\^o^ゝ
山形県の新庄に行ったのでご当地ラーメン「とりもつラーメン」が食べたい
ということで とりもつラーメン発祥で、創業70年以上の老舗『一茶庵 支店』へ
とりもつラーメンは、新庄地区では昔から鶏の飼育が盛んで鶏モツを食べる習慣があり、居酒屋で〆のラーメンにモツを入れたことが始まりと言われてるそう

事前調べでは注文方法が独特というのを見ましたが そうでもなかったような?
壁にかけられてある札メニューを見て口頭注文するのですが、注文の際に自分の名前を名乗るみたい
お会計の時も自分の名前を名乗ってお金を払うとか
調べたように注文時に名前を名乗りましたが 他のお客さんで名乗ってる人はいなかったような?
でも他のお客さんの1人が何やら名前を聞かれてて?どうやら地元民の知り合いの家族的な人らしく?地元民の家族トーク?が始まっていましたので、もしかすると名前を聞くのは地元民の誰々の関係者的なのを判別するためだったりするのかな?なんてふと思ったり?
今回「量少なめ」でお願いしたら喋り方から地元民ではないことがすぐにバレて、お会計の時は少しお話しさせていただいたのもありその時は再度名乗ることはしませんでした
ラーメンの話とは関係ないのですが、今回山形県を旅行して感じたのは、山形の方はあたたかいな〜って




とりもつ・メンマ・ネギがトッピン
スープは薄めのかなりあっさりで麺はそうめんを思わせるようなしなやかな細ストレート
とりもつは部位違い混合
少なめでお願いしましたがそれでもわりかし量はある印象
(事前調べではボリュームもあるラーメンというクチコミも見ました)
関係ないとは思いますが、あっさりスープにそうめんを思わせる麺で店名に『支店』がついて現在本店無しなところが千葉県の『大塚支店』と共通していて、「支店系ラーメン」なんて言葉を思いついちゃったり{笑}
【もつラーメン】おいすぴぃかったです
いいお店だな〜
山形県の新庄に行ったのでご当地ラーメン「とりもつラーメン」が食べたい

ということで とりもつラーメン発祥で、創業70年以上の老舗『一茶庵 支店』へ

とりもつラーメンは、新庄地区では昔から鶏の飼育が盛んで鶏モツを食べる習慣があり、居酒屋で〆のラーメンにモツを入れたことが始まりと言われてるそう


事前調べでは注文方法が独特というのを見ましたが そうでもなかったような?
壁にかけられてある札メニューを見て口頭注文するのですが、注文の際に自分の名前を名乗るみたい

お会計の時も自分の名前を名乗ってお金を払うとか

調べたように注文時に名前を名乗りましたが 他のお客さんで名乗ってる人はいなかったような?
でも他のお客さんの1人が何やら名前を聞かれてて?どうやら地元民の知り合いの家族的な人らしく?地元民の家族トーク?が始まっていましたので、もしかすると名前を聞くのは地元民の誰々の関係者的なのを判別するためだったりするのかな?なんてふと思ったり?
今回「量少なめ」でお願いしたら喋り方から地元民ではないことがすぐにバレて、お会計の時は少しお話しさせていただいたのもありその時は再度名乗ることはしませんでした

ラーメンの話とは関係ないのですが、今回山形県を旅行して感じたのは、山形の方はあたたかいな〜って





とりもつ・メンマ・ネギがトッピン

スープは薄めのかなりあっさりで麺はそうめんを思わせるようなしなやかな細ストレート

とりもつは部位違い混合

少なめでお願いしましたがそれでもわりかし量はある印象

(事前調べではボリュームもあるラーメンというクチコミも見ました)
関係ないとは思いますが、あっさりスープにそうめんを思わせる麺で店名に『支店』がついて現在本店無しなところが千葉県の『大塚支店』と共通していて、「支店系ラーメン」なんて言葉を思いついちゃったり{笑}
【もつラーメン】おいすぴぃかったです

いいお店だな〜


















↓)もこの後でいただいたので それは別の記事で紹介します

































