2024年12月

自宅系ラーメンアワード2024

ヽ(^▽^*)/
nakatanが2024年に自宅で食べた自作系の中からベストラーメンを決めちゃおうという企画
選考基準はおいすぴぃかったり完成度が高かったり、個性的だったり、思い入れがあったり…
独断です{笑}



 (/.^)/
ちなみにベストラーメンに選ばれた一杯は、某店で限定メニューとして発売



 \~_\
する予定はございません{笑}



 (/.^)/
カップ麺で発売



 \~_\
の予定もございません{笑}



 ('∀')
それではまずは2024年自宅系ラーメンの中から、特によかったノミネート作品を紹介します
※まだ記事で紹介していないものも含みます





【二郎麺の年明けラーメン】
IMG_20240101_234147
『ラーメン二郎 桜台駅前店』の生麺に、年越しそばの出汁(魚介・豚肉・ネギ)・2種ブレンド醤油ダレ・鶏油のスープ、鶏チャーシューなどをトッピングした「年明けラーメン」





【秩父つけ麺】
IMG_20240105_090557
全粒粉入り太麺に煮干しベースのスープ(動物系も使用)とくるみつゆブレンドしたつけ汁
秩父の正式なご当地ラーメンではごさいません{笑}





【田中二郎です】
FullSizeRender
田中農場の生卵とラーメン二郎 桜台駅前店の麺で「田中二郎です」{笑}
ガッツリ系のまぜそばです





【喜多方平打麺の油そば】IMG_20240208_205036
喜多方平打麺に自家製喜多方ラーメンスープを加えた醤油ダレ(油は鶏豚油)の油そば
平打ちちぢれ麺の啜り心地とタレの絡みがたまりません!





【なかたんラーメン】
IMG_20231229_212517
nakatanが1番作りたいラーメン「なかたんラーメン」です
全粒粉入りの太麺に うどんなどをルーツにした和風醤油スープのラーメンです





【とんこつ麺(あっさり)】
FullSizeRender
中野ブロードウェイ地下『麺市場』で購入した限定品の「とんこつ麺」に合わせて作った豚骨スープのラーメン
親しみやすい味わいの【こってり】バージョンも作りましたが、この【あっさり】は本場九州っぽい雰囲気のイメージ





【尾道ラーメン】
IMG_20240402_213243
中野ブロードウェイ地下『麺市場』で購入した限定品の麺「平打尾道ストレート」に合わせて作ったラーメン




【まぜそば】
IMG_20240403_213432
端っこチャーシューや、ちょっと残ってたメンマや背脂、前日のカレーに使った残りの福神漬など{笑}
麺は中野ブロードウェイ地下『麺市場』で購入した極太ちぢれ麺で、この麺好きなんですよね〜♪





【燕三条系ラーメン】
IMG_20240402_212737
背脂少量で売ってなかったので冷凍庫で場所取っちゃうんですよね{笑}
なので背脂いっぱい仕込んで背脂系ラーメン連発で{笑}
麺も『麺市場』でいいの購入できたので燕三条系ラーメンに





【鶏と焼きあご出汁の中華そば】
IMG_20240419_205432
啜り心地のよい平打ちちぢれ麺がいい感じにスープを運んできてくれます
油は鶏油で、鶏と焼きあご出汁と自家製醤油ダレはバランスタイプの味わい





こってり背脂チャーシュー麺大盛】
IMG_20240430_202439
スープは背脂豚鶏白湯醤油で、醤油ダレはわりと魚介系ラーメン向けにチューニングしてあるもの{笑}
麺は太麺で、燕三条系ラーメンから煮干しとタマネギを抜いたような雰囲気





【太さ混合麺のつけ麺】
IMG_20240507_204929
大成食品工場直売で購入した異なる太さが混合になった麺を使ったつけ麺
つけ汁は豚骨と魚介のダブルスープ




豚キムチまぜそば
IMG_20240529_205418
限定品の3種混合麺に、自家製醤油ダレをベースにしたタレ
豚キムチなどをトッピング





冷製トマトラーメン
IMG_20240718_204228
イタリアン系なラーメン
鶏スープにカットトマト、塩ダレ&塩、オリーブオイル、そぼろ入りのスープに、冷やし専用もっちり麺
トマト、ヤングコーン、水菜、乾燥パセリをトッピング





うな丼ならぬ うな麺
IMG_20240807_205802
500円で買ったやすいうなぎだけど{笑}
このうなぎおいすぴぃ〜です(^o^)v
そしてうなぎとタレの甘さと魚介醤油スープとホカホカ太麺に薬味のバランス最高で、おいすぴぃ〜うな麺になりました!





鯛塩冷やしラーメン
IMG_20240704_220936
自家製鯛スープと塩ダレの冷やしラーメンで、トッピングには鯛のお刺身を使用
今回はちゃんと味見もしておいすぴぃく仕上げました{笑}
この麺も合っていて好き!




スタミナラーメン
IMG_20240828_210015
肉出汁スープに醤油ダレ、G系麺
味付き背脂、ニンニク、生卵、ニラ
生姜、玉ねぎ、ナルトをトッピング
ボリュームもたっぷりで
ものすごくパワフルな一杯





人違いでした系ラーメン
IMG_20240910_205800
往年の豚骨魚介系ラーメンなのですが
豚骨不使用で、豚ひき肉・鶏ももひき肉+魚介ですけど{笑}
自家製醤油ダレに濃口をブレンドして油はラード鶏油ミックス、麺は限定品の特製つるもちストレート麺で大盛300g





ナカちゃんラーメンIMG_20240920_232350
『麺市場』で購入した限定品の極太強ちぢれ麺があったので、ケンちゃんラーメンっぽいラーメンを使ってみました
再現ではありませんがなんとなく雰囲気あります





サッポロ麺の旨辛麻婆豆腐風勝浦タンタンメン風トーフラーメン風

IMG_20240903_220408
イメージを伝えるのに旨辛麻婆豆腐風勝浦タンタンメン風トーフラーメン風と言ってますが、オリジナルな一杯ですね






禁断の背脂そば
IMG_20240902_224416
テーマは背脂たっぷりで味はやたらしょっぱい

そんな麺【禁断の背脂そば】
麺はG系麺でニンニクもたっぷりと





なかたん家 肉出汁スープの家系ラーメン
IMG_20240901_231819
豚ひき肉、ニンニク、生姜、ネギを煮たスープをハンドブレンダーでガーって仕上げた肉出汁スープ
麺は中野ブロードウェイ地下『麺市場』で購入した限定品の太麺
この太麺が今回のラーメンを作るきっかけとなりました





岩下の新生姜トッピング冷やし麺
IMG_20240722_230303
氷も入れてキンキンに冷えたスープと麺

から揚げは買ってきたものなんですけど、そのままでもスープに浸ってもいい感じで、岩下の新生姜の相性が素晴らしいです





八王子ラーメン85
IMG_20240617_210312
自分が食べたい八王子ラーメンは、あまりお客さん入ってなくて味も微妙でお店も古い感じのイメージの八王子ラーメン{笑}
今回目指したラーメンは、微妙なのが1だとしてマックスが100だとすると、85くらいのおいすぴぃさを目指しました{笑}




喜多方チャーシュー麺
IMG_20240921_211959
今年は喜多方に行ったので、家でも喜多方ラーメンを使って食べてみました!
麺は大成食品工場直売で購入した喜多方平打ちぢれ麺なので完璧
スープやトッピングは喜多方で食べたお店などを参考に自分流で作りました





塩チャーシュー麺
IMG_20241113_220600
チャーシュー用のお肉を煮たゆで汁に鰹・煮干し・鮭を加えた魚介系スープ
麺は限定品の高級小麦プレミアムストレート麺






秩父の椎茸そば
IMG_20241120_211737
秩父の大きな椎茸をフライパンで焼いて醤油で味付けしてトッピング
煮干し中心のスープに椎茸の軸を入れて煮てmy醤油ダレと鰹香味油を合わせました




(/.^)/
ではこの中からベスト3を決めたいと思います
選考基準は単においすぴぃさや完成度ではなく、思い入れやその他を含んでいて…
他人から見たら意味不明なランキングです{笑}
それではまずは第3位から








第3位
なかたんラーメン
IMG_20231229_212517
IMG_20231229_223536
IMG_20231229_223518
記事は→こちら
ランクインの理由は、nakatanが1番作りたいラーメンって言って作ってるnakatanオリジナルラーメンだし、とりあえず3位あたりに入賞させとこう!というセルフ忖度系です{笑}
味は現時点でもとてもおいすぴぃ〜のですが、まだ自分の理想とする「なかたんラーメン」にはちょっと遠いので、いずれリアルにぶっちぎりで1位を取れるような「なかたんラーメン」を目指していきたいな〜!







第2位
岩下の新生姜トッピング冷やし麺
IMG_20240722_230303
IMG_20240722_230323
IMG_20240722_231110
「岩下の新生姜ミュージアム」に行ったことがきっかけで生まれた冷やしラーメン
味もおいすぴぃかったのですが、ランクインの理由はそこではなく…
YouTube動画(ショート)につけたBGM(「新たなる幕開け」というオリジナル曲のサビ部分のオケに「岩下の新生姜」のメロディーをのせたもの)がかっこよかったから{笑}
「岩下の新生姜ミュージアム」内のバーチャルステージコーナー?っぽいイメージで{笑}
「岩下の新生姜ミュージアム」に行った日の記事は→こちら






第1位
喜多方チャーシュー麺
IMG_20240921_211959
IMG_20240921_212010
IMG_20240921_212021
IMG_20240921_212030
記事は→こちら
夏に福島県に4回行ったんですよね!
(うち喜多方は2回)
ということで思い入れが強いです!




\~_\
今年のランキングはほぼラーメンの完成度とか関係ないですね
【とんこつ麺(あっさり)】や【尾道ラーメン】や【秩父の椎茸そば】や【ナカちゃんラーメン】もランクインさせたかったんですけど
迷いすぎた結果こうなりました{笑}


(^ー^ゞ
2025年もいろんなラーメンを作りたいと思います

個人的カップ麺アワード2024

ヽ(^ー^)v
2024年にこのブログで紹介したカップ麺で特によかったのはコチラ↓
(メーカー別ベスト)




【NISSIN】
味噌󠄀っ子ふっく
濃厚味噌󠄀らーめん

FullSizeRender






【マルちゃん】
夢を語れ
旨豚ニンニク濃厚醤油味

IMG_20240405_202756






【寿がきや】
吉祥寺武蔵家 家系ブラック

IMG_20240311_210003






【サンヨー食品】
さっぽろ純連
花椒ラー油仕上げ 辛口札幌みそ

IMG_20240209_201920






【サンポー】
爆ニボ

IMG_20240413_213526



ヽo_C+)/
そして 個人的2024年ナンバーワンカップ麺は
















JAPANESE RAMEN NOODLE LAB Q
かけ醤油らぁ麺

IMG_20240516_232207

(^Q^)b
トッピング無しのかけラーメン
トッピングがなくて問題ないどころか むしろトッピングがなくてよかったと思えるほどスープのクオリティが高いです
麺もマルちゃんらしいコシのある食感で素晴らしかったです

まかない油そば

\~_\
仕事じゃないからまかないじゃないけど{笑}

CAMERA_20241223_200329_3858876825286006785~2
CAMERA_20241223_200344_4516354640788946536~2

別のラーメンで使わなかった油(スープの除去した油)と 少し残ってた麺で油そばに
シンプル油そばなのですが めっちゃおいすぴぃ〜



(´∀`)ゞ
話関係ないけど 西武秩父線開通55周年記念車両乗れた〜

IMG_20241228_161819

野方『マイチキンマイカレー野方』バターチキンカレー

('∀')
野方駅南口『支那そば あまちゃん』のすぐ近くに新しいお店がオープンしてるのを発見
インドカレーや韓国のチキンなど韓国料理などのテイクアウト専門店みたいですね

FullSizeRender

ε=(/*~▽)/
オープンキャンペーンやっていたので せっかくなので食べてみましょう
【バターチキンカレー】ナンorライス選べるのでライスで 辛さは激辛でお願いしました

FullSizeRender

公園のベンチでいただきます{笑}

FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender

最初口に入れるとフルーティーさ?と思った次の瞬間辛みが広がります
とは言っても個人的にはそんなに激辛ではなく旨辛って感じ
でも胃の中ではなかなかホットかも
入っているお肉はチキン
ご飯は普通の日本の白いご飯で
なぜナンにしなかったかと言うと 最初から公園のベンチ(テーブル無し)で食べるつもりだったから ナンよりご飯かと…{笑}
ってゆーかこのカレーすんごくおいすぴぃ〜です

FullSizeRender

サラダもセットです
インドカレー屋さんの謎ドレッシング付き

FullSizeRender

アチャールもついてくるのがいいですね〜
おいすぴぃかったし 食後しばらくしてからの多幸感も素晴らしかったです

都立大学『釜玉中華そば ナポレオン軒』釜玉中華そば 並

ヽ(^ー^)v
都立大学駅前『釜玉中華そば ナポレオン軒』へ

FullSizeRender

\◎o◎/ !!
安い〜

FullSizeRender
FullSizeRender

\◎o◎/ !!
しかも卓上調味料いっぱい

FullSizeRender
FullSizeRender

\◎o◎/ !!
食べた【釜玉中華そば 並】もすごかったし
自分的にちょっと衝撃的でした

IMG_0090
IMG_0091

たっぷりネギに生卵にブラックペッパー、平打ちちぢれ太麺に少量のスープ
背脂らしきものも入ってますね
麺の食感にネギの食感
それぞれの味のバランスがたまらないおいすぴぃさです
このまま完食したいところですがせっかくなので卓上調味料も試してみました

IMG_0092

バカニラがなかなかの辛さ
いやいやこれは無限の食べ方あるし 自分好みに仕上がったら何度でも何度でも食べたくなりますよね
「スープ割ご用意してます」って見逃してて(後で写真見て気づいた{笑})
そのまま全部完食しちゃった{笑}
おいすぴぃかったです
カテゴリー
以前の記事
記事検索
QRコード
QRコード
プロフィール

nakatan

  • ライブドアブログ