2012年02月11日

「JAFA FITNESS FORUM 2012 in TOKYO」第3日目

「JAFA FITNESS FORUM 2012 in TOKYO」第3日目
2012年2月11日(土)

16:15〜18:15 チェアエクササイズ〜イス1つでできる健康づくり・介護予防〜
主催(社)日本フィットネス協会

今日は、東京都江東区有明スポーツセンターにて4日間のJAFAフィットネスフォーラムでした。
私は3日目を担当し、参加者数は約30名でした。

久しぶりの江東区有明スポーツセンターです。10年前位は当協会もこの会場をセミナーでよく使用しました。
参加者は大変反応がよく熱心に講義・実技と取り組んでいただきました。
以前に比較し、「今、介護予防に携わっている人?」と質問すると挙手される人が増えてきました。
介護予防がさらに評価されてきたのでしょうか。その挙手される人は、比較的若手で、大手企業の社員さんが多いようです。今回も自治体からの事業委託を受けているという企業の社員さんが数社、参加されていました。

「90BPMの音楽を探していたんです。なかなかなくて、今日のCDは介護予防教室でとても使えそうです。どこで購入できますか?」と当協会オリジナルCD「 1億人元気運動協会 Chairexercise BEST Vol.1 」を誉めていただきました。
「今、スポーツクラブでチェアエクササイズをしていますが、今日の講座を受講して、いかに今までやっていたことが理にかなっていないかとわかりました。参加してよかったです。また本格的なセミナーにも参加します。」と最後に声をかけてくださった方もいらっしゃいます。

また、皆さん、近いうちにお会いできるよう願っています。
今回も写真撮影はしていません。。。

追申 今回の招へい外国人講師は「Hred Hoffman」。
元Reebok Universityマスタートレーナーの1人です。
今、パリ在住で大学の講師をしているとか。欧米のフィットネス業界にもアカデミックに活躍している人がいるんですね。Hredとボストンで一緒にトレーニングを受けたのは何年前になるだろうか。
かれこれ15年位前かな。あの時代のフィットネス・インストラクターは輝いていたのではないかな。


nakasoneryoko at 23:00コメント(0)トラックバック(0) 
竹尾吉枝の活動報告 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字