2011年11月28日

「JAFA FITNESS FORUM 2011 in TOKAI」第1日目

「JAFA FITNESS FORUM 2011 in TOKAI」第1日目
2011年11月28日(月)

11:00〜13:00 チェアエクササイズ〜イス1つでできる健康づくり・介護予防〜
主催(社)日本フィットネス協会

今日は、名古屋市枇杷島スポーツセンターにて2日間のJAFAフィットネスフォーラムでした。
私は1日目を担当し、参加者数は約30名でした。

ここ数年、東海でのフィットネスフォーラムは、東海大学三好キャンパスでしたが、今回は、自宅から1時間30分程度で到着でき、大阪からもアクセスバツグンです。

今回は“東海インストラクターコミュニティー”としてカフェが設置され、講座の前後に担当講師がその場に顔を出します。講座終了後に、私も立ち寄り、参加者の方といつもよりゆっくり意見交換ができたように思います。

今回の講座は、少しずついろんなチェアエクササイズを体験していただき、チェアエクササイズのコンセプトをお伝えしました。
以前は、高齢者・低体力者について学びたいという方が多いように思いましたが、今はほとんどの方が高齢者・低体力者対象に仕事をされている様子を感じました。時代は少子高齢社会です。

JAFAスタッフもそうですが、講師も世代交代でしょうか、20代の若い人も目立ってきました。

写真は、相変わらず講座の様子は撮影し忘れたので、会場の正面玄関の様子です。
1億人元気運動協会もこの会場は何回か使用したことがあります!!

SA2A0063

nakasoneryoko at 23:00コメント(0)トラックバック(0) 
竹尾吉枝の活動報告 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字