2012年02月13日

「チェアエクササイズ4時間セミナー」で介護予防のプロになるin沖縄

「チェアエクササイズ4時間セミナー」で介護予防のプロになるin沖縄
日時:2012年2月12日(土)14:00〜18:30

会場:SOLA沖縄学園
参加:25名

今年も無事、沖縄に到着しました。今回で何回目の沖縄でしょうか。
その中でも一番、好天に恵まれましたが、私は残念ながら風邪気味です。

学生諸君は大所帯の14名参加(2名欠席)、プロの方は11名の計25名の参加です。

最後の実技ドリルとグループ発表は、良い緊張感です。
昨年から認定試験の実技試験のパートはプレゼンテーションがあり、前日はそのロールプレイングをかねています。最初は説得力不足の内容でしたが、発表グループが後半になってくると伝えようとする意気込みが増して、良い感じです。

翌日の認定試験は14名がチャレンジしました。
昨日のプレゼンテーションとは見違える程の説得力でした。
認定試験は私もまた新たにいろんな発見がありました。

ゆっくりのBPMや倍取りのBPMに合わせる、そしてあえてビートを外すというのは、スキルがいるということ。
学生諸君は若いので、ゆっくりのBPMは苦手そうでノーコントロールになる傾向でした。
合否はともかく、皆さん良い経験になったとの感想でした。
20120212 (2)







1日目に参加の介護保険施設職員の方も「いかに自分がいい加減かわかりました。チェアエクササイズは奥深いですね。奥深すぎます。勉強します!!」と言って帰られました。数名の方はプチ元気kai!イン福岡でもお会いできるようです。

20120212 (1)20120212 (3)







今回もY先生、O先生、そして今年からの卒業生N先生、いろいろとお手伝いをありがとうございました。
また来年、よろしくお願いいたします。。。


追申 
今回は?も?ドタバタ沖縄でした。前日、東京出張から夜遅く帰宅し、翌日、倒れこむように早朝伊丹空港へ。
しかし、なんと関空からの出発なのでした。バスで関空まで行き、約1時間30分後の10時40分の飛行機になんとか乗り、会場に到着したのは講座の5分前を切った位です。
ふ〜、間に合った(涙・汗)。
いつも「うちなー(沖縄)タイムは、あかんよ」と愚痴っている天罰が下り、私が思わずうちなータイムになりました。
忙しいのは良いけれど、反省です。忙しいという字は心を亡くすと書くそうです。
確認事項は慌てずに綿密に。。。
講座終了後は、無事任務遂行にホッとしたのか風邪が悪化し、声が出なくなりました。
ハスキーボイスを通り越し、ブレスボイスになっていました。参加者の方、聞きづらかったですね。すみません。
那覇空港までお迎えに来てくださった認定会員のTさん、ありがとうございました!!


nakasoneryoko at 23:00コメント(0)トラックバック(0) 
セミナー報告 | 竹尾吉枝の活動報告

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字