ナカオでんき 二代目の日常

太陽光発電&オール電化、仕事内容については右のカテゴリー別にご覧ください。     日々の細かい更新はツイートをご覧ください

2012年05月

パネル設置後の点検

d9e25d99.jpg
無事にナカオでんき南面にすべてのパネルが設置されました


無事に発電もされ始めましたが、ここで重要なのは第三者の設置状況の点検です
2b8d91c4.jpg

0b0c42a1.jpg
画像のように全体図では問題ありませんが、細かいところを見るとコーキングがパネルに触ってしまった跡や汚れ、たまにひどいキズなどついている場合があります

このような普段お客様が見ることができない部分は、私が一通りチェックします。

設置業者さんは一生懸命やっていただいているのは分かりますが、人間誰しも見落としてしまう部分はあるものです。
今回の汚れなどは発電に関わる問題ではありませんが、せっかく設置したばかりなので少しでも綺麗な状態から使い始めたいですからね。


あ、そこで思いつきました


太陽光発電を購入するポイントとしては 
「屋根に登れない、登り慣れていない、簡単な施工チェックも出来ない営業スタッフがいる施工店から買わない」
ほうが良いと思います。


なぜかと言いますと、
,修留超肇好織奪佞設置する日に現場にいても屋根工事のチェックは出来ないし職人に口も出せません。
 (工事の時にお客様から屋根の痛み具合、雨樋のゴミ点検などよく頼まれますが、
  職人さんは施工に集中しているのでお願いしにくい)

工事後、お客様からの連絡で一人ではすぐに対応出来ない。
 (屋根工事の職人のスケジュール確認などで点検までに数日かかることも)

お客様が点検や不安点など相談してもを悪い部分をすぐチェック出来ない。
 (発電系統の電圧確認や電源ケーブル結線、パネル固定確認)
 
げ召鵬虻に上れて、固定ネジの外れなどの悪い部分が分かっても構造を理解していなければその場で仮修理も出来ない。
 (これも屋根工事の職人のスケジュール確認などで点検までに数日かかることも)


などなど挙げればきりがないですが以上の事を気にかけた方がよいと思います。



逆にお客様に良く耳を傾けてくれる営業スタッフなら 
言われなくても自分からお客様に色々と聞いてくると思います。
(屋根材の痛みや雨樋のゴミなど私が点検しておきますよ。 などなど)


追加や変更点などは工事が終わってからだと余計な作業が発生してしまう場合が多いですからね。
作業されている職人にはお客様側から見たら声を掛けにくいものですし


ちなみに私の場合は、どんな内容の工事前にも お客様には
「なにか気になった事や思いついたことがあればその時にすぐ言ってくださいね」
と伝えています。


せっかく高い買い物なのですから、価格以外でも満足感が得られそうな対応をしていただける施工販売店を色々と見た方がよいと思います



ちなみに ナカオでんきは、、、

太陽光発電システムの合い見積り大歓迎ですよ〜!

太陽光発電設備 増設

e9d8c202.jpg

4ddc150f.jpg

9a89d47f.jpg

今日は当店の太陽光発電設備をさらに増設する工事です。

南面の板金屋根と自分ので施工した雪止めと雨樋工事が終わりましたので、
太陽光発電設備の工事に至りました。

8年前に取り付けた東西面屋根の多結晶3.64キロ設備に
今主流になりつつある単結晶モジュールを使用した南面屋根1.79キロを増設。

意識的に一つの設備に統合しないので当店のならではの発電比較がリアルタイムに出来るようにしました。

とことん比較してお客様への販売提案に役立てたいと思います

ゴールデンウィークによる連休のお知らせ

皆様いつもお世話になっております。

今年の当店のゴールデンウィークによる連休日は3日から6日までとなっております。

この間の電話対応ができませんので、ご用の方はお手数ですが留守番電話やメールなどでメッセージを残していただければ、
連休明けの7日からこちらからご連絡差し上げます。

よろしくお願いいたします。

ナカオでんき
最新コメント