ナカオでんき 二代目の日常

太陽光発電&オール電化、仕事内容については右のカテゴリー別にご覧ください。     日々の細かい更新はツイートをご覧ください

雑記

東京ビックサイトにて

06be92a8.jpg
内装の展示会に来ています。

内装屋さんにお願いして展示会に参加させていただきました。

普段見られない内容なので
なかなか楽しいですね。

隣の展示場では工務店向けの建材、住宅設備の展示会をしていたので
それも一緒に見て回りました。

想像どおりなかなか刺激的な1日でした

少し御披露目

080d05c1.jpg

1ab88485.jpg

c7f7215d.jpg

8d82a095.jpg

b888ab7e.jpg

94b8d6f4.jpg

いつも当店のお客様へのリフォーム作業に力を借りている、元宮大工の遠藤君の手で店舗内の耐震補強を施しました。

そんなナカオでんき店舗が大きく変わろうとしてます。

新しいかたちの町の電気屋さんを模索しながら少しづつ作り上げてます!

親子で解体作業

0511cf89.jpg

6bbc4d8d.jpg

時に知り合いの手を借りながら天井や壁の解体作業を進めています。

そんな作業で発見した驚くべき事実が!

なんと新築時から隠れてしまっていたコンセントを発見した。
しかも銅線剥き出し((((;゜Д゜)))

よく火事にならなかったなと思いました。

震災から1年3ヶ月ですね

6ab0e60b.jpg

ecd05b9b.jpg

ナカオでんきもようやく修繕工事に入りました。

東北地方やつくば市北条地区などのボランティア活動で見えてきた被災地の生活状。

生活する家や仕事をするお店を失った
状況がとても苦しいものだと認識させられました。

ナカオでんきも自宅兼用店舗なので、万が一店舗1階部分が倒壊した時には同時に生活する家にも住めなくなります。

この状況だけは避けたい思いから今回の修繕工事に至りました。

昭和54年に建てた建物なので、修繕しながら耐震性能も見直す工事となります。
資金面から大規模な修繕にはなりませんが解体作業なども自分達でやれることはできるだけやっていくつもりです。

ですので修繕工事には約1ヶ月の期間を考えています。

店舗は休業していますが修理依頼などの受付、修理訪問などは通常どおり行いますのでご安心ください。


とはいえ、訪問に至るまで時間がかかったてしまう場合もあり、ご迷惑をお掛けしてしまうと思いますがよろしくお願いします。

ゴールデンウィークによる連休のお知らせ

皆様いつもお世話になっております。

今年の当店のゴールデンウィークによる連休日は3日から6日までとなっております。

この間の電話対応ができませんので、ご用の方はお手数ですが留守番電話やメールなどでメッセージを残していただければ、
連休明けの7日からこちらからご連絡差し上げます。

よろしくお願いいたします。

ナカオでんき

あると便利なコンセント

13805309.jpg
コンセントは低い足元にあるのが普通ですが、画像のような壁スイッチの高さにあると何かと便利です。

特に便利なのが掃除機を使うときです

掃除をしていると何度も電源コードを差したり抜いたりしますよね?

その時に腰を屈めて差し抜きするのはなんとも地味に面倒。
しかも腰痛持ちな方にはかなり負担がかかります。

まして、そのコンセントが6口タップなど壁コンセントではない場合だと電源コードを抜く時にフラフラして抜きにくい(苦笑)

あ、壁コンセントの指し口が余っていない時も地味に面倒ですよね。


そんな時に高い位置にコンセントがあると

々を屈めなくていい

▲魁璽匹鮑垢携瓦しやすい

9發ぐ銘屬縫灰鵐札鵐箸あるので指し口が占領されない

などなど、良いことばかりです


住宅メーカーや電気配線設計にもよりますが
スイッチから簡単にコンセントが作れる場合もありますので、気になったかたは電気屋さんに相談されてはいかがでしょうか

液晶テレビ修理

ec47629b.jpg a7b2e639.jpg

お客様がテレビ移動の時に誤ってぶつけてしまい、
地デジケーブルの接続口を折ってしまいました。

普通なら地デジチューナー基盤の交換になりテレビを買い換えた方が安いくらいの修理となります。

なのでお金を掛けずに直す方法を考え、
画像のような部品を使い修理しました!

テレビにつなぐケーブルも延長しましたが五千円くらいの修理代となりました。

お客様も大変喜んでもらえましたので楽しい仕事をさせてもらいました

久しぶりのキャンプ参加で串揚げ

87f49a5e.jpg
昨日友達が久しぶりにキャンプツーリングを企画していたので、そのキャンプをする大多喜キャンプ場まで僕と子供、友人家族と日帰り合流しました


ほんとはバイクで行きたかったんですが
連休中の仕事や家族で過ごす時間などを考えると、、、



かなり無理があったので断念f^_^

友人宅と車で向かいました。


さすが連休ともあって首都高速やアクアラインパーキングは大渋滞していました。

どの車を見ても他県ナンバーがおおかったですね。



そんな渋滞に巻き込まれながらも夕方には到着。
バイク組と合流して、食材などの買い出しや晩御飯の準備を手伝いつつ子供たちと遊んでいました



そして、キャンプといえば外で食べる晩御飯
今回はキャンプ初の串揚げを友人達が頑張って作ってくれました(^O^)/

画像のようにハンゴウを油鍋がわりに使うのがまたキャンプの雰囲気を高めてくれてます。

こんな場所で串揚げだなんて幸せ過ぎますよね

子供もすごくはしゃいでいて連れていったかいがありました。
(あ、子供はキャンプ場初めてかも)


こんな過ごしやすい良い季節なんだから、近いうちにどこか車中泊にでも行こうかな

木工フェンスのペンキ塗り

4cdeeb31.jpg
自宅に一年前くらいに自作したフェンス。
だいぶ色あせてきたので今回これに初めてペンキ塗りをしました。


こんなフェンスの場合は最近はハケで塗るのではなく、スポンジタイプの道具で塗るのがとても楽に早く綺麗に塗れますね


また暇を見ながら塗り進めようと思います。

米騒動

03a14a16.jpg
実家に保管しているお米なんですが、これがいつもネズミにかじられて困ってました。

そこで、画像左のように自作お米保管庫を作りました

でもネズミがいなくならなければやっぱり安心出来ないので一応粘着シートを置くことに。。。



そして次の日の朝。


ええ(☆_☆)

なんと4匹もかかってました



これでしばらくは安心かな
(^^ゞ
最新コメント