2010年08月

豚と小麦 ラーメン日記8/30

8月30日の日記



(/.^)/
五反田の『豚と小麦』の支店が本日(8/30)神保町にオープン
(五反田のお店に行った時の記事はこちら)
場所は神保町 専大通り沿い(靖国通りから水道橋方面左側)でっす


向かう途中『ラーメン二郎』の行列が12人
人数の少なさに 思わず並んでしまおうかと思いましたが…
予定どぉり『豚と小麦』に向かいます


店内はカウンター10席と 奥にはテーブル席もあるかにゃ
券売機制で メニューはこんな感じ


小ラーメン 700
大ラーメン 800
みそラーメン 800
大みそラーメン 900
まぜそば 800
肉つけめん 800
豚まし +150
豚ましダブル +300


無料とっぴんぐ
野菜
ニンニク
たまねぎ
からめ(味濃い目)※みそラーメンは除く
あぶら
魚粉(削り節)
生たまご ※まぜそば、肉つけめんのみ



ただし今回は 店頭でオープン記念のキャンペーンチケットを配っていて
それにより一部のメニューのみでした


8月30日~9月4日昼まで
オープン記念キャンペーンチケット
小ラーメン 500
みそラーメン 500
まぜそば 500
肉つけめん 600



【小】で麺は250g
「無料とっぴんぐ」の野菜は「ましまし」も可能なんですにぃ~

「無料とっぴんぐ」のコールは 食券提出時になります













みそラーメン
野菜・たまねぎ・魚粉
800円→500円

【みそラーメン】は 五反田の本店にはない こちらのみのメニューだそうでっす
【野菜・たまねぎ・魚粉】トッピングで 迫力ある見た目ですにぃ~


ってゆ~か 五反田の本店で食べた時と比べると…
野菜のボリュームが増してる気がします
今の本店はこんな感じなのかにゃ~


また 豚ちゃんも違いますにぃ~
スライスした豚肉タイプで 食べてみると 濃い~味付けの豚のしょうが焼きって感じ
が合いそうですにぃ~


さて…
山盛りですが どこから食べましょぃ
野菜を少し食べて 麺を引っ張り出します


野菜は茹でたモヤシ&キャベツで たまねぎと合わせて シャキシャキ食感がいい感じ
麺は極太縮れ麺
歯ごたえがあり 食べごたえがありますにぃ~


ってゆ~か チз~熱々ラーメン
縮れ麺で汁もはねますし 食べるスピードが上がりません
(そ~いえば 先に食べてた隣の席の人の食べるスピードが やけに遅いにゃ~って思ってました…)


なので 食べても食べても全然減らにゃぃにょ
そして 大量に汗が出ます
食べる前の店内は快適な温度ですが
食べてるとチз~~~暑い~


レンゲを片手に持っていますが なかなかスープを飲む気になれまてん
でも 味は 背脂入りのこってりまろやか濃厚味噌スープでおいすぴぃ~でっす
スープだけでなく 全体的に満足度が高いにゃ~


麺を冷ましながら食べ進めます
…あっ 麺のが先に食べ終わって 野菜がたんまり残ったった{笑}
その野菜も食べて~
暑さにスープは残しましたが 麺・具は完食~


たっぷり汗をかいたせいか 外に出ても(35℃前後)暑く感じにゃぃですにぃ~
にゃはぁ
さて 急いで仕事行こっ


【営業時間(当面)】
11:15~15:00
18:00~22:00

【定休日】
土曜夜・日曜


けけけけけ

\~_\
「けけけけけ」というメールが届く夢を見ました
正夢にならないょね


でも…


ブロ友さんも
それ以外の方も
みなさん(誰でも)


「けけけけけ」というコメントは歓迎します{笑}
どぞっ

勝 ラーメン日記8/12(閉店)

8月12日の日記



^_^ゝ
5月くらいにオープンしたお店
高田馬場場 早稲田通り沿い(早稲田口を出て左方面) 坂を上りきった右側『つけめん 勝 KATSU』に突入でっす


店内はカウンター11席で 券売機制
メニューはこんな感じ


つけ麺 750
つけ麺(あつもり) 750
味玉つけ麺 850
辛みそつけ麺 800
激辛みそつけ麺 850
肉つけ麺 900
野菜つけ麺 900
辛みそ肉つけ麺 950

醤油らーめん 700

味玉 100
メンマ 100
野菜 150
ちゃーしゅう 250
味ねぎ 150

ミニちゃーしゅう丼 250

つけめん
普通盛り ~200g
大盛 ~300g
特盛 ~400g

ランチサービス
(11:00-15:00)
半ライス
野菜盛り
どれか おひとつ お選び 下さい。



「焼き石」が特徴的な あのお店出身だとか…
にゃるほろ
メニューもつけ麺がメインですにぃ~



店主さんとその奥さん
外国人の方でしょうか













つけめん

濃厚な豚骨魚介スープに特製の太麺を絡めて召し上がれ!当店の基本メニューです。

当店 麺 ゆで “7分” かかります。よろしく。。
麺 は もちもち した 麺です。


あつもり

麺を温かいかつおの出汁に
浸したKATSU
ならではのメニューです。
寒い日はもちろん。。
夏でも人気のメニューです。


麺をたべ終わったら。。。
卓上の“かつおだし”でスープを薄めてお楽しみください。
また、当店では焼き石をご用意しております。この焼き石で冷めたスープを再加熱!ご希望のお客様はスタッフまでお申し付け下さい。
焼き石はかつおだしでスープを薄めてからご利用下さい。焼き石を先に入れてしまうとスープが焦げ付くことがあります。



あっ…
ランチサービスの【野菜盛り】お願いしてみょぉと思ったら 忘れました
ランチサービスや麺量について説明はないので注意ですにぃ~


温かいかつおだしに浸った太麺に 魚介風味がやや強めの濃厚豚骨魚介系つけ汁
つけ汁は 魚粉などで少しざらついてるかにゃ
具はチャーシュー・メンマ・ネギ


麺を3/4くらい浸して食べると まず麺のかつおだしの風味がさっと広がり
その後で つけ汁の魚介系動物系魚介系と
味わいのコントラストがあって楽しいですにぃ~


出身のお店と似た感じなので 驚きはありませんが 確実においすぴぃ~ですにぃ~
麺を食べ終わった後はスープ割りで焼き石投入・・・


と思いましたが 暑いので止めました
麺のかつおだしとつけ汁をレンゲの上で合わせて 少しだけスープ割りの雰囲気を楽しみます


【営業時間】
11:00~15:00
17:00~23:00

【定休日】
無休


KINGKONG ラーメン日記8/28(閉店)

8月28日の日記



\◎o◎/ !!
『池袋大勝軒』のネクストブランド『東池麺 KINGKONG』が8月28日オープン
場所は池袋東口 豊島区役所とモスバーガーの間の道で『狸穴』の隣ですか~



オープン2日間は【つけめん】と【中華そば】が300円になってます
その影響もあるのか 開店前からケッコー並んでますにぃ~
暑いぉ


でも 前倒し開店でした
店員さんたちは お店オリジナルのTシャツを着用してますにぃ~
背中にをがぶったようなゴリラがプリント…


ってゆ~か キングコングですね{笑}


店内はカウンター席のみで 券売機制
メニューはこんな感じ


トロフルつけめん 800
キングコングトロフルつけめん 1050
並200gと400gは同料金です。大盛500gは+100円にて承ります。

中華そば 700
キング中華そば 950

トッピング
温野菜 150
ハーブ塩チャーシュー 300
ハーブ半熟玉子自家製味付メンマ 200
辛いやつ 100
ねぎ・のり 各100
他 飲み物



【中華そば】は「昭和30年代、東池袋大勝軒創業者である山岸一雄が当時味わったどこか懐かしい、優しい味の中華そばを復刻しました」というもの
【キングトロフルつけめん】は いわゆる全部盛り(多くなる具は別皿提供)
【ハーブ塩チャーシュー】は ローズマリーと塩で癖のないやわらかいチャーシューだそうでっす


ちなみに 今回は【トロフルつけめん】と【中華そば】のみの提供でした
あっ そ~いえば取材入ってますね・・・TBS
もしキングコングのモノマネをしてるお客さんが映ってたら それが◎nakatan◎でっす…


って モノマネしてません{笑}













トロフルつけめん
800円→300円

池袋最濃のつけだれ、数種類のフルーツジャムが隠し味
セモリナ粉入り極太麺が組み合わされます



麺にはレモンがトッピングされてますにぃ~
麺に搾ればいいのかにゃ
まぁ 後半のお楽しみにしましょぃ


麺はセモリナ粉入り極太麺なんですか~
断面が四角いストレートタイプですにぃ~
食べてみると…
う~ん アルデンテ


つけ汁は ナルト・チャーシュー・メンマ・刻みネギ入り
このチャーシューはハーブ仕様なのかにゃ
不明ですが つけ汁とよく合っていて 食べやすくおいすぴぃ~チャーシューですにぃ~


つけ汁は 麺が沈まない系な濃厚なタイプ
さらっとしたつけ汁の『大勝軒』とは全然違いますにぃ~
味は フルーツという感じではありませんが 「爽やか~な濃厚動物系」という感じで 濃厚系にありがちな?しつこさがなく 食べやすいにゃん


ほのかに感じる甘味や酸味みたいなのは フルーツ由来なのかにゃ
後半 レモンを麺に搾ってみると さらに爽やかフルーティーさがパワーアップしましたぉ
この味変化いい鴨


最後はスープ割りをお願いしました
スープ割りにしてもらうと…
およよょょょよん
魚介フルーツ系になったった


一瞬 違和感のある味わいでしたが
濃厚爽やか系つけめんおいすぴぃく完食~
それにしても【中華そば】も気になるにゃ~


【営業時間】
11:00~23:00(LO)
スープ切れ終了

【定休日】
不定休



\(∧_∧)/
お店を出ると いけ麺さん静岡人さんがいらっしゃいました
お会いできてうれすぴぃ~でっす



彩 ラーメン日記8/27(閉店)

8月27日の日記



(/.^)/
8月26日オープンの『つけ麺 彩』に突入
場所は沼袋北口駅前 西友手前でっす


店内はカウンター9席と 4人がけテーブルが3つで 券売機制
メニューはこんな感じ


紅塩つけ麺 680
醤油つけ麺 700
中華そば 680
塩らーめん 680
味玉紅塩つけ麺 780
味玉醤油つけ麺 800
味玉中華そば 780
味玉塩らーめん 780
特製紅塩つけ麺 880
特製醤油つけ麺 900
特製中華そば 880
特製塩らーめん 880

つけ麺は、並盛り・中盛り・大盛りが同料金となっております。



下落合の店舗と 基本的には一緒なのかにゃ
とりあえず 看板メニューのこちらを発注













塩はアンデスの紅塩岩塩を使用
麺はモチモチとしてコシの強い自家製麺を使用
スープは最近流行りの魚介系ダシは一切使用しておりません
油の量はお好みにより4段階調節が可能
①あっさり
②こってり
③超こってり
④鬼ごってり



「本日は味玉サービスとなっております」
ということで 味玉サービスでした
麺量は この後10時間食事の予定が無いので大盛で


その麺は中太麺
ってゆ~か いつの間に茹でたにょ
気づいたら冷水で洗って盛り付け状態でした・・・


つけ汁は 表面がすんごぃ油の層
よくかき混ぜて 麺をたっぷり浸して食べないと 油まみれ油味になってしまいますにぃ~
そして ネギもたっぷりですにぃ~


味は 食べ始めの頃は こってり油タイプでやや薄く感じましたが
油が減った後半は 塩ダレ的な風味が強めなのと
口内に入る多量のネギが味の中心という感じでした


具では 半熟の味玉
しょっぱめのメンマが印象的でした
一気に麺を食べて完食~
スープ割りの有無は不明ですが ここで終了


【営業時間】
11:30~16:00
17:00~23:00

【定休日】
火曜


カテゴリー
以前の記事
記事検索
QRコード
QRコード
プロフィール

nakatan

  • ライブドアブログ