高山市議会議員なかおさ博之の前三後一ブログ

市議会議員としての日々の活動と様々な出来事、そして心に感ずることを言葉を飾らず写真とともに綴っていきます

2020年12月

あと1時間・・・

KIMG0216[1454] - コピー不器用でオンとオフの切り替えができず、
議員として24時間365日、
眠っていても気の休まることがない中で、
今年の自分はどうだったのか?
結果がすべての世界で何かを残せたか?
あらためて1年を振り返る。
苦しいことや悔しい思いばかりの日常で、
時に小さな感動や温かい気持ちになれる瞬間と、
影日向なく支えて下さる方々のおかげで、
何とかモチベーションを保ち闘うことが出来た。

自身の不明を恥じながら、議員としての日常を綴ってきた当ブログ
今年も拙い投稿にお付き合いいただいた皆さんには感謝しかない。
新しい年の幕開けまで、あと1時間、皆さんよいお年を!

私的ニュース2020

IMGP0182いろいろあった2020年の私的ニュース
1、4月に2人目の孫が誕生
2、まだ先だと思っていた3女が帰郷・入籍
3、夫婦の原点?でもある東尋坊を再訪
4、下呂市議選田中そえむ候補の応援に全力
5、公明議員不在の飛騨市長選挙に推薦状
・未知の新型コロナウィルス禍
・7月の豪雨災害
・不祥事で議員辞職勧告の決議もあった・・・。
自身の能力不足を痛感させられることもあった。

武者小路実篤の至言、「才能で負けるのはまだ言い訳が立つ」
「しかし誠実さや、勉強、熱心、精神力で負けるのは人間として恥」
ブログには書けない厳しめの自己総括の上で新年を迎えよう!

年の瀬・・・

ガンダム - コピー今年も残すところあと2日となって、
さすがに市内の店舗は多くのクルマで混雑。
ガソリンスタンドの洗車機にも行列。
予報される明日からの強い寒波の程度が心配。

「動くガンダム」プロジェクトの番組を見る。
大の大人たちが、持ちうる技術を集結して、
取り組む姿は真剣そのものだが、
閉塞感の中では、こういうワクワク感こそ大切!
人を突き動かすのはカネではなく夢。

ある方からデンワで、ちょっと上から目線のお褒めの言葉・・・?
また別の方からは問題が解決したと喜びのデンワも。
メールで一般質問について指摘を下さる方もあって真摯に受け止める。

今日も挨拶まわり

IMGP0232今日は企業関係を中心に挨拶まわり。
今日で仕事納めという会社も多く、
大掃除で忙しそうなところをお邪魔する形。
雇用調整助成金のおかげで黒字決算という話や、
国の15ヶ月予算が有難いとのお声も。
ある会社では県知事選や解散総選挙が話題に上り
内閣支持率が急落したけど、
今の野党に任せるわけにはいかないという話も。
予定したすべてはまわり切れず・・・。

3時過ぎには市役所の各部署へも1年のお礼挨拶に回ったが、
まだまだ仕事納めという状況ではない様子が見て取れる。

今日、新成人を祝うつどいの延期が発表されたが、
感染拡大が止まらない状況下、やむを得ない判断ではあるが、
その影響を考えると、もう少し早く決断できなかったのかと考える。

1年間のお礼訪問

中橋 (1)党員・支持者の皆さんを訪ね1年間のお礼。
一様に喜んで下さるとともに、
最近の政治状況に対し前向きなご意見も。
こんな時だからこそ、会うことの大切さを実感。

「政府はもっと強制力のある特措法改正を」
「お願いでは弱くてダメ!」とか
「菅首相はもっと強いリーダーシップを」等々、
上から目線で、繰り返し語るコメンテーター。
自称専門家、医師会長、橋下徹や片山善博、
はたまた、お笑い芸人まで、その言説の無責任で軽いこと・・・。

今朝の産経新聞、金沢大学教授正昌樹氏の寄稿。
心理学者フロムが『自由からの逃走』で指摘したのは、
自らの自由を自発的に放棄しようとする現代人の傾向が、
ナチスに代表される全体主義を生み出したことだと。
噛みしめるべきと感じたのは自分だけか?
記事検索
月別アーカイブ
楽天市場
プロフィール

なかおさ

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ