯機のこんな配達もします

4e47442e.jpg
日頃お世話になっているお客様から

「洗濯機が壊れた

と連絡を受けまして、早速故障状態や購入年月を調べたところ、買い替え時期にきていましたので緊急に当店在庫を持ってお客様宅にお持ちしました


そして画像のように外からハシゴをかけて壊れた物と入れ替え搬入しました


このような搬入方法では普通だと別料金ですが、日頃から当店で家電製品をお買い上げいただいているのもあって無料でやっちゃいます


「こんな融通さはお金には変えられない」


と、お客様に言っていただいて僕もすごくうれしかったです

久しぶりのキャンプ参加で串揚げ

87f49a5e.jpg
昨日友達が久しぶりにキャンプツーリングを企画していたので、そのキャンプをする大多喜キャンプ場まで僕と子供、友人家族と日帰り合流しました


ほんとはバイクで行きたかったんですが
連休中の仕事や家族で過ごす時間などを考えると、、、



かなり無理があったので断念f^_^

友人宅と車で向かいました。


さすが連休ともあって首都高速やアクアラインパーキングは大渋滞していました。

どの車を見ても他県ナンバーがおおかったですね。



そんな渋滞に巻き込まれながらも夕方には到着。
バイク組と合流して、食材などの買い出しや晩御飯の準備を手伝いつつ子供たちと遊んでいました



そして、キャンプといえば外で食べる晩御飯
今回はキャンプ初の串揚げを友人達が頑張って作ってくれました(^O^)/

画像のようにハンゴウを油鍋がわりに使うのがまたキャンプの雰囲気を高めてくれてます。

こんな場所で串揚げだなんて幸せ過ぎますよね

子供もすごくはしゃいでいて連れていったかいがありました。
(あ、子供はキャンプ場初めてかも)


こんな過ごしやすい良い季節なんだから、近いうちにどこか車中泊にでも行こうかな

気になるオール電化光熱費を公開!

a6716180.jpg
なんだか最近、このブログのこのオール電化光熱費カテゴリーがよく検索されているみたいですね

他では個人で光熱費表をパソコンで作って綺麗に掲載されている人もいますよね。

僕パソコン苦手なんであんなふうにできません(苦笑)

なので検針表をそのまま掲載しているだけです。あとは売り手側の電気屋さんでこんなふうに公開している所が少ないないからでしょうかね。


さて話しは戻って
今月は8月7日から9月7日までの32日間の電気代です。

今月は電気代が下がるかと思ったらそういえばお盆時期の長期休暇があったのでちょっと電気代があがりましたね。


お盆も明けて随分と涼しくなってきましたから、来月の電気代はまた7千円台に戻ることを願います

IHクッキングヒーター修理

76036d60.jpg
操作音の”ピッ”という音がかなり小さくなってしまったため、修理部品の操作基板一式を交換しました


最近は細かい部品ではなく”基板”ごとの交換が多くなってきましたね。

効率の良い大量生産の時代だからでしょうか。


なんだか久しく

”半田ゴテ”

が懐かしい(^^ゞ

新築住宅の電気工事

cbc3990b.jpg
昨日、今日と現場応援にきています

二世帯住宅なので電気回路も多めなんですが、両世帯ともオール電化なのでIH配線やエコキュート配線も2台分ひき回したりでちょっと大変です。


明日から当店の仕事に戻りますので、アンテナ、オール電化の見積りやその他の仕事も順番に回りますのでもうしばらくお待ちください

キッチン水栓修理

ff7bd010.jpg
「キッチンのシングルレバー混合水栓のレバーが固くなってきて使いずらい!」

とのご相談を受けましてさっそく訪問。


これは水栓内部にあるカートリッジ
(画像で手にしている部品)
の動作不良が原因です


すぐに部品を発注しまして再び訪問。


水栓をバラしながら部品を交換します。


しかしここで部品を交換するだけだと街の電気屋さんとは言えません

分解したついでに水栓のまわりをくまなく掃除してさしあげるのが街の電気屋流


普段掃除が出来なくて気になっている主婦の気持ちを汲みって頼まれるまでもなく
「あくまで自然に
がモットーです


お客様も大変喜んでいました


やるならとことん
ナカオでんきへの御依頼ありがとうございました

最新コメント