2008年03月07日

「健康ひょうご21県民運動」助成金事業その2

3月1日(土)

「健康ひょうご21県民運動」助成金事業その2

今日は、神戸大学で1月21日に撮影した映像を使って、実験を行いました。

被験者は、前回同様、博士課程の田中君、修士課程の伊藤君・高野君。今回新たに参
加していただいたのが、4月から平川ゼミに入ります2回生の栗原さん・長谷川さん、
そして私 竹尾です。
もちろん験者は、平川先生です。

測定項目は、踏み台昇降を用いて、最大酸素摂取量の予測、各エクササイズの強度
(HR,RPE,VO2,LT)等です。


踏み台昇降は、午前・午後の心拍数変動等を考慮し、正確性を記すために合計5回行
いました。

各エクササイズを何回か通して、約6時間は動いていたでしょうか。

この日は、ビリー隊長も真っ青、平川隊長にしごかれました()。

私が言うのも生意気ですが、さすがに実験の手際はよく、とても勉強になりました。

しかし、これからが大変です。膨大なデータ処理がありますね。。。

しかし、これらのエクササイズがエクササイズガイド2006では、何EXになるのかが楽しみです。

写真は、以下の通りです。

1.踏み台昇降中です(まだ、はじめなので余裕があります)。
踏み台神戸大








2.スクリーンを見ながら、エアロビクスパートをする6人。
エアロ神戸大








3.竹尾、酸素摂取量測定中です。伊藤君がうまく有線を扱ってくれています。
酸素摂取神戸大

nakasoneryoko at 10:08コメント(2)トラックバック(0) 
竹尾吉枝の活動報告 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by くじら   2009年02月07日 17:44
竹尾 様
はじめまして。
基礎代謝の測定方法を調べていたらブログにヒットしました。
呼気分析について質問があり、お教えいただけると幸いです。

1.TVで以前、呼気をホースで袋に集めている映像を見ました。
竹尾さん(中央の方ですね?)が着けているマスクには
酸素や二酸化炭素濃度のセンサーが着いていると想像しますが
呼気量がわからなくても問題ないのでしょうか?

2.呼吸は苦しくないのでしょうか?
心肺機能の限界まで激しく運動すると見るからに邪魔そうですし、
反対に安静時でも穏やかに呼吸できないような気がします。
極端な話、睡眠中でも測定できるものでしょうか?

3.マスクを着けることによる不快感(痛い、重い、臭い…)は
測定を受ける一般の方が我慢できるレベルのものでしょうか?

以上、よろしくお願いします。
2. Posted by ファンデ�`ション   2011年08月28日 21:46
1 ネイル

コメントする

名前
 
  絵文字