2012年02月

2012年02月29日

トップリーグ再編

スポーツ紙にも報じられていましたが、来季で創設10年目を迎えるトップリーグのリーグ再編が構想されているとのこと。
前々から議論されていた地域リーグを統合した2部リーグ創設と現在の14チームから更にチーム数を増やすということが現段階で囁かれています。

今の現状では13位、14位は自動降格、チャレンジの上位2チームが自動昇格の自動昇降格制度と入替戦で次年度のトップリーグへの新規参戦機会は設けられているものの、他チームの実力差の絡みと強化の兼ね合いかチャレンジ2位チームからの昇格チームをみると今季のホンダを含め04年以降残留したというデータはなく、全チーム1年で再び地域リーグへ降格、なかには強化をやめたチームもあり、ラグビーマガジンなどメディアでは自動昇降格の見直しの意見も出ておりました。
有力選手の上位チーム集中、この不況下で強化をやめたチームが続出しているなか果たしてトップリーグで戦える環境を敷いている地域リーグチームがどれだけ残っているかが気になりますが、次の手を考えなければと思います。

現実的に再編となると個人的に考えたのは、現在のトップリーグを1部リーグとして14から16の範囲内、2部は8から10。
やはり増やすとなると試合数増で選手の負担がかかるのとそれに絡んで登録メンバーも増え、経営基盤のしんどいチームは躊躇する恐れもありながら現実的には14維持で地域リーグから希望チームを募るが妥当か。
少なくとも下位チームは環境面で恩恵はありそうだが、深く考えるとエンドレスなのでまあこのへんで手をうつべきか。



nakatake_bs at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ラグビー | 日々雑感

2012年02月27日

快挙!

06f04d2d.gif本日トップリーグ年間表彰式が行われ、ベスト15に近鉄ライナーズから重光がSOで選出、チームとしてトップリーグ参戦初のベスト15選出という快挙をなしとげ、第9節のドコモ戦で公式戦通算100試合を達成した大西将太郎に特別賞、両選手のこれまでの功績に敬意を表したいと思います。おめでとうございます。

そしてトップリーグ普及と盛り上げに関与したということで『近鉄ライナーズ応援くらぶ』に特別賞、これについては微力ながら当事者のひとりとしてどうコメントを書いていいのかわかりませんが、旗振りおやじ殿の長年の功績と人徳があっての受賞、自分らもこうやって全国まわれるきっかけである仲間らと出会えたのもおやじのおかげ、直で言うと気味が悪いのでこの場を借りて(笑)本当に嬉しいというか改めてお礼を言いたいです。
そしてそのなかのひとりとして微力ながら日本ラグビー、トップリーグに関与できたことを嬉しく思います。

チームからリーグ表彰者が出たというのはトップチームの仲間入りを果たしたという部分を感じられます。来季はこの位置をキープしてひとつでも上の位置を目指さなあかんなというのも感じるのと企業動員に捉われない地域密着型というファン開拓で近鉄は大きく関与・貢献したのも評価されたのかなと思います。






nakatake_bs at 20:15|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 近鉄ライナーズ 

2012年02月26日

練習試合のお知らせ

練習試合開催(楽天公式)

楽天がオープン戦期間中の空き日程を利用し練習試合を西日本で3試合行うことが決まりました。
日程は3月6日西武戦(神戸)、15日ソフトバンク戦(倉敷)、18日オリックス戦(草薙)でそれぞれ13時開始で入場は入場無料だが該当試合のオープン戦入場券を所持している者のみ入場可能、すなわち何かしらで銭を落とした者以外は入場お断りということです。

楽天のがめつい銭儲けは05年の創設初年度から目についていましたが、銭取るならチャリテイー試合とかの名目で500円ぐらい徴収してもよかったのでは?
完全非公開ではないのでまだ公開するのは評価できるものの、なぜこういう制限を設けるのかが理解できない。

と言いながら草薙でオリ戦は興味あり。


nakatake_bs at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) オリックスバファローズ | 野球全般

2012年02月25日

第49回日本選手権1回戦

4dc63a7e.jpg天理大13一37キヤノン
神戸製鋼10−17NEC

来季トップリーグに昇格するキヤノンは天理大に2本のPGでリードを許しながらも、外国人をポイントに縦で仕掛けるも攻撃の手札が少なく、天理大に翻弄されるシーンも見られた。
反則が多く今日の内容では厳しい。
敗れた天理大は善戦とは言えないものの1トライ返してスタンドを沸かせた。
4回生が卒業し来季はFB塚本、WTB宮前の3回生BKを中心とした新チームを期待したい。

第2試合はトーナメント巧者NECがスクラムの際と度重なる反則によるシンビン適用で2人欠けて13人対15人という数的不利と3度目のシンビンでフロントローを欠く状況のなか神戸製鋼は優位に試合をすすめることができず、ゲームインテリジェンスの脆さが感じ取れる試合内容でシーズン閉幕となった。

駒沢では帝京大、東芝が順当勝ち、次の2回戦は1回戦とうって変わって実力差がかけ離れた内容。
トップリーグ勢からみればメンバー温存でしょうね。




nakatake_bs at 19:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ラグビー 

2012年02月24日

日本選手権

トップリーグ、社会人地域リーグ、大学、クラブの各カテゴリーの王者または上位チーム、10チームによる日本ラグビーの頂点を決める変則トーナメント戦がいよいよ明日開幕します。

花園では第1試合に4チーム参加の関西勢である意味で大将格の大学準優勝の天理大が前戦のトップチャレンジで物議をかもす敗退のキヤノンと対戦、既に進路を固めてるハベア、立川ら擁する天理大が06年度の早大以来の社会人食いなるかが明日の楽しみです。

来季のトップリーグという観点から昇格チームのキヤノンを見る機会にもなりますが、果たしてチャレンジ1位チームにふさわしいのか見極めたいと思います。

第2試合は神戸製鋼−NECのトップリーグ対決。この勝者が2回戦に第1試合の勝者と対戦する予定ですが、1回戦より2回戦のほうが力の差が歴然としている変則トーナメントの弊害。日本選手権という大会の在り方を一度考えてみたいと思います。

日本選手権1回戦
◇近鉄花園
天理大−キヤノン(12時)
神戸製鋼−NEC(14時)

◇駒沢
帝京大−六甲クラブ(12時)
東芝−ヤマハ発動機(14時)



nakatake_bs at 21:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ラグビー 

2012年02月21日

メルボルンレベルズ

スーパー15で最も歴史の新しいチームであるレベルズ。
メンバーをみると日本でプレーしていたプレイヤーがいるわいるわ。

なかなか濃いメンバーというかこれぐらいのチームでもジャパンは歯が立たないのでしょうね。

メルボルンレベルズ登録選手リスト

nakatake_bs at 22:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ラグビー 

2012年02月19日

プレーオフSF&日本選手権組み合わせ

79f49189.jpg今日はまったりとJスポーツのプレーオフSFを見ておりました。
近鉄が勝っていれば対戦予定チームとなる収集にもなったのですが、何も考えずにラグビーを楽しめました。

◇第1試合
パナソニック35−25東芝
※東芝は日本選手権1回戦でヤマハ発動機(駒沢)と対戦。
◇第2試合
サントリー56−8NEC
※NECは日本選手権1回戦で神戸製鋼(花園)と対戦。

2011年度のトップリーグ覇者を決める決勝は26日14時より秩父宮にてサントリー−パナソニックの昨年に続いての組み合わせ。
パナはフーリーの今日のパフォーマンスがそのままいければ… サントリー有利は変わらずだが、今日のNECの内容はあらゆる意味で何とも言えないのを感じた。


nakatake_bs at 18:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ラグビー