nakatanラーメン日記

都内を中心としたラーメン食べ歩き日記だぉ(^O^)v

【宮ヶ瀬ダムハイキングパス】後編

\^o^ゝ
宮ヶ瀬ダムハイキングパスで 宮ヶ瀬ダムにやってきました
(前回の記事からの続きでっす)

5fac9019.jpg

ε=(/*~▽)/ にゃん
水とエネルギー館に突入でっす

f175b5c9.jpg

\~_\
カラオケっぽい{笑}

695a779d.jpg

(/.^)/
水とエネルギー館は入館無料で 1階がウォーターミュージアム 2階が宮ヶ瀬ダムギャラリーでいろいろ見学・体験・お勉強できたりするんですにぃ~
「宇宙から見たら」のコーナー楽しくてやたらウロウロしたった

9e9627ca.jpg

(´∀`)ゞ
愛川大橋のバス停から1時間半
ちょうど休憩スペースがあるので 流れるDVDを見ながら少し座ります
ってゆ~かこのDVDいいですにぃ~{笑}
家でじっくりお酒飲みながら観賞したい感じ

d487ab1b.jpg

ε=(/*~▽)/ にゃん
迷路がありますぉ
クイズになっていて 正解だと思った方に進めばいいんですにぃ~

48b1f93a.jpg

にょにょ( ̄□ ̄;)!!
間違えたら行き止まり{笑}

17d47b69.jpg

ヾ(≧∀≦)∠〃
1階は いろいろ体験的に遊べたりするコーナーがあって楽しいですぉ
しかも他にお客さんいないので遊び放題

7f846232.jpg

90ef8542.jpg

20e8f5b5.jpg

0549bbfb.jpg

9a70ff13.jpg

22d83339.jpg

ffdd8bc5.jpg

ヽ(^ー^)v
いやぁ~ あいかわ公園といい 平日は空いてて狙い目ですにぃ~

7e09f719.jpg

Ψ▽Ψ*)きゃっ♪
でも平日は各種乗り物が運休だったりする可能性がありますけど{笑}
(各種乗り物の運行日は事前に調べた方がよさそう)
ダムの観光放流も曜日が合いませんでした~

78518a52.jpg

∵∴( ̄ー+ ̄)∴∵
コチラのダムカレーは1000円ですか~
(前に行った裏山ダムのダムカレーは750円だった)
小麦粉不使用カレーライスのが気になりますが とにかく今日の予定は後でラーメンなんですよにぃ~

991205c7.jpg

ほ-ぃ(^O^)/
さて この後は宮ヶ瀬湖湖畔エリアに向かいます

05791215.jpg

(⌒0⌒)
遊覧船もシャトルバスも運休なので 歩いて向かうわけですが 徒歩だと何分かかるん
でしょう?
やまびこ大橋を渡って行きたいと思います

62d8fb77.jpg

\~_\
また道を間違えろ間違えろ間違えろ間違えろ間違えろ間違えろ間違えろ間違えろ間違えろ間違えろ間違えろ間違えろ間違えろ間違えろ間違えろ間違えろなんて言わないでくださいにぃ~{笑}

e7bd3ed7.jpg

(/.^)/
湖をぐるっと回る感じで行けば大丈夫ですにぃ~{笑}

152585df.jpg

\( ̄▽ ̄)/
ここは歩道にも雪が残ってますにぃ~
ってゆ~かアイスバーンになってて滑る滑る~!

54df382f.jpg

\^oゝ
やまびこ大橋が見えてきました~

b8444582.jpg

やまびこ大橋から見た宮ヶ瀬湖↑

7b98ddb7.jpg

('∀')
水とエネルギー館から徒歩約45分
湖畔エリアに到着だぉ
まずはマップを確認
昆虫の森とかハイキングコースは春以降になるとヤマビルとか出たりするのかにゃ~?
だとしたら冬の今が一番行きやすいかも?
でも今回は水の郷大つり橋を渡りバス停まで反時計回りで行こうと思うので 止めとこっかにゃ

image

42c42e29.jpg

576677c3.jpg

+☆*:( ̄ー ̄)+☆*:
揺れは少なく 315mと長いのがポイント
橋からの景色は 橋からじゃなくても湖の景気が楽しめるので感動は低め
しかし 遠くから見るこの橋はいい感じ
ってゆ~かこの橋はきっと イルミネーション点灯時に渡るのが一番楽しめるんだろうにゃ~

8a02b266.jpg

836557d4.jpg

ヽ(´∇`)ノ
何かあるというわけではなく ただ広~い感じ

628945a8.jpg

^^ ^^(*´∇`*)^^ ^^
野外音楽堂では みんな大好き内臓戦隊 内臓ピンクショーができそうですにぃ~{笑}

fac71f47.jpg

(/.^)/
みやがせミーヤ館はクラフト体験ができたり ちょっと遊べたり 休憩ができたりしますにぃ~

98cf1fa6.jpg

df508644.jpg

ad8b9e17.jpg

\~_\
しかし 現時点ではまだ ゆっくりしてられないんですよにぃ~

7e294b2a.jpg

Ψ▽Ψ*)きゃっ♪
最優先はバスの時間
1本逃したら次は1時間後とかになってしまう可能性もありますからにぃ~

b7614c50.jpg

ef3f9c44.jpg

^_^ゝ
水の郷商店街を見つつ まずはバス停に行きバスの時間をチェックし それからどうするか考えたいと思います

aa021730.jpg

\◎o◎/ !!
しかの串焼き~
今日はこの後ラーメンなので ここで食べる予定はないんですけど…
もしバスの待ち時間がたっぷりあったら 食べたいかも~

86d6caa2.jpg

2082c316.jpg

(^◇^)
見ていると しし鍋・あゆやいわなの塩焼き・玉こんにゃく・もつ煮込みを出しているお店が多い気がします

d68f0fc3.jpg

Ψ▽Ψ*)きゃっ♪
コチラのラーメンはスルーで{笑}
昔ながらのラーメンと書いてあったような?

6e69fd4e.jpg

壁|≡ヾ(*゜▽゜)ノ にゃん♪
あっ バス来てますぉ
時刻表見たら発車は

6daead6e.jpg

( ̄▽ ̄;)
1分後でした~{笑}
乗れてよかった~
宮ヶ瀬観光終了~{笑}


(^Q^)
さて 次のお楽しみはラーメン
何軒か行ってみたいお店があるんですけど せっかくなので行きにバスで通った『厚木家』がいいかにゃ
ココはラーメンの写真撮るのに許可がいるにょ
ちょっと緊張しちゃいそう~


\~_\
って このバスは『厚木家』のルートは通らないんですにぃ~
そのまま本厚木駅に到着~{笑}
違うラーメン屋さんで~{笑}


‐続く‐

【宮ヶ瀬ダムハイキングパス】前編

∩о∩)
今回は小田急の【宮ヶ瀬ダムハイキングパス】でお出かけでっす
【宮ヶ瀬ダムハイキングパス】は 小田急線(発駅~本厚木駅往復)+神奈川中央交通バス(指定区間)+施設利用料金の割引特定で 2日間有効の切符ですにぃ~

6394c532.jpg

4e9bf57b.jpg

壁|≡ヾ(*゜▽゜)ノ にゃん♪
夜勤明けで出発{笑}
新宿から小田急線に乗り本厚木へ

72738a41.jpg

\~_\
だいたいいつも座れるんですが 本厚木まで座れなかった~
これなら時間調べてロマンスカーにすればよかったかも?

c2930bc6.jpg

(/.^)/
本厚木駅からバスに乗って宮ヶ瀬エリアを目指すんですけど 宮ヶ瀬行きと 半原行きの二通りがあるんですにぃ~
まずは宮ヶ瀬ダムに行きたいので 半原行きに乗ればいいんですにぃ~

51fe30f9.jpg

Ψ▽Ψ*)きゃっ♪
と思ったら 半原行きにも01系統と02系統があるんですにぃ~
最寄りは01系統の愛川大橋のバス停ですが 半原からでも歩けるみたい
02系統のバスは10分後に来ますが また道を間違えて無駄に120分歩くなんてことにならないように{笑}
できれば01系統に乗りたいですにぃ~
そしたら バス30分待ちだぉ
せっかくなので本厚木駅北口付近を探索しながらバスの時間を待ちます
本厚木駅北口は大きな街ですにぃ~
朝でもいろんなチェーン店がやってるので ちょっと何か食べたい気分なので空いた時間で食べてくか 後で食べるように何か買っていくか誘われましたが…
今日は後でのお食事が楽しみなんですよにぃ~
なので今は買い食いとかは止めときます
ちなみにお食事は…
ラーメンでっす{笑}
2杯食べたい{笑}

a461dbd5.jpg

♪~ ^o^)/゛
8時40分発のバスに乗車
景色を見ていると途中で 今回行くラーメン店候補で でも駅から遠いからあきらめていたお店『厚木家』を発見
バスの通り道なら帰りに寄りたいにゃ
ところで 遠くの山には雪が積もってますにぃ~

780426c4.jpg

^_^ゝ
本厚木駅から約45分で 愛川大橋のバス停に到着
まずはバス停のとこにあった地図をよ~~~~~く見て 間違いのないように確認します{笑}

5cb6a486.jpg

(⌒0⌒)
宮ヶ瀬ダムが目的で あいかわ公園に行くことは考えてなかったのですが せっかくなのであいかわ公園経由で行ってみたいと思います

b0052c0d.jpg

73099a9f.jpg

image

ハァ(;゜∀゜)ハァ
ここを右に行き なかなか急な坂をしばらく上ると公園なんですにぃ~

image

\(∧_∧)/
県立あいかわ公園に到着~

image

( ̄▽ ̄)
公園は これといって目立つようなものはなく ただ広い敷地?
とりあえず公園のマップを確認してみましょう

image

(^◇^)
広いですにぃ~
よかったら今度子供を連れてきてあげたいので 下見的に気になる所を見てみよっかにゃ
原産地はだだっ広い子供広場で ジャブジャブ池は冬季だからかただの池という感じ{笑}
フワフワドーム・ロードトレイン乗り場・花の斜面・冒険の森 アスレチック遊具・森のわたり橋あたりをチェックで
服部牧場はちょっと遠いから今回はパス
自然観察林は疲れそうだから却下{笑}
以下 ダイジェスト的に一気に紹介↓


image

【フワフワドーム】
誰もいません{笑}
休日は混むらしいですが?
今なら遊び放題っぽい{笑}
誰かが遊んでるところが見たかったにゃ~


image

【パークセンター】
体験コーナーがあるみたい


image

image

【中央広場】
宮ヶ瀬ダムまで行けるロードトレイン愛ちゃん号は平日運休


image

【花の斜面】
冬はただの斜面{笑}


image

【バラ園】
春以降の休日とかに来るともっと楽しめそうな股間…
じゃなくて予感{笑}


image

image

image

image

【冒険の森】
きっと子供大喜び
年齢制限があるので 大人はただ待ってればいいので楽そう…
と思ったら ターザンライドは大人が協力させられたりして大変だとか?{笑}
ちなみに中央広場から冒険の森までは上り坂


image

image

【森のわたり橋】
この橋は 周りから橋を見るのもいい感じだし 橋の上から見る景色もいいですにぃ~


e2ce95aa.jpg

ほ-ぃ(^O^)/
県立あいかわ公園から真名倉日々良野線に出て 宮ヶ瀬ダムの上へやってきました

68465ecf.jpg

fafff7f7.jpg

♪~ ^o^)/゛
横浜ランドマークタワーも見えるとか
あっ 見えますにぃ~

46639b6b.jpg

ヽ(^▽^*)/
宮ヶ瀬湖と遠くの山々が美しいですにぃ~

09b2cb52.jpg

\◎o◎/ !!
上から見ると大迫力だぉ

461bc20b.jpg

+☆*:( ̄ー ̄)+☆*:
宮ヶ瀬ダムの下からインクライン(ダムを建設するために使われた施設で 今は上下を結ぶケーブルカーとして活用されてる 大人往復300円/片道200円 子供半額)で上まで行きたいと考えてたんですけど…
あいかわ公園から歩いて上に来ちゃいましたにぃ~{笑}
乗りたいと考えていたので 上から往復チケット購入で乗ってみる?
あっ でもダムには無料のエベレーターもあるから 片道チケットで下まで行って エベレーターで戻ってくればいいかも?

efe896cc.jpg

\~_\
と思ったら そもそも運休{笑}

de47f9e3.jpg

296b5839.jpg

(/.^)/
水とエネルギー館でダムカードいただきました~


後編に続く

六厘舎【カップ麺】

image

(/.^)/
「六厘舎」のカップ麺【復活!魚介豚骨中華そば】を…

image

\~_\
お湯少なめで{笑}

image

∵∴( ̄ー+ ̄)∴∵
濃すぎるかも
と思いきやちょうどいい…
ってゆーか むしろもっと濃くてもいいかも~{笑}
それと 柚子とかちょっと追加したらさらにおいすぴぃくなりそうな股間 じゃなくて予感

若武者【カップ麺】

(/.^)/
ラーメン特集シリーズのカップ麺「麺処 若武者 特濃旨辛鶏台湾」でっす

8d23dd95.jpg

3933bfc1.jpg

鶏白湯スープの台湾ラーメンなんですか~
不思議なコラボ的な味わいですにぃ~
鶏白湯が強めで 辛さは穏やかかにゃ
熱湯2分の麺は食べ始めは固めなのが特徴的

【22話】内臓戦隊 内臓ピンク

‐登場人物‐
内臓ピンク(主人公)「」
社長(内臓戦隊総司令官)『』

‐あらすじ‐
内臓戦隊に新メンバー 内臓イエローブラザーズが加わり、内臓ピンクには彼女ができた





『どうだ?彼女とはうまくいってるのか?』

「それが…もう別れようと思って…」

『どうしたのかね~』

「つき合うって言ったって一度も会ってないですし、連絡も来なければ連絡先も知らないんですよ…まぁ当たり前ですけど

『そうなのか~、逆に彼女も君からの連絡を待っているのではないのか?』

「いや、もういいっす…」

『まあそんなこと言うなよ。ちょっと待ってな』











もしもし、ピンクさん?私よ私。あなたの彼女よ。総司令官さんから聞いたわ。寂しいじゃない、そんなこと言うなんて。私たち、愛し合ってるんでしょ?そうだわ、結婚式はハワイで行いましょう。

「…」

ハワイのホノララがいいわ♪

「ホノルルっすね…」

ハワイのみんな~!
アロエ~♪

「アロハっすね」

そしてそのまま新婚旅行に飛び立つの。パリはどうかしら?羅生門に行きたいわ。

「凱旋門っすね」

あの塔…
東京タワーにも行きたいわ

「東京って言っちゃってますね。ってゆ~か社長!何ふざけてるんすか!」

社長じゃないわ、あなたの彼女よ

「じゃあお名前は?」

…えっと、何だったかしら…

「名前すら忘れちゃってるじゃないですか」

忘れてないわよ。確か…



マルちゃんことマルティネス?
いや、シカクティネス…
はたまたサンカクティネスだったか…

バツティネス?

ペケティネスだわ!

「片っ端から言ってますよね…全部違いますし。ってゆ~か社長の携帯からかかってきちゃってるじゃないっすか!」

プツッ
ツー
ツー










『すまんすまん。お腹空いてカップ焼きそば作ってたら遅くなってしまったよ~。具材も追加で用意したしな

「そ、そうすか…」

image

『とにかく、彼女ができたからって浮かれてるんじゃないぞ。我々の使命はなんだ?敵を倒すことだ。精進したまえ』

いや、もう彼女はいいっす…

image

『今度は大田区に敵が現れたそうだ』

どうせまた置物…

『今度の敵は、動くぞ!』

動くとか言っちゃったよ…

『今まで以上に強敵だ』

どうせゲームコーナーにあるような100円入れて動く子供向けの遊具とかじゃないの?

『桁外れな攻撃的!』

桁外れに強いロボットかっこ1/20スケールかっこ閉じるの背中に乗って100円入れたらウイーンって上下左右に揺れてボタン押したらランプが光ってビーム音がするみたいな

『毒があるぞ!』

ピロピロピロピロ、毒ビームだ気をつけろ~とか言って

『余裕綽々みたいな顔をしているが、大丈夫かね?毒がドクドクだぞ?』

毒吐く系の言葉責めで倒せるんでしょ?錆びてんじゃん…とか

image

『あ~、それから毒がドクドクで思い出したんだが~、恋も猛毒だから気をつけたまえ。何十万も出して通いまくったのに、外じゃ一回も会ってくれないとか…よくある話だ。私も今は錦糸町に落ち着いたんだが…くそっ!あの女め!私たち恋人みたいだねって全然恋人ではないではないか!指輪まで買ったんだぞ!しまいには彼女なら辞めましたって…連絡も取れないではないか!あのクソ猛毒女~!自分のポイズンで沈んでたたずんでしまえ!』

「毒吐き出した~!そして最後上手くまとめてる~!

『ハァ…ハァ…いいか、君は幸せだよ。あんな優しくて素敵な彼女がいるんだからな。…………………………98万4100円!返せ~!!!!!』

98万4100円…く・や・し・いだ…{笑}

『ハァ…ハァ…では行くぞ…ハァ…ハァ…大田区へ』















6302abf8.jpg

「ここは…?」

『城南島海浜公園だ。オートキャンプやバーベキュー、砂遊びが楽しめる砂浜や、スケボー広場、ドッグランもある。』

「へ~、雰囲気いいとこっすね~。100円入れて動くロボットはどこかな~?

『100円?ロボット?何を言っているんだ君は?遊びに来たんじゃないんだぞ!』

「違うんすか?」

『敵を倒しに来たんだろ~』

「じゃあまさかその辺で釣りをしている人たちですか?敵は」

6b88bbfb.jpg

『そんなわけないだろ~。敵はアッチだ、行くぞ。あ~、その前に…ここは羽田空港の近くで、上空を頻繁に飛行機が飛んでるだろ。一般の飛行機に混じって敵の飛行機も飛んでいるかもしれん。目立つような行動は慎んでくれたまえ』

216722ae.jpg

「敵と戦うのに目立たないようにするって難しいっすね…まぁ言葉責めなら関係ないと思いますけど

『言葉責め?今度の敵は言葉責めではない。肉弾戦だ』

「に、肉弾戦?」

『そうだ。体を張って戦うんだ』

「まっ、まさか…ドッグランの犬と戦うとか…」

『そんなわけないだろ~。飼い主に怒られてしまうではないか~

b55c8596.jpg

「肉弾戦ってパンチとかキックとかっすか?」

『それは君の戦い方しだいではあるが、敵は1体ではない。大振りなパンチを繰り出せば隙が生まれるだろうし、スタミナも続かないであろう。目の前の敵だけでなく周囲にも気を配り、ペース配分にも注意をすることが重要だ』

「そんなにいっぱいいるんすか!?敵!」

『そうだな…だが全部を相手にする必要はない。というか、多すぎてとても全部を相手にするのは無理だ。本日はほんの一部のエリアを制圧することを目標とする』

「一部のエリア…?」

『そう、一部のエリア…ここだ』

aad66922.jpg

「ここ?砂遊びができる砂浜っすよね?誰もいませんけど…」

『いないように見えるだろ?いるんだよ~』

「いるんすか?」

『ああ…実はやつらに占拠されてしまっている。やつらがいなければココはもっと楽しい遊び場になるんだが…』

「だから今遊んでる人いないんですか?」

『コレを見たまえ』

c40b8be5.jpg

「アカエイとクラゲ?海の中にいるんすか?」

『敵だよ。これから君が戦う敵だよ』

「え~っ!」

『本日はその中でアカエイと戦ってもらう。たくさんいるぞ

「ちょっ!コレ戦う必要ないじゃないですかっ!敵じゃないですし

『アカエイに刺されたらどうなるか知ってるか?』

「知りませんけどっ!毒針って書いてありますよっ!」

『だから毒がドクドクだと言ったろ!気をつけたまえ!』

6c2c173d.jpg

『アカエイは尾に毒のトゲがある。トゲは鋭く、一度刺さると抜けにくくなっている。毒はタンパク質毒で激しい痛み、細胞が破壊され、最悪の場合死に至ることもある。砂地や泥地を好み日本沿岸にはどこにでも生息し、海水浴、釣り、潮干狩り、サーフィンなどでアカエイを踏みつけてしまい、刺されてしまうという例が多い』

「ちょっ!イヤですって!そんなのと戦いたくないですって!本当に危険じゃないですかっ!

4fd5a868.jpg

『実はな、私は以前アカエイに刺されたことがあるんだよ…』

「マジっすか!」

『ああ。最高気温36℃炎天下、照りつける日差し。その日私は海にいたんだよ。久々の海に心浮かれてな、股をおっぴろげる…あ~、カエルみたいに~、何て言ったっけ?アレだよアレ』

「平泳ぎですか?」

『そうだ。私は平泳ぎを楽しんでいたんだ。私は泳ぎはそんなに得意ではないから、水深1メートルちょっとのところだな。しかし、遠くに見える船、水平線、青い空、開放感。私の泳ぎは他人から見たらまるで溺れてるかのようにぎこちないものだったかもしれないが、それはとても優雅な心地よい一時だったよ』

「いいっすね~」

『しかしだ、平泳ぎから着地した瞬間だった…刃物で切られたかのような衝撃が走ったんだ!割れた瓶とかガラスでもあって足を切ったか?いや、これはもしや危険生物かもしれない!水面から足を上げて見てみると、足の指、左の人差し指から流血している。とにかくこればヤバそうだ。早く陸に上がらなくては!切れた痛みはあるが歩ける。私は急いで陸に上がり、ライフセーバーの方に合図を送った。すぐに駆け寄ってくれたライフセーバーの方に事情を話すと、「何かに刺された感じですか?」と聞かれた。
「アカエイですね」
アカエイ?私はアカエイについての知識はなく、ただ、その海水浴場に入る時にアカエイに注意の看板を見かけたのを思い出した』

464fe7a9.jpg

『別に傷口を見たわけでもないのにそれがアカエイによるものだと判断したのは、アカエイによる事故がよくあるからだろう。

「歩けますか?肩かしますね」

無線で応援を呼ばれ駆けつけた別のライフセーバーの方の肩を借りて、片足を引きずるように、しかし傷口に砂がつかないように気をつけながら救護室に向かうんだ。

「痛いですか?」

「これからもっと痛い治療が待っていますから」

もっと痛い治療!?その瞬間私は悟ったよ。そのアカエイなるものには毒があるに違いない!もっと痛い治療とは何か!?そんなことより助けてもらわないといけない。すでな刃物で切られたような強い痛みではあるが、覚悟を決めるしかなかった…』

「そうなんすか!うわ~、痛そうっすね~!」

『ああ…しかし大変なのはココからだったんだ…』

「痛い治療ですか?」


‐続く‐
以前の記事
記事検索
コメンチョ
チョラックバック
QRコード
QRコード
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ