ナカオでんき 二代目の日常

太陽光発電&オール電化、仕事内容については右のカテゴリー別にご覧ください。     日々の細かい更新はツイートをご覧ください

2010年08月

エアコンのガス漏れ

八月ももうすぐ終わりだと言うのにこの暑さはなんなんでしょうね。
まだまだエアコン仕事に追われています。

今よりもっと忙しい先月にエアコンが冷えないと賃貸物件のオーナー様から連絡がありました。

2年前に当店で設置したダイキンエアコンです。
さっそく点検したところ、ガス漏れ(詳しくは冷媒漏れ)

どこなのかいろいろ調べましたが、疑わしいのは配管接続部しかありません。
なので、室内機側と室外機側の接続部を確認し、再度ガス充填。

う〜ん、、周りが狭く締め付けにくかった場所柄だったし、
ナットも一回なめちゃったから、、

接続が甘かったかな。。
(規定締め付けトルクレンチは10年以上前から使用していますが)



そして2週間後



「また冷えないんですけど」と借主様。



ええ!!
よし、こうなったら接続部の配管加工とナットも交換だ!



そして、再再度ガス充填。
接続部のガス漏れをよ〜く確認しました。
よし、これで大丈夫だろう。




さらに3週間後



「また冷えないんですけど」



こうなりゃメーカー呼ぶしかないな!
もうどうであれ漏れ部分をメーカー側でキッチリ確認してほしい。


そして後日、ダイキンがやってきまして漏れ確認。
専用の高そうなガス漏れ検知工具で確認すると、、、
「室内側の3分ナット接続部分で漏れているのは間違いありません」


そういわれた私は、再再再度調べた結果。。。。

BlogPaint
「溶接部分のガス漏れかよ!!」
目で見てはぜんぜんわかりませんが、
自転車のタイヤチューブパンクの穴探し要領で調べてようやく発見できました。



というわけで、この部分の漏れに関してはメーカー5年保障対象となりますので後日、またメーカーさんにエアコン本体を交換してもらえるようになりました。



こんなことってまれにあるんですよね。。。



とにかく、原因がわかってよかった。



通常であれば、エアコン新冷媒R410の充填代は3万円から。
かける2回で6万円ほどの仕事をしてしまいましたが、


まあ、こんな製造ミスはまれにあるもんだからね。。。

それをダイキンに請求するようなことはしません。



だって、こういう商品があって、はじめて商売が出来るのが私たち電気屋ですから。
(ダイキンさんのサービスマンもやさしい方でしたし)



賃貸向けとはいえ、、、
仕入れがパナソニックより数千円安くてもダイキンを仕入れるのは当分控えます(苦笑)

久々にミニバイクレース

9c1e8bc6.jpg
今日はこの炎天下のなか筑波サーキット1000にて2時間耐久レースに出ました
(ここでも黒い遮光シートが大活躍)


しかしいざ走ってみると、この暑さでバイクの調子も悪くレース中に何度もピットイン

なんとか調子を取り戻し走り出しましたが、今度は自分の体力や集中力が続かずなかなか大変なレースでした。
重い皮ツナギを着ての走行ですから、画像のとおりバテバテ。。。
591e32ea.jpg
(この日は水分を3リットル以上は飲んだかな)


とはいえ、なんとかトップタイムにならぶような走りはできたので、そこは良かったです


次回は表彰台目指してがんばります

お盆休みのご案内

ナカオでんきの今年のお盆休みは

8月14日(土) 〜 8月17日(火)

までお休みとさせていただきます。


お盆休み中に御用の方は、お手数ですが
当店の電話番号0297−72−1064
の留守番電話にメッセージを残していただくか、

もしくはメールにてお問い合わせ内容を送信してください。
info@nakaodenki.com
(メール確認は18日から)

お問い合わせ内容にもよりますが、
基本的に8月13日からのお客様からの依頼は
早くても8月18日からの訪問になりますのでご了承ください。

やっぱり気になるオール電化の光熱費を公開!

こちらが共働き4人家族の光熱費
8ce4c672.jpg
エアコン使用時間は毎日、、、
朝晩でリビングエアコン30度設定を6時間使用。
寝室エアコンは28度設定で9時間使用でした。
週末などは昼間でもエアコンはちょくちょく使用しています。

エアコンは躊躇することなくフル稼働。

でも、、、
このくらいで済むのはやっぱりオール電化ならではの料金体制のおかげでしょう


こちらは年配2人家族の光熱費です
5b065c6f.jpg
朝晩や昼間はよくエアコンを使われたそうですが、就寝時はあまりエアコンは使わないそうです。


どちらも今月は残暑が厳しく冷房設備をフル稼動でしたね。
先月よりも使用する時間が増え2千円程電気代が上がってくると予想したとおり電気代は上がりました。


とはいえ、でもこの程度の電気代で済みましたね


みなさんの光熱費(ガス使用なら含む)と比べていかがでしょうか?

エアコン仕事がほんの少し落ち着いてきました

設置予定はあと一台まで減ってきました。
修理などはまだ数件残っていますがもうすぐ完了
7月のような激しい修理依頼の波は去った、、、と思います(笑)

あとは急な故障による修理や新しいものと入れ替えがボチボチあるかなぁ。

これでようやく仮に修理しておいたお客様や、いつでもいいよといわれている
修理や訪問活動が再開できます

とはいえ、まだまだ暑い日が続きそうでエアコン仕事の予測がつかなくて大変です
最新コメント