2012年08月

2012年08月31日

敵は神戸の山奥にあり!

d3311158.jpg開幕前夜。
いよいよ明日、決戦の時。

ベストを尽くしてねとか俺たちの云々とかぬるいよその球技のセリフは弱々しいので、近鉄らしく『生きるか死ぬかの80分、22人の登録メンバーが全力で戦え!我々はスタンドから援護射撃や。思う存分いてもたれ!』

以上(笑)

酒飲んで、ゆっくり寝て明日に備えます。


nakatake_bs at 22:08|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 近鉄ライナーズ | 日々雑感

2012年08月30日

開幕前々夜

5da85af9.gif試合開始48時間前となる今夜6時、開幕戦を戦う近鉄、神戸製鋼の両メンバーが発表となりました。

近鉄は春からのベスト布陣をベースに本来FL&NO8のラトゥイラをCTB12で起用。予想ではイエロメが妥当でしょうが、アタックの要としてあえてデータがないラトゥイラを外国人枠の1枠を使って勝負、これは神戸製鋼とBK勝負に持ち込みたい意図なのかとも感じます。ラトゥイラはポジションがポジションがないに等しいセブンズで培ったブレイクしながら突破は今回見れるかどうか、この起用は驚きの一言。
他のメンバーはラインアウト対策か高さで松岡スタメン、リザーブに197cmのホッキングス、19番のFLの控えは大隈や伊藤の実績組を退けて2年目中井、20番のSHは春から成果をあげている秘密兵器の森、出場になるとスタンドは盛り上がるだろう(笑) BKは万全な体制で大西がSO、故障が癒えた重光は21番で待機、候補者が多かった22番は吉川、後半外国人入替の際に起用でしょう。

必勝体制の近鉄ライナーズ、あとは無事に当日を迎えるばかり。

対する神戸製鋼、春に1度試合は見たものの、参考程度。夏以降は故障者を抱え開幕直前の練習試合は雷で中止。実戦不足は拭えないものの、メンバーはほぼフルメンバー、外国人枠は故障明けのフーリーとSOグラント、CTB13でアジア枠のウイング、リザーブ19番にブラッキーとBK3人で近鉄とBK展開勝負か?ただ故障明けぶっつけのメンバーを数人抱えており、そのへんがどう影響するか。正直現時点でも読めない部分が多いが、早めに主導権を取っておきたい。

泣いても笑っても明後日開幕、必勝体制で敵地神戸に乗り込みたいのと、まずは明日、サントリー−NECの金曜ナイターも見ておきたい。



nakatake_bs at 23:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 近鉄ライナーズ | ラグビー

2012年08月29日

前半戦対戦相手まとめ

4522804a.jpgいよいよ明後日のサントリー−NECを皮切りに土曜日に開幕するトップリーグ。

神戸製鋼との阪神ダービーを迎える再昇格5シーズン目、前田監督就任2シーズン目の近鉄ライナーズ、前年度5位を更に上をめざしトップ4のプレーオフ進出へむけた戦いにまずは明日のメンバー発表が楽しみです。

個人的に簡単に第8節のパナソニック戦まで対戦相手チームの状況を雑感踏まえてまとめてみました。今季から外国人選手の常時出場が2人(アジア枠は従来通り)となり、そのへんの絡みも今季は左右しそうです。

第1節 神戸製鋼(9/1 18時神戸ユニバー)
明日のメンバー発表を確認してから。

第2節 福岡サニックス(9/8 18時長居第2)
チームの要・小野が移籍する衝撃があったものの、運動量の高い選手らによるオフロードラグビーは健在。ヘスケスの精彩が欠きつつあるが、相手に翻弄されると厄介。独特のルートで獲得した選手はやはり一癖ある。

第3節 NEC(9/16 17時瑞穂)
例年スロースターターのNECと序盤で激突。昨季はナドロを徹底にマークし補給路を寸断した。岡村氏に代わり元NZ代表のクーパー氏がヘッドCに就任、指揮官代わるがメンバーは昨季とほぼ顔ぶれ変わらず。ラトゥを先発で使うとツイタヴァキとナドロは常時使えない。選手の置き方によってFW中心、BK中心の2通りのチームが組めるのも特徴。

第4節 九州電力(9/22 17時豊田ス)
3季ぶりのTL復帰。前回経験者も多く残っているが、仕上がり乏しく厳しいチーム環境変わらず。自動降格が今季はなく入替戦圏内から抜け出すのがまず目標か?

第5節 サントリー(10/6 14時近鉄花園)
前半戦最大の腕試し。昨季は4T獲得でBP獲得、北海道合宿の強化試合では00年以来の勝利を挙げた。多国籍軍と化した日本王者に花園で真っ向勝負、ダニーロッソウが出なくてもジョージスミス、デュプレアを出さなくても日和佐、小野とピシのSO争い、WTBは長友、成田にベテラン小野澤。メンツだけで選手層が凄まじい。

第6節 NTTドコモ(10/13 14時近鉄花園)
2度目の大阪ダービー。昨季とメンバーは変わらず。ロコツイが帰化、東コーチを招聘しメンバー構成にNEC色が相変わらず目立つが、リコーより金、金澤を獲得とコンスタンスに各ポジションの底上げははかっている模様。
外国人頼みは今年は使えず、FLの外国人2人とガード、ムリアイナをどう使うか。メンツはいるものの苦戦は必至。

第7節 トヨタ自動車(10/20 14時近鉄花園)
大物外国人カイノ獲得で課題の麻田、文字の和製HB団機能なるか?
相変わらず各ポジションの選手の質は高いが…

第8節 パナソニック(10/27 13時太田)
フーリー移籍、入江引退らに代わる加入者は3人のみと選手往来は少なく、昨季全休のコリニアシ兄が復帰、アイブス、田中、堀江が現在海外出張中。ボクサーとラグビーの2足の草鞋、SBWことソニービルウィリアムズ、まずはボクシング国体準優勝の大隈とのトップリーグタイトルマッチ開催か?(笑)






nakatake_bs at 22:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 近鉄ライナーズ | ラグビー

2012年08月28日

2塁踏めずのスミ1

摂津にスミ1完封負けの木佐貫見殺し。

バットに当てれんかったら体で死んでも構わんぐらいの気迫がないと今日の摂津を攻略するのは厳しいわな。

特に日高みたいなのには最適だったが。明日は北九州、台風余波の雨で中止を期待。


nakatake_bs at 22:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0) オリックスバファローズ 

2012年08月26日

関西独立リーグ 06ブルズ−兵庫BS(住之江)

b7c0b315.jpg京セラドームから住之江公園へ移動し5月の連休以来の関西独立リーグ。

村上隆行監督47回目の誕生日を祝いたいブルズは初回、4番鈴木の左翼フェンス裏の林に突き刺す2ランで先制。
その2点と制球難の兵庫今村を攻めたてた8回の追加点2点を4投手の継投で4−0の完封リレー、監督にバーズデー勝利を捧げた。

印象として
・ネット裏でボケーと見ていたら兵庫の選手に2回もファールで狙い打ちされる。

・兵庫BS応援団はこども団長。選手別応援歌に南海時代の佐々木誠応援歌が使われている、近鉄選手メインテーマの一部歌詞とその音程をずらして使用。

・ブルズ応援団ネタがあふれるは相変わらず熱い集団。

・兵庫先発投手は縦に割れるスライダー多投、8回から登板のリリーフ投手がグタグタで3時間以内で試合が終わらず、試合時間が無駄に長くなる。

関西独立リーグ全5球団、残るは唯一リーグ初年度から参戦している『老舗』紀州レンジャーズ。和歌山ラーメンと絡ませて紀三井寺もええかも(笑)



nakatake_bs at 20:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 関西独立リーグ 

近鉄バファローズ復刻試合 vs埼玉西武19回戦

5c8546cf.jpgマエストリが4安打完封で2勝目。近鉄の91番を着けた森山一人は現在アイランドリーグの徳島でコーチ、その徳島のライバルチームである香川に先月まで在籍していたイタリア人右腕が初対戦というデータなしにも恵まれ、先発投手陣崩壊でローテーションの柱不在の現状で220万の額面を既に元以上の貢献ぶり。

2時間35分のハイスピードで数週間ぶりに終始締まった試合展開となった。
打線は12安打7得点、T−岡田と李大浩にそれぞれ1発。ルーキー川端にタイムリー、久々のスタメン野中に安打などチームとして久々に打線の機能ぶりだった。

今月4日以来22日ぶりのホームゲームの白星。引き分け挟んで8連敗のホームゲーム連敗もようやくストップ。

自分の原点である藤井寺、日生の80年代末期のバファローズ。
イベントに関しては賛否両論あるものの、昨年に比べるとイマイチ感が残るものだった。
まあ年に1度こういう機会はあってもええのでは程度ぐらいにしときましょう。




nakatake_bs at 17:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 観戦 | 近鉄バファローズ

2012年08月25日

近鉄バファローズ復刻試合 vs埼玉西武18回戦

f10b240c.jpg小松炎上、海田見事な押し出しボーク、代打日高全く期待どころか険悪感しか出ず。

今夜も投壊、一時は無気力試合の空気漂うが、一発を放ったT−岡田のフェンス激突しながらのファインプレー、大引の好守備、代打小島の俊足飛ばしての内野安打、そして最後の反撃と選手から意地というのは伝わった。

だが、試合全体では序盤に無駄な失点を与え早々と試合を決めてしまう投手陣。今更どないかせえとはいわんが、下手すりゃ投球イップスになってもおかしくないぐらいの酷い内容。
今夜の地点で今月ホームで勝ったのは3、4日のロッテ戦の2勝、翌5日から14日からのお盆6連戦の引き分けを挟んだ連敗を含めてホーム8連敗、これもどないもならんな。





nakatake_bs at 22:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 観戦 | 近鉄バファローズ