2007年03月26日

13年ぶりの校歌

1bfc8a56.jpg正直高校野球は心臓に悪いです。特に母校の試合となると尚更(苦笑)
北陽1−0の1点リードで迎えた9回裏、鹿児島商の3、4番に連続安打を打たれ無死1、2塁の一打サヨナラの大ピンチ。

セオリーでいくとバントでランナーをスコアディングポジションにそれぞれすすめ1死2、3塁、「やばい」アルプススタンドで勝利を祈りつつ次に訪れるであろう最悪の瞬間が頭によぎりました。
そして次の5番、「バントで送らせてまずはアウト取れ!」、バントが成功すればランナーは進塁する可能性が高く、サヨナラのピンチは変わらないがまずはアウトが欲しい。
ところが、鹿児島商は送りバントではなくヒッティングで勝負、結果は1−6−3のゲッツー。
併殺が成立した直後、徐々に重苦しい空気だった1塁アルプスは一気に和らげ誰しもが「あと1人コール」、その願いをのして最後の打者を三振で仕留め紙一重の状態で勝利。

まわりの関係者やOBと握手を交わしながら、嘉勢を擁した94年夏以来の甲子園での校歌。奇しくも在学中の99年夏に甲子園で負け歌うことができなかった校歌をOBのひとりとしてアルプススタンドで立ち合うことができ、試合に勝てたという安堵感と高校時代に負けてアルプスで歌うことができなかった校歌を歌えるという感無量に浸かろうと思いきや、周りの一人が発した「最近校歌歌ってへんから忘れてもたわ(笑)」という一言で感無量はパー(笑)

今日は久々に当時の恩師や同期の懐かしい顔に会え、OBのひとりとしてアルプスで応援できたことがよかったです。2回戦の相手は優勝候補の広陵、強敵ですね(苦笑)


nakatake_bs at 19:36│Comments(2)TrackBack(0) 高校野球 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by オウンオピニオン   2007年03月26日 22:10
浪速若子wおめでとう!
2. Posted by 中竹近鉄   2007年03月29日 23:22
いよいよ明日、運命の広陵戦です。
正直分が悪いですが、意地に期待です。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔