2011年11月

2011年11月28日

2012公式戦日程

先日、来季のセパ交流戦を含む公式戦の発表がありました。

開幕戦は3月30日にヤフードームでのソフトバンク戦、ホーム開幕戦は4月6日の楽天戦となります。

ざっと日程を見た感じとしては京セラドーム中心の予定を組む者としてはセレクトチケットである程度数は行けるであろうという感じと15試合開催の神戸は週末中心で数試合というところでしょうか。

地方開催については今季2試合組まれていたものの震災の開幕延期で4月の週末に行われる分が西武Dに振り替えられた大宮が土曜開催で4月に1試合、この時期は楽天が来季も引き続き甲子園2連戦(西武戦)、西武主催の皇子山(ハム戦)、ソフトバンク主催の九州新幹線シリーズ(鹿児島&熊本@楽天戦)と魅力な地方開催が固められている時期でもありますが、楽天主催の甲子園と大宮が今のところ有力候補でリストアップしております。

地方では大宮の他に前橋、旭川、北九州と地方開催ではお馴染み化した場所に誘われていますが、交流戦のビジターで神宮、横浜が久々に週末にまわってきているのが目につきました。

この辺を踏まえて12球団本拠地で唯一未到踏の宮城を絡ませたいなと現時点で考えています。



nakatake_bs at 19:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0) オリックスバファローズ | 野球全般

2011年11月26日

トップウエストA第5節

77631f1f.jpg大阪府警12−18中部電力
(前半5−15)
JR西日本0−66豊田自動織機
(前半0−33)

第1試合は勝てば2位浮上の直接対決、縦にこだわりバックスで展開したい府警のミスにも助けられたかたちで中部電力が直接対決を勝利し残り1試合を残した地点で2位浮上。JR西日本との最終戦で勝てば初のチャレンジ進出が決まる。

敗れた府警は、次の織機戦で勝ち、上位チームとの勝ち点が上回らない以外望みはなくなり2位レースから脱落。

両チームとも初めてのトップリーグ昇格の可能性につながるチャレンジ進出を左右する直接対決だけに気合いの入り方は違ったが、これで中部電力の初めてのチャレンジ2進出が濃厚となった。

第2試合は力の差歴然。メンバーを温存した織機が早々と試合を決め、あとは個人プレーの応酬でやりたい放題と反則もそれなりに多し。
スコア云々よりもこの内容でクボタや九州電力とどない戦えるのかなど疑問視などしか感じられない試合内容だった。



nakatake_bs at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ラグビー 

2011年11月24日

12球団合同トライアウト(神戸)

fa38bf44.jpg戦力外選手らの現役続行をかけた最初で最後のアピールの機会である今年度の12球団合同トライアウトの1回目がほっともっと神戸で行われました。

投手37人、野手22人(うち捕手2人)の計59人が参加し、1投手あたり4打者、カウント1−1からの試合形式のシート打撃にて試験が行われ、厳寒のコンディションのなか延べ3時間45分、1打者あたり7打席まわるという長丁場、ネット裏に陣取る各球団の編成担当者らから鋭い視線が飛んでおりました。

参加選手はタイトル経験者から育成選手、浪人組まで幅広い層が集まりましたが、参加者については明日のスポーツ紙に掲載されると思うので割愛として、同時に新聞で明日報じられるであろう阪神勢を除いた参加者から目についた選手を投手、野手から4人ずつリストアップしてみました。


続きを読む

nakatake_bs at 22:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 観戦 | 野球全般

2011年11月23日

明日はトライアウト

明日、戦力外選手らによる12球団合同トライアウトの1回目がほっともっと神戸で行われます。

今年は震災による日程関連から例年より3週間ほど遅い実施となりますが、現役続行によるアピールの機会と各球団の来季への戦力編成の見極めの機会となります。

今回の参加予定者で数球団が既に獲得を乗り出しているのが投手では加藤大(Bs)、林(F)、菊地(F)、野手は石井義(L)、GG佐藤(L)、外国人のカラバイヨ(Bs)あたりが目玉ではと思われます。

サンスポによると現役、アマ組、一度現役から退いた浪人組などを含めて過去最多の60人を超える参加申し込みがあったとのことで果たしてそこから何名が現役続行を掴み取れるか、トライアウトは来月5日に千葉で2回目が予定していますが、例年からの傾向からいくと2回目は若干名採用されるかの狭き門ですので、明日が事実上の最終テストの場となりそうです。

明日は休みが取れましたので、神戸に見学に行ってきます。
幹事球団のオリックス球団のサイトに出なかった実施要項ですが、トライアウトは10時開始(9時50分開場)だとのことです。



nakatake_bs at 21:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 野球全般 | オリックスバファローズ

2011年11月20日

第4節終了

bbb55d84.jpg深夜0時半に土砂降りの横浜から帰還して今日は休養日。
トップリーグは日曜開催分5試合が行われ、開幕戦でドコモと引き分けて以降勝ち点をあげていないホンダがパナソニックに最大13点リードを保ち大金星間近で痛恨の逆転負け、土曜日のNTTコムにつづく上位食いならず3点差で勝ち点1を加算。
同じく勝ち点2のドコモは勝ち点加算できず3連敗、未だ勝ち点0のコーラがリコーに7点差で敗れたため勝ち点1を獲得。

この結果、全勝チームは1位東芝(勝ち点20)、2位サントリー(勝ち点17)の2チームとなり、以下パナソニック、リコー、近鉄の3勝チームがつづき、6位トヨタから10位NTTコムまでの各2勝2敗の5チームが勝ち点1以内で混戦、離されたかたちでサニックスら未勝利4チームがつづくグループに分けられました。

今節は天気に恵まれませんでしたが、13人で神戸製鋼を下したNTTコム、今季初勝利を逃すもボーナスポイントを獲得したホンダ、コーラにより中・下位チームグループに動きが見られた第4節でした。

次節は1週間空いて来月3日、4日。大阪勢は近鉄が瑞穂でトヨタと5位−6位の直接対決、13位に順位を下げたドコモは翌4日に花園でパナソニックと対戦。外国人を中心に怪我人に泣かされているドコモは次節も厳しい戦いがつづきそうですね。



nakatake_bs at 18:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ラグビー 

2011年11月19日

トップリーグ第4節 東芝−近鉄(ニッパツ三ツ沢)

ba7e12f8.jpg東芝26(4T3G)−3(1PG)近鉄

横なぐりの風と土砂降りのなか芝のところどころに水が浮いているなかの不良コンディションという悪条件のなか、ポイントをつくってクイックで攻撃をしかけるが、東芝の厳しいディフェンスに阻まれ、あと一歩攻めれず。

前半風上だった近鉄は積極的にPGを狙うも1本のみ、後半、雨がきつくなり両軍ともスリッピーに足を取られながら決め手がなかったものの、終了間際に右サイドぎりぎりにつめていた廣瀬へロングパスが決まり、敵もあっぱれのトライで東芝に4本目のトライを許し結果的にノートライ負け。

近鉄は試合開始直後の東芝のキックオフミスによるマイボールからのセンタースクラムをアーリープッシュミスで出足をくじき、スクラムは東芝相手にしのいでいたが、一瞬のつきをつかれてリーチ、ヒルらに真ん中から突かれたシーンが多く、相手のペースに合わしてしまったのも敗因でしたが、今日は東芝にしてやられたという部分が大半で痛みはなく、改めて前節の勝ち点5がかなり大きい。

土砂降りのコンディションで無事に試合が終えてなりよりでしたが、運営面で前半40分を示すのホーンが鳴らず、約30秒に小さく情けないようなホーンがようやく鳴って前半終了。後半も途切れ途切れの鳴り方で地方ならではの不慣れなシーンが見られた。




nakatake_bs at 18:08|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 近鉄ライナーズ 

2011年11月18日

東芝戦前夜

27b598a2.gif明日の早朝、横浜へ出発。
明日の横浜の天気予報は雨、この雨がどう影響するか。
2001年正月の全国社会人大会プール戦(花園)で勝った以来11シーズンぶりの東芝戦勝利へ、明日開幕4連勝を狙う。

対策はヒルのキックとオトの突破、何かしでかしてくる大野に要注意。








nakatake_bs at 23:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 近鉄ライナーズ