高山市議会議員なかおさ博之の前三後一ブログ

市議会議員としての日々の活動と様々な出来事、そして心に感ずることを言葉を飾らず写真とともに綴っていきます

2018年10月

ちょっと重たいハロウィン

448a8e9a.jpg病院では「スーパーお婆ちゃん」扱い。
耳は若干遠くなったが、
介護保険のお世話になることもなく、
時には、バスに乗って買い物にも出かけるなど、
自分のことは全部自分で出来ていた。

母の入院で、これまで当たり前と思っていた日常が
実はそうでないことを痛感させられる。
痺れはあるものの意識はしっかりしており、
医師から「急変のリスク」について説明は聞いたが、
もう今日からICUの中でリハビリが始まった・・・。

合翔祭と・・・

1d7be4f5.jpg議会改革の方向性について全員協議会。
11月の地域別市民意見交換会を控え、
機関としての議会の考え方を確認。
議員定数・報酬や政治倫理、議会評価など、
任期があと半年あまりとなった今、
改選後を見すえた方向性について意思統一を図るための議論。

午後、松倉中学校の合翔祭へ。
今日の本番を迎えるまでの各クラスの頑張りが分かる感じ。
結果発表に抱き合い歓喜する姿にグッとくる。

夕方、母が倒れ救急搬送された・・・。

日本人の傾向性・・・

758b2508.jpg朝の冷え込みに身体をこわばらせ、
のどに少し痛みを感じる週の始まり。
恰好なんて気にしてられない、
風邪だけはひかないよう用心せねば・・・。
やっぱ寒いより暑い方がいいと感じる昨今。

何かのきっかけで、一つの方向に雪崩を打って動く傾向性、
渋谷ハロウィンは日本人の典型。
メディアを含め煽る奴と、それに踊らされる奴。
太平洋戦争の原動力になったのも、この傾向では?
それにしてもマスコミを喜ばせるような事件が後を絶たない。
マスコミを目指した時期もあったからこそ考える件。

結婚記念日だった・・・

b46a55a4.jpg不覚にも結婚記念日を失念。
昨日だったのだが、
夫婦そろって忘れる体たらく・・・。
まあ、30年を超えるとそんなものかも?
母の誕生祝いを兼ねショートケーキで治める。

そりゃ議会だから「自分が一番」と思ってる人の集まりだけど、
それをあからさまに自ら言う人って・・・?
賢い人なら議員なんかやらないと、あらためて考える。

書籍「31歳、明日への挑戦」
庶民の側に立つ若き弁護士の生きざまと覚悟に感銘。

様変わり・・・

8de83a9b.jpg勤めていた会社を訪ね仲間と話す。
主力事業は大きく変化しており、
水道等の工事から家具製造ほか販売にシフト?
本社は高山にあるが、主力は名古屋で、
倉庫ほか在庫の様子も完全に様変わりした。
かつて土日祝日も関係なく働いた会社も、今では完全週休二日制・・・。

安倍さんは憲法改正に前のめりだが、
国民的議論が深まったとは言えず、決して優先課題ではない。
国会で憲法審査会は一度も開かれず、
自民党内ですら意見が分かれる。
マスコミの世論調査もどうかとは思うが、
何のため、誰のための憲法改正なのかを明確に示せるのか!
記事検索
月別アーカイブ
楽天市場
プロフィール

なかおさ

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ