2010年03月

2010年03月30日

近鉄ライナーズ新入団&退団選手その2(退団・移籍編)

c57b7a41.gifまず退団選手。

TL降格前からの生え抜き・功労者の石田、塩見の引退選手を除くと全て他チームから移籍してきたプロ契約選手。
値段の問題、契約満了、移籍希望といろいろありますが、トップリーグ昇格前から今季までの3年間のライナーズを支えたプレイヤーがごっそり抜けることになります。

個人的の考えですが、4月からの新チームの構想ではまだまだ不可欠かなというプレイヤーも含まれていますが、入替戦で残留したという今季の成績を考えて戦力の切り替えと底上げは避けて通れないということ。ただ戦力の切り替え、底上げ、血の入れ替えはここ数年毎年言っていることなだけに、今回は実戦を通じて若手底上げは必至となります。


続きを読む

nakatake_bs at 21:28|PermalinkComments(3)TrackBack(0) 近鉄ライナーズ 

近鉄ライナーズ新入団&退団選手その1(新入団編)

10128553.gif今年の人事往来はアンテナを立てても全く情報が漏れず、かなり情報管理(?)が徹底されていました。
(去年がだだ漏れというのもあるが…)

大卒選手は6人、Aランクの即戦力はいないものの関西では有望株の5回生プレイヤーのCTB森田(同大)が入るのはシーズン中から話は出ていましたが、日本人選手の手薄な選手層なだけにBチームの内容次第ではリザーブ争いに入ってくる可能性はありそう。

次にラトゥイラ(大東文化大)、名前どころか噂も全く出ていなかっただけに驚きました。トンガ出身の留学生、統悦の後釜で考えているのでしょうが、187cm、103Kgのサイズで7人制ジャパンのメンバーだけに突破と馬力のあるプレイヤーは面白い。縦突破の時に本職はエイトですが、統悦をエイトにしてブラインドサイドのFLあたりにいてたらまた違った意味で持ち前を生かせるんじゃないかなと思います。

続きを読む

nakatake_bs at 20:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 近鉄ライナーズ 

2010年03月28日

第4回関西ラグビーまつり

4fb130d9.gif昨年はU20ジュニア世界選手権開催のため開催がなかった恒例の関西ラグビーまつり。
一日でトップリーグ、大学、高校、中学、女子、こども、クラブチーム、草ラグビーが花園の3面のグランド+練習グランド&人工芝グランドまでフル活用しラグビーの試合、イベントが5月16日に近鉄花園ラグビー場で行われます。

今回のメインカードは『近鉄ライナーズ−関西学院大』、08年度に53年ぶりに関西大学Aリーグを制覇した関学と第1回大会で同志社に何故か好試合を演じ、あわや負けの近鉄が対戦。

恐らくこの試合から春季の強化試合がスタートということになるでしょうが、既にチームはウェイト中心で始動、今季限りでチームを去る選手、来季新たに入団する新人選手、移籍選手も決まったみたいですので、4月1日からの新チーム始動が待ち遠しいです。

第4回関西ラグビーまつり
5月16日 近鉄花園ラグビー場
決定済対戦カード
近鉄ライナーズ−関西学院大
関西大学Aリーグ対抗7人制大会



nakatake_bs at 10:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ラグビー | 近鉄ライナーズ

2010年03月27日

〜地方球場めぐり2010 〜―嫺井

dd4dad0f.jpg地方球場を踏破していくこの企画。
昨年まで毎年平均2、3ヶ所を踏破してきましたが、今年は例年に比べて踏破しやすい日程とあり地方を重視しながら考えていきます。

2010年記念すべき第1回は愛知県の春日井市民球場。現在ナゴヤ球場が改修工事中のため中日2軍は5月上旬まで岡崎、春日井、長良川、四日市、蒲郡の東海地方球場で公式戦を開催、春日井では昨日26日からホークスを迎えて3連戦が組まれ、今日が2試合目でした。

春日井でのウエスタン、自分の記憶範囲でも全く覚えがなくネットで事前に調べると前回は1981年まで遡るということでナゴヤ球場の改修の影響とはいえ29年ぶりのプロ野球開催となります。


続きを読む

nakatake_bs at 22:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 地方球場めぐり | 観戦

大人の遠足

13cf58bc.jpg奈良から月ケ瀬・加太を越えて着いた最初の経由地はしぐれ茶漬けで有名な亀山。
地元の名士は西武−読売でなおもセットアッパーで息が長い豊田。

春休みで18キッパーが多いこの時期、時刻表の読める女子高生の鉄道ファンがいるのには驚き。



nakatake_bs at 09:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日々雑感 

2010年03月26日

何が起きた?

16−1、開幕4連勝(笑)

明日、打ち疲れが怖いね。


nakatake_bs at 23:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0) オリックスバファローズ 

2010年03月23日

縄張り荒らし

09477eb6.jpg近鉄難波駅のコンコースに来月20日に京セラドーム大阪で行われる巨人−横浜の広告がいたるところに原監督らの顔がベタベタ貼られ、熱心に宣伝。

阪神なんば線開通によって難波から2駅、5分というアクセスになったものの、ホームのはずのオリックスバファローズ、一応は会社間の境目で阪神の駅でもある難波で阪神を差し置いて、東京の球団の地方開催試合のポスターを貼るというのは本末転倒(笑)、保護地域のへったくれもないですな。

個人的に対戦相手の横浜は見たい(笑)


nakatake_bs at 22:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 野球全般