ナカオでんき 二代目の日常

仕事内容については右のカテゴリー別にご覧ください。 日々の細かい更新はX(旧ツイッター)をご覧ください

デジタル家電関連

テレビが入荷された後はアンテナ工事ラッシュですね

11月中のエコポイント減額に伴うテレビ入れ替え駆け込み相談がようやく落ち着き始めました。
とはいえ、今度はそのテレビ配達やそれに伴うアンテナ工事などはまだまださばききれてません

そんな一般のお客様以外にも不動産屋さんから賃貸物件の地デジ工事見積もり、施工依頼を何件も抱えている状況です。
他にもホームページを拝見しましたと、アンテナ工事のみの相談や依頼電話も多いです


そこで、当店の工事受付現状としましては、、、

土日の曜日指定の工事では、賃貸物件のアンテナ工事や設備修理訪問などが多いので、
一般のお客様やホームページを拝見しての地デジアンテナ工事依頼は受け付けるのが難しい状況です。
でも平日でも施工できるのであれば、なんとか受け付けることが出来るかと思います。


見積もり依頼の問い合わせもいただいていますが、この時期は普通に忙しい時期でもあります。
そこに地デジアンテナラッシュが加わっていますので時間をかけた見積もり訪問がなかなかできない状況です。

わざわざ問い合わせいただいたお客様には大変ご迷惑をおかけしますが電話での質疑応答でおおよその工事金額がわかりますのでよかったらご連絡ください。



引き続きよろしくお願いします。



ナカオでんき   中澤

ナカオでんきの提案! 薄型テレビの設置例

販売、設置する側の立場から見れば、もはや常識になりつつある薄型テレビ設置の常識。

それは壁掛け設置!

あ、ウソです。
それはちょっと言い過ぎでした

でも壁掛け設置もない話ではありません。
今回は薄型テレビの設置例を元に部屋に置くテレビのあり方を簡単に見てもらいましょう。


ちょっと前まではテレビは部屋の隅、なんてことが常識でした。
特に壁掛けテレビなんてお金持ちだけの話、、、なんてことも。


でも今や売られているテレビは薄型テレビばかり
少ないですが一般住宅での壁掛け設置も増えています。

今日はそんな壁掛け設置例をご紹介します

まずは46インチプラズマテレビ設置例
Image511
つくば市にangieとarukuという美容室を2店舗経営している高校からの同級生の自宅。
お店もそうだが自宅のリフォームも自分で行っています。
バンドもやっているのでリビングを防音仕様にした時に、テレビも壁掛けにしたいと相談され施工ました。
まだリフォーム途中の画像ですが、テレビが部屋の床面積に出っ張ってないので
設置した後でも部屋がスッキリしています。
(後々、テレビ上部に収納物を設置予定)


次は寝室での37インチ壁掛け設置例

本来、なげしまで高かった黒い本棚をカットし、空いたスペースに37インチテレビを壁掛け設置しました。

今までは画像右側の光が差している窓を隠すようにブラウン管テレビが設置してありました。
この場合、ベットで視聴しているときは一方向しか視聴できないので、寝返りが出来ない状態でした。
それよりも日差しが入らなくて部屋が暗くなっていました。

今回この壁掛けのおかげで部屋に明かりが差し込むようになり明るくなりました。
それと、ベットの足元上部に壁掛けすることによって、寝返りをして体が左右どちらの姿勢でも無理なくテレビを視聴できます。
もちろんテレビはベットに向かって下向きに角度を変えています


最後は壁面収納内の37インチ壁掛け例
091007_180654
最初はブラウン管テレビからの交換で普通に部屋隅ナナメ設置しました。

しかし、それでは薄型テレビの意味が無いので後日このように
091011_115845
壁面収納家具にテレビを設置しました。
壁から45センチ出っ張りましたが、部屋は狭く感じられず、むしろスッキリしました
この37テレビも置き方ひとつで高級感あふれる存在になりましたね

ちなみに、扉を開けるとこのとおり!
091011_115754
この大容量収納のおかげでかなりの日用品が整理できます
イツカラカグヤサン?


とはいえ、当店のテレビ設置の際は、壁掛け設置ばかりではありません

でも、薄型テレビを設置するには、従来の部屋隅のナナメ設置ではなく、
やはり、、、
Image468
このように壁面に沿って設置するだけで部屋の雰囲気もかなり変わりますよ
(画像は50インチプラズマ)

テレビ配達や買い替え相談訪問する時にいつも思うのですが、
薄型テレビはサイズの大小問わず水平設置が似合うお部屋が多いです。


テレビは部屋の隅、、、ではなく

これからの薄型テレビは壁面に沿って設置する時代かもしれませんね

薄型テレビ入れ替え時のテレビ選定

ブログよりも細かく日々の仕事などをつぶやく 「ツイッター二代目のつぶやき」 ばかり毎日更新して、やっぱりブログの更新がおろそかになっている二代目です


さて、今回の話題は、薄型テレビに買い換える時、お客様によく聞かれる
「うちにはどんな大きさのテレビがいいかね?」
そんなご相談です。


当店ではもうおなじみの
薄型テレビ持ち込みサービス!

下の左画像にもあるように、37インチのプラズマテレビを実際にお客さん宅に持ち込み、その薄型テレビになることでテレビの存在がお部屋に対してどのように変わるか体験してもらってます。
59da355f.jpg
こちらのお宅ではご主人様が日曜大工を得意としていたので、6畳のお部屋に面した押入れをリフォームし、テレビ設置スペースを設けておりました。

なので、37インチではとても小さすぎます(苦笑)
お客様も
「ナカオさんのお店で見る37インチとずいぶん印象が違うね〜
実際に37インチを持ってきてもらってよかったよ」



そんな言葉をいただきました

今回薄型テレビ体験で最終的にお客様に決めていただいた50インチプラズマテレビを設置しても、ぜんぜん邪魔にならずお部屋の雰囲気に溶け込んでいます。
(この収納テレビ台もご主人様の自作です)

後日、今度はHDD/DVDレコーダーをお買い上げいただきましたので設置配達しに訪問しましたら6d9c64d8.jpg
ご主人様が新しいテレビ台を購入設置した結果。

黒い50インチのテレビと落ち着いた雰囲気のお部屋との調和がさらにとれてました


6畳に50インチだなんて、話だけ聞いていると無理があるように感じますが、やはり薄型テレビになってからは、壁に対して平行に置くことでテレビの出っ張りを抑えられるようになりましたね


薄型テレビなんで、壁掛けにすればもっと部屋を有効活用できるようにもなりますし、もしかしたらお部屋の角にテレビを置く時代がいつかはなくなってくるかもしれません。


今回のお客様宅で経験したこのテレビ設置の感覚。
テレビを販売する側としてとても勉強になりました


ナカオでんきからのお買い上げありがとうございました

取手市井野台 地デジアンテナ工事とテレビ配達

321cc1fb.jpg

69eee4e4.jpg

前々からここのお客様には
「型落ちでもいいからテレビ安くなったら教えて」
と言われてました。
2月からパナソニックテレビが新しく変わるのでメーカー仕入れも安くなってきました。

なので今回テレビ入れ替えを提案させていただき今日のアンテナ工事に至りました


アンテナはお客様がご用意したオールバンドアンテナのがありましたので、出来るだけそれを利用するかたちで作業を進めました。
しかしここは低い場所なのでアンテナポール長さは5メートル40センチのものにして、ようやく電波受信が最低限確保できました。

アンテナケーブルも劣化しやすい屋根上部分から屋外分配器まですべて張替えました。
(屋内ケーブルサイズは3Cのままです)


デジタルテレビを設置し、各お部屋の受信感度も調べましたが、問題なく良好でした



アンテナ工事に時間が掛かってしまい、お昼が過ぎてしまったので、午後からはじっくりとテレビの使い方説明やエコポイントの申請書類作成です。

テレビ配達と地デジアンテナ工事

先月の当店売り出しにてテレビとブルーレイ購入とアンテナ工事を相談されていたお客様。

今月初めに購入したいとのお電話をいただきました
まことにありがとうございます


しかしこの年末の時期だけあってなかなか忙しく商品入荷から配達まで2週間ほどかかってしまいご迷惑おかけしました


さてそこでやらせていただいたアンテナ工事なんですが、うちの社長が触っているアンテナパイプの上についているシルバーの真新しいのが地デジのアンテナです。
3847035e.jpg
しかし、その上に付いているアナログアンテナや、画像いちばん奥の他の住居のアンテナ設備のいちばん先端に付いている地デジアンテナの向きに注目


本来の東京タワーからくる電波の向きは左なんですが、うちで取り付けた地デジアンテナは右向きになりました。


360度の方向を電波受信レベルチェッカーを使って色々調べましたら、ここの場所での電波受信は右向きの方がいいみたいですね。

こんな方向でいいの?
と思わずお客様に聞かれそうですが「過去にはこんな例も」ありましたので、躊躇なくこの向きで決定


マスプロアンテナの箱にもアンテナ設置の際の注意文(四角で囲まれた所に)しっかり書かれている意味を再認識しました(笑)8c5e2e48.jpg


地上デジタルアンテナ受信改修

当店で2年前くらいに立てたアンテナ設備です。
cc8a7bc1.jpg
当初立てた2年前は別の住宅で使っていたアンテナ設備ですが半年後、お客様が引っ越されたと同時にアンテナ設備一式も新しい住居のこちらに移設しました。

その時は地上デジタル受信レベルは決して高いとは言えませんでしたが、放送自体は問題無く見れるレベルでした。


しかしそれから徐々に見れない日が多くなってきみたいなので、今回改修となりました。


やはり1年半前とは極端に受信レベルが下がっていました


なのでU14TMHからU20TMHに変え、なおかつ高さも変えました。

これで受信レベルもかなり良くなりました。
が、4と5チャンネルだけは良いチャンネルよりもちょっと少ないですね。


どうもこの場所はそのチャンネルの電波受信が悪いみたいです


とはいえ、前よりも十分見れるようになりましたのでこちらも安心しました。


また悪くなる場合がありましたらご相談ください



ナカオでんきへのご依頼ありがとうございました

取手市青柳 地デジアンテナ工事とテレビ配達

同じ取手市内ではありますが、当店のホームページを見てくださってアンテナ工事の相談電話をいただきました

さっそくお客様宅に訪問させていただきましてアンテナ設備の現状を確認。
画像下のように陸屋根の一般住宅や鉄筋コンクリートビルなどに多いアンテナ設置の仕方でした。

アンテナ設置金具も防錆タイプではなかったので壁や床に茶色いサビの色が付着してしまってますね。
(金具も多少ガタつきがありました)
8d5732c1.jpg
そこで、新しく防錆になっている金具とパイプを使用してアンテナ設備を一新させていただきました
もちろん金具取り付けボルトも一回り太いものでガッチリ締め付け。
ちなみにパイプも赤い水平器を使ってしっかり垂直に立てます

パイプ右側にある分配器が入った防水ボックスも一式交換しました。
(かなり古い分配器だったのでデジタル電波の減衰を考慮しました)


アナログアンテナ取付金具部分もかなりさび付いていましたが、あと2年もしないうちに使わなくなるアンテナですので新品使うのはもったいないので、なんとか取り外して再利用しました



アンテナ工事も無事に終わり、今度は薄型テレビ設置です。
お客様指定でSONY40型を買っていただきました
当店の販売価格と比べると量販店のポイント還元価格よりは高くなってしまいますが、

「ナカオさんのブログを見てテレビの価格だけでは得られないきめ細かいサービスにも安心したので、テレビもナカオさんから購入したい」

と言ってくださいました。
そんな言葉を聞いた僕は心の中でうれし泣きです
(もちろんエコポイント申請も代行させてもらいましたよ)


40インチ薄型テレビを設置するお部屋にあったまだまだ使える32ブラウン管テレビを他のお部屋に移動して見アンテナ配線をして見られるようにして設置。

そうして初めて薄型テレビの設置を進めます。
一通りのテレビ設置と使い方説明をしている間に、
うちの社長には分電盤から専用回路で使うコンセント増設や勝手口ドアの建て付け調整など細かい困り事相談の解決などを同時進行で進めさせてもらいました。


二人でやってもなんだかんだと結局一日工事になってしまいましたが、お客様からすれば一日で家の設備のいろいろなものがリニューアルされたとあって大変喜ばれました


電球交換など些細なことでもまた何かありましたら何なりとお申し付けください

ナカオでんきへのご依頼ありがとうございました

ようやく晴れたんですが

90c56142.jpg
昨日の強力な台風のせいでアンテナが倒れてしまいました


以前から頼まれている地デジアンテナ追加工事がようやく進められると思っていたんですけど、こんな場合はアンテナが倒れて困っているお客様を優先してアンテナ設置をやらせてもらってます


地デジ追加のお客様にはご迷惑をおかけしますがもう少々お待ち下さい。

賃貸物件の地デジ追加工事

12f43977.jpg

b4795c3d.jpg

いつもお世話になっている不動産屋さんから地デジ追加依頼がちょくちょくきます。


完全地デジ化までもう一年9ヶ月ほどまで迫ってきましたからね。

デジタルテレビを持っている入居者さんたちも増えてきたみたいです。


賃貸物件では世帯数によって部材や工事内容がちょっと変わってくるので慎重に下調べをします。


地デジ工事後にテレビが映らなくなってしまった場合は、多数の入居者さんや、不動産屋さん、オーナーさんにまで迷惑をかけてしまいますからね。

一回建てれば15年くらいは普通に使えてしまうアンテナ設備。



みなさんに迷惑をおかけしないよう慎重に慎重に。

エアコン修理/取り付け、電気工事、テレビ配達に忙しい日々

当店は商品の販売やアフターサービスだけではなく、画像のようにデジタル家電の修理から住宅設備品のレンジフードファンなど、部品が手に入れば出来るだけ直しています。
2c8a081a.jpg
(プラズマテレビ分解中)

b7f32826.jpg
(賃貸物件の換気扇修理中)


このように一般のお客様だけでなく不動産屋さんや同業者さんからの現場応援、つながりのある職人さんからの依頼など多方面から色々な仕事を依頼されます。



そして、こんな夏の時期はエアコン修理がかなり多く大変です





と、毎日忙しく動いていましたら、、、





初めて腰をやってしまいました
コンナカンジデイタイノネ


ああ、まだまだ忙しい時期なのに。。。


今日は痛みに顔を歪めなが、かなりゆっくり動きながら仕事をしてました。



まぁ体が資本のこの商売。


先を考えて無理しない程度にしておきます(苦笑)
最新コメント