ログ「emie」の気ままな日記

趣味のフライフィッシングと手作り木工の日記です。たまに旅行かな。

5月19日、前回に続き奥秩父の渓流へ出かけました。
自宅を5時に出発、現地7時半。
天気は晴れ、気温も29℃ぐらいまで上がりそう。
前回は厳しく、今回はライズ期待のリベンジ。
DSC07058
またまたループ橋を越え・・・。
DSC07060
最終ダムを越え、前回と同じ渓流へ。
DSC07061
朝から気温が上昇。
DSC07062
ハッチはあるもののライズは無し。
無反応のまま一時間・・・。完全に返り討ち。
DSC07064
時間にして10時ごろから散発ながらライズが・・・・。
DSC07070
一発で仕留めたー。本当にうれしい一本。
顔つきも精悍、居付きの八寸。
DSC07072
ここも前回、掛けながら途中でバラシたところ。
DSC07091
型は小さいが、何とかイワナを引っ張り出せた。
DSC07078
流れの中でライズを繰り返している奴を発見。
慎重にプレゼン。
DSC07074
またまた良いのが出てくれました。良かったー。
DSC07088
最後に何時も上がってくる最終地点で・・・。
DSC07080
今度は良型のイワナが・・・。9寸ぐらいですかね。
前回のリベンジ成功。
DSC07099
二時過ぎで満足してしまい、前から気になっていた支流を散策。
DSC07100
良い流れですが、残念ながら魚の姿は見つけられません。
DSC07101
またまた違う支流の偵察へ。

次回は支流を巡ってみようかな。
二つの支流はメジャーで激戦区、水もクリアーで底まで見えます。
やはり気温と水量がカギでしょうね。
入梅後が狙い目かなー。

さー次回はどこへ。

月曜日、奥秩父の渓流へ出かけて来ました。まだ早いかなと思いましたが、
気温も29℃ぐらいまで上がる予報。
自宅を5時前に出発、今年初めてのループ橋を越えて行きます。
DSC07012
良い天気。
DSC07013
ひたすら林道を走り、途中からオフロードへ。
DSC07014
この奥にゲートが出来てました。
DSC07015
釣行開始は7時すぎ。やはり水量がちょっと少ない。
でも、新緑は綺麗で最高ですね。
DSC07017
歩いていて気持ち良い。
DSC07018
途中から急激に温度が上昇。散発ながらライズを発見。
DSC07021
渋いライズを繰り返していたのはこのサイズ。
フライを14番から幾つかサイズを落とし19番のCDCダンに出てくれました。
DSC07023
時間にして10時ごろから汗びっしょり。とにかく暑い・・・。
トレーナー脱いでシャツ一枚。
DSC07025
 良いのが出てくれました。素直にうれしーなー。
DSC07031
ここでもライズ発見。一発で出ましたが途中でばれてしまいました。
手ごたえバッチリだったので悔しいですー。
DSC07037
少ないながらイワナも居ます。
今年初めてのイワナですね。
DSC07033
なかなか厳しい釣果でしたが、水量が少なく、水もクリアーなので
アプローチに気をつけないとすぐに走られます。(汗)
魚は居るのですが警戒心が強く、難しかったですね。
少し雨が降り、水量が回復したら狙い目でしょうねー。
釣り人とも会わず暑かったですが快適な釣行でした。


さー次回は。
 

毎年、恒例の奥日光湯川へおや友メンバーと出かけて来ました。
昨年の禁漁以来、約7ヶ月ぶりの湯川、興奮して3時前に起床。
現地到着5時半となりました。
さてさて今年の初釣行はどうなりましたでしょうか。
DSC06940
天気は晴れですが朝のうちは氷点下・・・。寒い・・・。
DSC06939
何時ものように赤沼茶屋さんで回数券を購入。
DSC06943
何時もの流れですが水量が少ないですね。水温も低い。
ブルックの活性も上がらず。
DSC06942
たつとさんです。小さいと言いながら結構な数を釣ってますー。
滝下では泣き尺のブルックも釣ってます、流石です。
DSC06948
今年初めてのブルック。小ぶりですが綺麗ですね。
フライはBHフェザントテールです。
DSC06952
DSC06953
沈めればそこそこ数はでます。
DSC06970
Astrumさんです。大分苦戦してると言ってましたが湯滝下で爆釣。
しっかり帳尻あわせ、流石です。
DSC06957
こんなニジマスも型は落ちますが本鱒も。
DSC06964
年々、流れが浅くなっているようでポイントが限られてきますね。
DSC06974
小滝です。解禁2日目ですが例年より釣り人が多い感じですね。
DSC06975
橋の上からブルックウオッチングー。
DSC06978
お昼は湯滝にもどり茶屋さんで肉うどん(大盛り)しっかり腹ごしらえ。
DSC06984
小滝の下も少し覗いてみました。
DSC06980
いいねー。
DSC06991
この時期にしては気温が上がらず、ダウンパーカー着てました。
DSC06985
パーフェクトなブルック。サイズは9寸でした。
DSC06934
終わってみれば大満足な釣行でした。 数、型ともに充分でした。
ご一緒、頂いた、たつとさん、Astrumさんお世話になりました。
気温上がらず最初はどうなるかと思いましたが終わりよければすべて良し。
またご一緒しましょう。

さー次回は。


 

↑このページのトップヘ