スマブラXではアシストフィギュアだったリトル・マックがファイターとして参戦したため、新たに参戦の希望が見えてきたキャラを予想してみます。
前回前々回で予想したキャラは、参戦が確定済みのキャラだけ残しています。


・デミル
トマトアドベンチャーから新たに参戦すると予想。
ギミックの数の多さとゲームボーイアドバンスのバーチャルコンソールの配信が近づいていることから、バーチャルコンソールでトマトアドベンチャーが出れば参戦は期待できそう。
しかしトマトが嫌いなのでマキシムトマトを食べた日にゃ・・・(察し)
一応原作ではトマトジュースを飲めるまで克服できてるんですけどね。

・ロビン
黄金の太陽から、そしてアシストフィギュアから格上げして参戦すると予想。
残念ながら筆者は黄金の太陽シリーズを遊んだことが無いので何とも言えない。
しかしバーチャルコンソールのラインナップの中に黄金の太陽が入っていたことから、可能性はある。

・ポケモントレーナー(ブリガロン、マフォクシー、ゲッコウガ)
3匹とも最終進化形態ですが、意外とバランスが取れてます。
ブリガロンは重量級パワー系ファイター、
マフォクシーは軽量級テクニック系ファイター、
ゲッコウガは中量級スピード系ファイター、
と、こんな感じでしょうか。
ちなみにゲッコウガはマフォクシーより重いです。
でもどこからどう見ても忍者なので素早い動きで相手を翻弄するでしょう。
マフォクシーはゼルダと被っていますがエスパーらしい動きで戦うと思います。
問題はトレーナーの性別ですが、きっとワリオみたいに6枠+6枠で色違い扱いになるでしょう。

・ネス
初代スマブラからの皆勤賞。
DXでは初期キャラでしたが、今回は隠しキャラとして参戦すると思います。
ゲームボーイアドバンスでMOTHER1+2と3が、スーファミでMOTHER2が出ているのでステージに困ることは無いでしょう。
バーチャルコンソールでMOTHER2が出てるのも大きいです。


以下参戦確定キャラ

・ソニック
まさかの連続参戦。かつてメガドライブやらセガサターンやらで争っていたライバルなのに。
やはりオリンピック系のソフトで共演しているのが大きいのだろうか。

・ルカリオ
ゾロアークやミュウツーを差し置いて続投。
波導の効果に調整が入っているが、ハイリスクハイリターンなのは相変わらず。

・トゥーンリンク
運転手を代役に任せるというアクロバティックな手段でまさかの参戦。
空中下Aで場外に落ちる通称ヒューンリンクも健在だと予想。(プレイヤーの腕次第ではあるが)


何度も言いますがあくまで予想なので実際に参戦するとは限りません。
妄想はほどほどに。