2015年12月10日09:10泣ける話
PermalinkComments(0)TrackBack(0)
本当に本当に大変ご無沙汰しています。
気が付いたら3月に減量した記事を書いてからずーとご無沙汰したままでした。
その月日の長さたるや、あの時減量した体重が5kgほど戻ってしまうほど長いものでした。
今朝体重計に乗ってビックリしてしまいました。大急ぎでまた減量しなければならないのですが
今月は忘年会やら何やらで会食する機会が多くちょっと厳しいものがあるのですが何とか少しでも
落としていかないといけませんね・・・・・・。

そんなノー天気な話ではなく今日は先日お客様に聞いた泣ける話をしたいと思います。
そのお客様とは10数年来のお付き合いをさせていただいております。
最初は別のところに住んで見えるお父様から仕事をいただいたのが始まりで、その後その方の
奥様をご紹介していただき奥様から何度かリフォームの仕事をさせていただきました。
しかしその奥様が癌にかかってしまい9年ほど前に亡くなられてしまいました。
キッチンのリフォームを依頼された時だと思いますが、その前に癌が見つかり、もう長くないかもし
れないと打ち明けられました。その時はとてもお元気そうで癌を患っているようには見えなかったの
ですが、自分が亡くなった後娘さんやご主人が快適に暮らせるようにキッチンのリフォームを依頼さ
れました。それから数か月後奥様は亡くなられました。
その後はご主人様からリフォームの依頼などをいただいていましたが、先月も小工事のご依頼を受
けその工事の支払いに先日わが社にご主人がお見えになりました。
色々なお話をさせていただきましたが、その折に奥様の話になり亡くなってもう10年近くになるので
すよ、というような話をしていました。その折にお墓の話をしたのですが、先祖代々のお墓があるの
ですが、生前妻が海の見えるところが良いと言っていたので先祖代々のお墓とは別に海の見える
場所にもお墓があるのですとおっしゃっていました。奥様と一緒になったから自分の人生は満足で
きる人生になった、生きていればもっと色々なことが出来ただろうに・・・・。そして何もしてやれなか
ったのでせめて最後の望みだけは叶えたかった・・・・。
などなどいろいろ奥様の事を聞かせていただきご主人の奥様へのおもいの深さを知ることが出来
ました、10年も月日が流れているのに少しも変わらないご主人の奥様に対する愛情の深さにただ
ただ感服するのみでした。
話の途中から涙がこぼれそうで耐えるのに大変でした。
夫婦の愛情に感動しました。





2015年03月29日11:51減量大作戦
PermalinkComments(0)TrackBack(0)
2月の初旬に本屋さんで本を物色していた時、1冊の本が目にとまりました。
本の名前は『2か月で10キロ痩せてハイパフォーマーに変わる!』
えっ!!2か月で10キロ痩せる・・・・。
毎年恒例の正月太りが続き体が重く感じていた私にとっては天の恵みのような本でした。
早速購入して、しっかりと読ませていただき素直な気持ちでその内容を実践しました。

DSC_0033


















単なるダイエット本とは少し違う切り口で、ビジネスマンが仕事でハイパフォーマンスを出すには
しっかりとした体調管理が不可欠である、という内容であることにも心が動かされました。
2月からはじめて現在3月末でほぼ2か月になるのですが、なんと7キロの減量に成功しました。
無理すれば10キロ減量もできたような気がしますがあせらずリバウンドの無いようにこれからも
10キロ減量に向けて頑張ります。
全体的に脂肪が落ちたような気がしますがやはり一番落ちたところはお腹まわりだと思います。
ベルトの穴が2穴落ちました。ウエストサイズが6cm小さいお気に入りのズボンが以前は全く
はけなかったのに何と!フックがかかるようになりました。普通にはくのにはまだ少しの減量が
必要だと思いますが今まで何度も減量にチャレンジしてもはけなかったズボンがもう少しではける
ようになると思うとまるで夢のようです。

ひと月前に食事でのダイエットだけではなく腹筋運動もしてお腹周りを落とそうと巷で話題の例の
『倒れるだけで腹筋ワンダーコア~』を購入して毎日励んでいます。

DSC_0055











類似品で安いものもありますがやはりワンダーコアが一番いいようです。6種類ほどの運動が出来
時間にして20分ほどですが毎朝5時に起きてトレーニングしてから朝のウォーキングに出かけます。
是非皆様もお試しください。



追伸   誰も、痩せたね!と言ってくれないので自分から言ってお腹を見せると驚きます。











2015年03月27日13:24事務所トイレ改修
PermalinkComments(2)TrackBack(0)
当社2階事務所のトイレは大小兼用の和式トイレです。毎週土曜日の早朝の朝礼の前に各自分担
で事務所内からショールーム・倉庫などの清掃片付けをするのですが私の担当が事務所のトイレ・
流し台周りでいつも掃除に苦労しています。前々から洋式トイレに改修しようと思っていたんですが
今回改修工事を行い念願の洋式トイレに変えました。

まず腰壁のタイルをはがし段差便器を解体してから給排水の移動電気コンセントの新設を行います。
その後内装工事を行い最後にトイレの設置です。
P1020650
















内装材は各現場で余った端材を利用して仕上げました。
腰壁には拭き掃除が楽になるようにフローリングを張りました。
普通フローリングは床に張るものですが壁に張って見たら結構いけますね。
当然端材なので1種類の材料で全面張ることが出来なく4面とも色違いのフローリングを使用。
床にはフロアタイルの端材、ここも材料の関係で色違いの材料を使い市松張りにしてみました。
壁には柄物のクロスを使用、これは1種類のクロスで張りました。

P1020672P1020671
















集成材の端材でカウンターを作り、トイレはショールーム展示品のアラウーノを設置して完成です。
端材だけでも結構いい感じにできましたね、ご希望のお客様は端材リフォーム格安にて提供します
のでお申し付けください。ただし端材の状況でできない場合もございますが。






2015年02月02日16:18イスラム国による後藤さん殺害について・・・。
PermalinkComments(0)TrackBack(0)
イスラム国に誘拐されていたジャーナリストの後藤さんが殺害されたようで最悪の結果になってしまいました。
ご家族や周りの方のご無念は察して余りあるものがあります。
今回のこの事件で日本人の尊い命を奪ったイスラム国の卑劣極まりない行為に対して、人としてそして日本人として強い怒りを覚えます。
世の中で起きている事全てには、立ち位置によって色々な見方があると思います。
本人たちが非常に危険な地域に覚悟の上で出かけたことで色々な意見がネットなどで出ていました。
今回の事件で自分が感じたことの中で一番心に残ったことは、後藤さんが捕まって殺されるかもしれないということも判っていて、敢えて強い使命感を持って行動したということです。今まで命がけで弱い人のために行動したその使命感の強さに感動しました。
『使命感』とは読んで字のごとし、自分の命を懸けてまでことを成し遂げる強い意志の事です。
今の自分に照らし合わせてみて、果たして自分は『お客様の為・社員やその家族の為・そして自分の家族の為』に使命感を持って仕事をしているのだろうかと振り返ったとき恥ずかしさがこみ上げてきました。
確かに今の自分の周りに命を懸けなければならないようなことはないと思いますが、一経営者として色々な決断をしなければならないことがありますが、そのときに使命感を持って事に臨んでいるのでしょうか・・・・。
後藤さんに心からの哀悼の意をささげたいと思います。

自分の好きな言葉に『真剣勝負』という言葉があります。真剣を持って勝負に臨むということは竹刀や木刀と違って命を懸けた勝負ということです。 
事あるときには心に真剣を持って事に臨みたいと思います。

2015年01月04日12:24謹賀新年
PermalinkComments(0)TrackBack(0)
DSC_0013










明けましておめでとうございます、本年もよろしくお願いいたします。
昨年は自分の還暦の年であり、公私ともに忙しい一年でした。
色々な人に助けられそして支えられ、60年間を無事に過ごすことが出来ました事に
本当に感謝する一年でした。そしてこれからの人生は自分の周りの人々すべてに恩返し
するためにさらに精進していきたいと思います。
年末年始は家族で山中湖に旅行に行き、日本一いや世界一の富士山を十分に鑑賞することもでき
良い一年のスタートが切れたことに感謝いたします。
これからは70年の古希をめざしなお一層夢を追いかけ充実した人生を送ることができるよう更なる
精進に努め社会奉仕が出来ればと願っております。
仕事の面では更なる地域密着企業として皆様のお役にたてる企業を目指し頑張ってまいりますので
これからも宜しくお願いいたします。

2014年12月03日14:11寄付
PermalinkComments(0)TrackBack(0)
先日『国境なき医師団』に10万円会社として寄付させていただきました。
以前よりニュース等で取り上げられている西アフリカのエボラ出血熱に対する寄付です。
致死率の高いエボラウイルスに感染する危険な仕事なのに、現地で頑張っている人々を見ると
同じ人間として本当に頭の下がる思いです。
企業として社会に貢献するということは最低限の義務だと感じています。
当然社員にも寄付のことは朝礼で報告させていただきました。私のお金ではなく会社のお金から
寄付させていただいていますので。
自分たちが頑張って稼いだお金が有意義に使われているという認識を持つことで今まで以上に
団結して頑張ってくれるであろうと確信しています。
それにしても良いことをすると気持ちがいいですね。
141202_134613

2014年11月29日13:56『我が家見なおし隊』
PermalinkComments(0)TrackBack(0)
以前パナソニックの『我が家見なおし隊』で取材を受けた案件が『リフォームガイドブック2015』
に掲載されることが決まりました。また同様にホームページへの掲載も決まり資料が送ってきました。

テーマ 『子供たちがのびのび過ごせる子育て世代にも使いやすい住まい。』

譲り受けた築22年の奥様の実家を、子育て世代にも使いやすいように全面リフォームしました。
3歳と1歳の小さなお子様が、のびのびと安心して過ごせるようになりました。最新設備にしたお
陰で家事が楽になり、子供たちとゆっくりと過ごせます。

wm05_11_komaki











wm05_25_komaki











wm05_64_komakiwm05_60_komaki















wm05_31_komakiwm05_33_komaki















wm05_35_komakiwm05_36_komaki















wm05_72_komakiwm05_82_komaki
















wm05_29_komaki











最後に私の写真です。(これは要らないか・・・)
社長縦

2014年11月11日13:42来年のカレンダー届く!
PermalinkComments(0)TrackBack(0)
カレンダー











12月にお客様に配る来年のカレンダーが届きました。
もう年末になるんですね・・・・・・、時の過ぎゆく速さを実感する出来事でした。
今年は自分の還暦の年ということもあり大変忙しく過ごした1年だったと思います。
今年前半は消費税が5%から8%に上がるということでの駆け込み需要が想像していた以上に
あり、大変忙しく過ごさせていただきました。
後半は自分の還暦の行事が目白押し・・・・。中学・高校の同窓会、家族と過ごしたホテルでの
還暦パーティー、夏休みは女房殿と台湾旅行、同窓生との還暦ゴルフ旅行、その他還暦に理由づけした
数々の飲み会・・・。
そして昨日家に帰ると大学のクラブ(少林寺拳法部)のOB会で忘年会を兼ねた我々還暦OBのお祝いの
会の案内郵便が届いていました。東京霞が関ビルにある大学の校友会館で開催されます。
何十年ぶりかに会う同級生や先輩後輩との再会が楽しみです。バンカラ学生だったあのころに戻り青春
時代の話にさぞかし花が咲くことと今からわくわくします。

2014年10月04日11:08取材を受ける!!
PermalinkComments(0)TrackBack(0)
今年全面改修工事のリフォームをした多治見市のM様邸をパナソニック『わが家みなおし隊』の冊子や
ホームページの施行例に載せたいということで当社とお客様宅の取材を先日受けました。
午前中わが社のショールームに編集ライターの方とカメラマンさんが来店されM様邸の施工の話やわが
社の施工方針などの取材を受け、またショールームなどの写真も撮影しました。
取材中カメラ撮影や動画なども取られましたがそこまでするとは思っていませんでしたので普通の格好
でしたが、こんなことなら薄い眉毛をもっと濃く書いてくれば良かったなと少し後悔しています。

P1020339












P1020350











P1020346











P1020342











昼からお客様のご自宅にお邪魔して取材や撮影などのご協力をしていただきました。
当社でも施工後にお客様の取材をすることがあるのですが、やはり本職のライターさんの取材は
上手なのでお客様の感想をしっかりと聞き出していました。
当社に決めた経緯や施工中・施工後の満足度など気が付かなかった点などお客様の本音が聞けた
事は大変参考になりました。
自分が思っていたよりもお客様の満足度が高かったようで大変感動しましたし今後の励みになると
思います。














2014年08月30日18:37『リフォーム・増改築祭』開催中
PermalinkComments(0)TrackBack(0)
本日30日(土)と明日の2日間小牧市パークアリーナ大会議室にて『リフォーム・増改築祭り』
を開催いたしております。
各有名メーカーさんの水回り商品の展示をはじめ建材や施工事例などお客様のお役立ち情報
をたくさん揃えておりますので是非この機会に設備機器や建材などお手に取ってご覧ください、
スタッフ一同お待ちいたしております。

P1020266











今回の特別企画は電解水素水実演講習です。
本日お弁当付の1回10名様限定の予約制で2回実演講習をさせていただきました。
『水』が商品だけにカタログと言葉による説明だけではなかなか実感していただけないのですが
色んな実験を直接見ていただけましたので参加した皆様は電解水素水が体にいいことが実感と
してご理解いただけたと思います。
明日は『学べる外壁塗装セミナー』を11時から開催させていただきますのでこちらもご期待ください。
勿論明日も電解水素水のコーナーもございますので本日ご覧いただけなかったお客様は是非明日
お越しください、スタッフ一同心よりお待ちいたしております。