NAKATOYO.com / ナカトヨドットコム (2018年3月8日~ )

輸出入代行と各種IT関連業務への「お問い合わせ・お見積りのご依頼」は弊社ホームページのお問い合わせのコーナーからお願いいたします。 http://www.nakatoyo.com/

グダグダ書きましたが、読んでくだすった方お疲れ様で、何これってところでしょうか。
この一曲聴いて〆ますよ。「島の舟唄(ジョージ高野のテナー)」いいですね。
明かりを暗めにして、 ミュージックスタート です。

きょうご紹介する本は、「日本が全体主義に陥る日 旧ソ連邦・衛星国30ヵ国の真実」です。
宮崎 正弘 著  新品価格 1,600円+税 を 中古本で購入しました。 2016年12月23日 初版発行 です。
価格93円 配送料257円 合計350円 で勉強材料が入手できました。 ※折り目や、手垢、付箋紙、マーカーペン跡などはなく新品同様です。この出費で大変ありがたいですね。
IMG_1065

写真でも確認できるかと思いますが、表紙の文言をご紹介します。
「プーチンのロシアで何が起きているのか?」

<参考(共産主義国家の厚顔仕切りや一覧)>
ソビエト連邦の指導者一覧」(Wikipedia)にリンクさせています。
ロシア連邦大統領一覧」(Wikipedia) にリンクさせています。
中華人民共和国の最高指導者一覧」(Wikepedia)にリンクしております。
ここに出てくる最初のじーさんもだいきらいな人なんです(笑)。超ずるがしこいGさんなんですよ。知らない人は勉強してね。
------------ 参考はここまで ---------------

「ソ連崩壊から25年、旧ソ連邦15ヵ国+衛星国15ヵ国を現地取材。各国は、全体主義という恐怖体制から、本当に脱却できているのか」
です。2年弱前に発刊された書物です。

先日、そのプーチンと友達を自負する安倍が、プーチンにやり込められて返す言葉もなかったようですね。地球儀をぐるっとまわし、外交が得意と言っていた安倍の今までの成果を話して欲しいです。「いや外交はすぐには成果は出ない案件が多いね、このような話は、私が辞めて10年くらいしてから言ってください」と言われたりして、、、。この書物を取り上げるタイミングがいいでしょ。(笑)
さて、章立てをご紹介します。

はじめに  ▶ソ連崩壊から二十五年
プロローグ ▶全体主義と民主主義
第一章   ▶プーチンのロシアで何が起きているのか
第二章   ▶バルト三国(エストニア、ラトビア、リトアニア)
第三章   ▶スラブの兄弟(ウクライナ、ベラルーシ、とモルドバ
第四章   ▶南カフカス三ヵ国を往く(アゼルバイジャン、ジョージア、アルメニア)
第五章   ▶中央アジアのイスラム五ヵ国(ウズベグ、カザフ、キルギス、タジク、
       トルクメニスタン)
第六章   ▶ポーランド、チェコ、スロバキアそしてハンガリー
第七章   ▶ドナウ川下流域(ルーマニアとブルガリア)の明るさ
第八章   ▶旧ユーゴスラビア七ヵ国(スロベニア、クロアチア、セルビア、ボスニア、モンテネグロ、
       コソボ、マケドニア)とアルバニア
第九章   ▶モンゴルの悲劇は終わっていない
エピローグ ▶むしろ全体主義に転落しそうなのは日本ではないのか

※紛争や、大きな事件、事故でニュースが流れないとそんな名前の国があったのかと思うほどの数ですね。地図上のどの辺か、すぐイメージのわく方は少ないでしょう。日本の県みたいにして国があるのですね。地球は狭いようでやっぱり広いのですね。(その地球が異常気象で様変わりしてしまうのでしょうか?)

旧ソ連邦、ロシア連邦 いゃ~複雑ですね。このような状態を引きずっていく プーチン は大したもの(大役者)ですね。
旧ソ連邦の取り込みを強引に実行した スターリン と言う人物も 怖いおっさん(きちがい) ですね。(笑)

旧ソ連邦に組み込まれていたが、ソ連崩壊後、現在の ロシア連邦 に入っていない国々(地域別)。
【 ネットの情報を参考にしています、書物と数があわない? ➡ それほど多くて複雑なんですね 】

《バルト三国》
・リトアニア共和国 ・エストニア共和国 ・ラトビア共和国
バ バルト三国
《中央アジア》
・カザフスタン共和国 ・キルギス共和国 ・タジキスタン共和国 ・ウズベキスタン共和国
・トリクメニスタン
チ 中央アジア
《東ヨーロッパ》
・ベラルーシ共和国 ・ウクライナ ・モルドバ共和国
ヒ 東ヨーロッパ
《カフカス地方(黒海とカスピ海の間)》
・グルジア ・アゼルバイジャン共和国 ・アルメニア共和国
カ カフカス地方
この複雑に入り組んだ国境からは、民族・宗教・領土・利権などで相当複雑な事情がある地域と思われますね。旧ソ連のスターリン~次くらいまで、(その後、プーチンでもぐしゃぐしゃいっぱいあり)が強引に併合したのですね。ソ連崩壊後は、小競り合いが連発している地域ですね。この3国は、イランとソ連の戦争の結果ソ連が戦果としてイランから取ったもののようですね(19世紀の話)。チェチェン紛争、グルジア紛争、ナゴルノ=カラバフ紛争 などに関する ニュース の記憶がありますね。

※北京オリンピックにあわせてチェチェン掌握(プーチンのいやがらせ)にむけた戦争吹っ掛けはもう皆さん忘れたかもしれないですね?テレビやニュースはオリンピックばかりでしたから。

プーチン(いやロシア人)とはそういう性格なんですよ。60回も80回もプーチンとあってもあなたの手の内を見透かすチャンスを60回も80回もプーチンに与えて、「あべってたいしたことないね」って思われているんですよ。

大丈夫ですか あべさん そっきんさん、一人よがりで張り切ってるつもりが一番危ないんですよ。

とても不安で悲しいですね(笑えない)。

チェチェン戦争(プーチンは内戦と決め込んでいる = 内輪のもめごとだからと話を大きくしないでおこうとチェチェン紛争としたのです。日本流にいえばやくざのもめごとの火消しと同じ)のプーチンの手口のフィルム「チェチェン・ウォー」は後日に紹介します。

これら 14の国 と ロシア連邦 が 旧ソ連 の領域。この内、《バルト三国》は独立直後から親米・親西欧政権で、現在はEU及びNATO加盟国です。

ロシアとあとの11カ国は旧ソ連諸国のよるCIS(独立国家共同体)に加盟もしくは準加盟国です。

※複雑すぎて日本から離れていて、大国や利権の権化に虐げられていると思われる国民の方々には恐縮ですが、日本人には、あまり興味がわかない人が多いでしょう。たどっていきますと、私の大嫌いな レーニン にたどりつくのです。知っていますか?むかし(=わたしが子供のころ、ロシアのことを「ろすけ」ってみな言っていましたよ。どういう意味かは各人お調べください。差別用語、使用禁止用語かもしれませんですが、「何十年も前のそのたった一言がプーチンそのものなのですよ、あべさ~ん、若いあなたにゲキで~す」 「しっかりしろよ」。

共産主義の覇権意欲って凄いですね、驚きです。中国(近平Gさん)のモンゴル地域に対するすさまじい締め付けしかり、恐怖の共産主義です。北朝鮮では、兄を毒殺する(自己顕示欲と先短い金王朝の存続を意図した行為=日本では、親族殺人事件となり無期懲役か死刑でしょう)、赤系は要注意です。昔と変わっていないですね。

さて、さて、
ここで、この書物のメインタイトルの 「全体主義」 について簡単にその意味と何が問題なのか(当書物が危惧していること)を学習してみましょう。


《つづく》

「いゃー勉強になりますね。地方にいても 少ない出費で 書物を手にすることができるのはありがたいことです。」

私の評価 ★★★★★ (✩5 個中、5個)

NAKATOYO_Co_Ltd
ブログ投稿 & メンテ NAKATOYO.com / ナカトヨドットコム

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

IMG_1059
こんにちは、とりあえず、これ聴いて今日は〆ですか(笑) 音質悪いですが、少し酔っていれば丁度良いでしょ(笑)

懐かしい気もするし、、カラオケ「箱根のおんな」です。
実は、彼女じゃなくて、家内と
ミ 三笠優子
箱根の温泉旅館に泊で旅行に行ったんです、かなり前になってしまいましたですね。宿までの間、山あいを走る電車の窓からの紫のアジサイ(大阪選手の「むらさき」とちょっとニュアンスが違いますが(笑))がとてもきれいでしたよ(アジサイの時期をねらって行ったんですよ)。よ~く覚えております。(笑) コメントは「ごちそうさま」ですかね?(笑)


いゃー、音楽って本当にいいもんですね

私の評価 ★★★★★ (✩5 個中、5個)

NAKATOYO_Co_Ltd
ブログ投稿 & メンテ NAKATOYO.com / ナカトヨドットコム
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

この艦には、何かいるーーーーーー
Uボートに撃沈された病院船。
漂流していた、男女3人の生存者。彼らを救助したときから艦の異変は始まった!
潜水艦には女性を乗せると異変が起きるという話をジでいってます。

きょうご紹介するフィルムは、潜水艦アクションとスリラーが融合した、全く新しい潜水艦エンターティンメント!!
ビロウ / BELLOW」です。 (2002年度作品 アメリカ映画)
IMG_1051
第二次大戦中、大西洋で任務に就いていたアメリカ海軍の潜水艦タイガー・シャーク号に、ドイツ軍Uボートに撃沈された病院船を救出せよとの指令が下る。生存者は3名、ひとりは女性だった。”女は潜水艦に不吉な災いをもたらすーーー”の諺に呼応するかのように、その日から不可解な事件が頻発するのです。さぁーそれでは本編はじまりです。
B BELLO1
病院船からSOSが発信された位置付近で英国軍の偵察機が、漂流物を探しているところから始まります。漂流している救命ボートを発見するのですが、燃料が少なくなったので「救助にむかわせると」とメモ書きを筒にいれボート周辺に投下して現場を去っていくのです。
B BELLO2
漂流しているボートの情報と救助の指令が、暗号無電で「タイガー・シャーク号」に伝えられるのです。
さっそく潜望鏡深度で付近をみますと病院船を攻撃した艦船が猛スピードで現場を去る様子がみえました。煙突の数や船型からドイツの艦船と判断され、無電で知らされました。そして救助に向かうわけです。が、艦長と副長のやりとりが人間模様を語っています。※この艦はだめだなって、私は この1シーン で想像できました。このような関係が乗組員に伝わると士気が低迷し、事故につながるのです。このフィルムは随分、昔の話ですが、いまのどこの職場でも同じことがいえますね。「いゃ~、映画って勉強になりますね
B BELLO3
当時の暗号文は電文の 作成 も、翻訳 も 無限乱数表 と タイプライタ(パソコンじゃないですよ。機械式のガチャこんガチャこんです) で作成されました、無限乱数表は時間で使用する範囲を全軍統一で24時間単位で使用する範囲が決められていたのです。野戦 では紙にかかれた乱数表と伝えたい電文を手作業で計算し暗号文にしていたのです。使用済みあるいは期限切れの乱数表は、直ちに焼却されるのです。艦船 や 陸上の基地 では使用するパターンを切り替えると自動で生分(なまぶん)との 差分 を印字してくれたり、テレタイプ(有線での高速通信。昔は高速だったのです。8ビットで、「0~9 と 記号類・濁音 あいうえお~ん」 までを使い分けたのです。)で送信する場合は、さん孔テープを作成してくれる仕組みになっていたのです。

---------------------《算数のおさらい》-------------------------
さん孔テープで 8ビット というのは、1列に最大8個の穴があけられ、8個のくみあわせがだらだらと続くわけです。その穴の空き方に文字や記号をあてはめて(決め)ておくのですよ。

ここであなたの知識度チェックです。

1列 8個 の穴の組み合わせの場合、最大、幾通りの表現が可能でしょうか?
(何列異なる表現ができますか? でもいいですよ)
------------------------ ここまで --------------------------------------

※(日本軍はドイツの仕組みにならっていたのです。そしてより高度な仕組みを取り入れるために 「エニグマ暗号機」を入手しようとしていたのですが、、、。このエニグマを題材にしたフィルムがあります。後日ご紹介しましょう)
IMG_1053
さて、
B BELLO4
3人を救助し急速潜行したのですが、艦内無音の指示を出したのにレコードをかける者がおり、敵艦に発見され、爆雷攻撃を受け始めたのです。(艦長の指示を無視した副長や、見張りが持ち場を離れたり、敵艦の特徴をよく見ていなかったなどミスが重なっていくのです。)


《つづく》


いゃー、映画って本当にいいもんですね

私の評価 ✩✩✩✩✩ (✩5 個中、個)


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

発刊時 定価 920円 の立派な本(書物)が、なんと 本体 130円 送料 350円 計480円 で入手できました。
マーカペンや折り込みなどもなく、開くとインクの香りがしてきそうな綺麗な本(書物)です。
チ 中国・中国人の品性

宮崎正弘 川添恵子 著
中国・中国人の品性
2017年9月29日 初版発行

カバーのサブタイトルから(表紙側)

」「忖度」「惻隠の情」「羞恥心」「反省」という ”言葉” のない国
長年の共産党独裁政権によって、民度・マナー・モラルがさらに低下!
習近平体制も末期的症状

(裏側)
宮崎正弘
中国のロングセラーは儒教的な価値観を説く「論語」ではなく、腹黒く生きよという「厚黒学」。出世するには、旨くたち回り、ホラを吹き、人をおだててつつも脅迫し、物品を贈ることが肝要と書かれている。共産党の幹部から庶民までが「人生訓」として愛読、、、、
とあります。➡高校(中学だったか?)の時だったでしょうか、「古文か古典」?(記憶があいまいです。)という授業があり、その「論語」というのをなまかじりさせられました(笑)。いま学校ではどうなっているんだろう?とふと思いました。

とりいそぎ、章立てをご紹介

はじめに 「第二次朝鮮戦争」が勃発する秋(とき) 宮崎正弘
第一章 「躾」「忖度」「惻隠の情」という概念が中国
第二章 「恥の文化」「羞恥心」「愛嬌」もない中国
第三章 中国・朝鮮半島に生まれなくてよかった
第四章 中国共産党の権力闘争は酒池肉林
第五章 朝鮮半島をめぐる米中露三つ巴の裏舞台
第六章 金融という凶器を持った超成金たち
おわりに 世界で唯一無二の ”楽園” 日本のこれからは? 川添恵子

読み解きながら感じたことや思うことは おいおい アップしていきましょう。

※素朴な疑問ですが、本当に日本は楽園なのですか?日本のことも沢山書き評価してください。日本の品性はどうなのでしょうか?一部をみて話されてはいませんか?

《つづく》

※私は中国人ではありませんが、他国の人にタイトルのような評価をされるとちょっといやな気持になりますね。別な方のレポートでは、家族で中国旅行に行った時、交通機関で、家族の一番年輩のおじいちゃんが乗り込んだ時に、4,5人の人が同時に席を譲ってくれたそうで驚いたという感想を述べていますよ。
私は、中国の書物やニュースなどに日々頻繁に接することはありませんが、中国国民の全員がこの書物で記載されているようなことなのですか?

少し疑問を持ちつつ、読んでおります。

「いゃー勉強になりますね。地方にいても 少ない出費で 書物を手にすることができるのはありがたいことです。」

私の評価 ★★★★★ (✩5 個中、5個)

NAKATOYO_Co_Ltd
ブログ投稿 & メンテ NAKATOYO.com / ナカトヨドットコム

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

きょうご紹介する本は、

海竜社出版
2017年8月21日 第一刷発行
2017年9月  7日 第三刷発行

韓国は日米に見捨てられ、北朝鮮と中国はじり貧

著者 宮崎正弘・藤井厳喜 (対談本)
新品価格:1,200円 を 中古本:547円(送料税込)で入手。※折込や、蛍光ペン、付箋紙など無しの新品同様本でした。
IMG_1044

さっそくですが、

《カバーの裏の見出しから》
世界では今まさに国際秩序が崩壊。
トランプ大統領の登場と
世界の警察アメリカのパワーの衰退、
隣の軍事大国中国の脅威、
核ミサイルで脅かす北朝鮮、
有事は起こるのか。
豊富な独自情報と鋭い分析眼で
鋭く切り込む!

とあります。※当ブログ内で「中共」と表示しているのは、「中国共産党」の個人的な略表記です。

《章立て》
まえがき 世界史が変わる、日本が変わる
第一章 北朝鮮問題はどこまで暴走するか
第二章 アメリカの大変貌
第三章 朝鮮半島の統一はあり得るだろうか?
第四章 世界の大変貌 中国、EU、ロシア、そして極東
第五章 これから何が起こるのか(政治・軍事・経済)
第六章 北朝鮮有事と日本の対応
第七章 日本経済は沈没するのか、上昇するのか
あとがき

となっております。

ちょうど1年くらい前に発刊されたものです。この手の書物は、タイトルを見てすぐ飛びつかずに、少し時をおいて読み、現実とのギャップを知ると著者の国際政治への洞察力や地政学上の考察力などをチェックできます。

※どっちみち今後、酷暑・酷寒の2パターンの気候が続き、そして氷河期になり人類が消滅しても、当分、地球はまわり続けているのでしょうから、国際政治学や地政学は人類滅亡の少し前までしか考えないですよね。その先は、人類の生存について気象学者、地質学者、地球・宇宙物理学者が考えるのですね?

・まえがき 
地球上の国々のおもわく(➡ 覇権の意欲とその結果)の遷移を 過去~現状 に紐づけし、説明してくれており、わかりやすい 「なるほど、そうだな」 となっとく。
▶激変と地図の塗り替えは中東からはじまった
 ここは詳細な説明で知識が高まりました。(知らなかったこともありました)
▶構想と現実の間の大きなギャップ
中央アジアの地図をみながら中国の
壮大にして巨額の打ち上げ花火、未曽有うの金額、天文学的な数字が鼓吹されたが、、、すべて口約束。 ➡ すこしづつ隠していたものが見えてきたのですね。AIIBしかり、BRICSしかり、、ロシアの位置づけも、なるほど、そういうことなのね」となっとくです。(1)ロンドンー上海を繋ぐ鉄道(完成) とありますが、この「新シルクロード」はEU離脱のイギリスを飲み込む準備ですね。背筋がだんだん寒くなってきますよ。※イギリス高官のハニートラップ事件については数日前に触れています。

------ 以下 News week(日本版より) ---------------
これまでに中国は「一帯一路」のインフラ整備事業に2500億ドルを投じてきた。最終的に投資額は4兆ドルに達すると、ピーターソン国際経済研究所の報告書は予測している。

 狙いは経済的な利益だけではない。現代版シルクロード構想は、外交上の狙いも組み合わせたものだと、オランダ国際関係研究所のフランポール・ファンデルプッテンはみる。中国がヨーロッパとインド洋沿岸で進めるエネルギー開発、鉄道、港湾整備事業への投資は地政学的に大きな見返りをもたらす可能性があるというのだ。

「中国はアジア、アフリカ、ヨーロッパで外交上の影響を強化できる」と、ファンデルプッテンは言う。それによって「東アジアで直面しているアメリカと日本の地政学的な圧力に対抗できる」とはいえ、習政権にとって、新たな輸出市場の開拓は今や待ったなしの課題になっている。産業構造の転換を目指してきたものの、今も中国経済は輸出に大きく依存している。トランプは自由貿易協定を声高に批判。中国を悪玉に仕立てる対中強硬派のエコノミストや通商顧問でまわりを固めている。こうした動きに習政権は警戒感を募らせているはずだ。米通商代表部(USTR)によると、2015年の米中貿易額は6594億ドル。アメリカというお得意様を失ったら、中国経済はどうなるか。

--------- ここまで -------------

▶マレーシア国内でも対中不満
これはひとつ前の▶のひとつの現象ですね。
▶「大成功」の報道には現実と大きな乖離が・・・
このようなニュースはあまり報道されないですね。知らないことも多いです、勉強になりますね。※当局が情報統制やネット封鎖を行うからニュースになりにくいのは知っています。今日(2日昼)日本のニュースでは、アフリカ諸国の代表を中国に招待し近平Gさん自ら、トップセールスを行っている映像が流れていました。「広い国土にはまだ豊かになりつつある繁栄の恩恵を受けていない国民が多数いるのだから、海外へ製品輸出ばかりではなく、内需拡大で経済摩擦を薄める必要があるのでは」とのコメントもありますね。ちょうど、日本の高度経済成長時代、輸出過多で、米国との貿易戦争が起きたとき、日本が取った方法だったのですね。
シルクロードプロジェクトの派手な打ち上げと、現場での隠蔽された現実の貧困。そのあまりの乖離はこれから大問題になる。※近平Gさんの冷や汗が見えそうですね。
▶中南米のプロジェクトも妖しい雲行き
ベ ベネズエラ地図
・ベネズエラ危機 ➡ 中国の巨額債務の焦げ付き
・ベネズエラの闇:中国高官との癒着(ハニートラップは日本の風俗街でも中共の指揮にもとづき粛々と実行されていますよ、大~小まで、政治家やそれなりの秘密を持った完了達(ぞくに言う、親中国派連中は大丈夫ですか?今の日本人の普通の感覚では理解できないことを平然と実行しているのですよ、注意が必要ですよ。角栄の時代より陰湿で核心的ですよ))、武器の輸入では、ロシアとの癒着 ➡ 軍事クーデター勃発?
「一帯一路」という「世紀のプロジェクト」の現場をみていくと、前途多難である。➡「なっとくですね」

まえがき の〆ことば
「国際秩序が大きく変革に傾いているのが現在の世界情勢、この潮流に日本の在り方を討論してみた」

さて、

❑ 第一章 北朝鮮問題はどこまで暴走するか

▶現地取材で見た韓国人の安全保障感覚の鈍さ
▶破綻寸前の米韓関係 ➡ ※ ここが第一章の重要なところの一つかと思います。
  • 「アメリカが空母1隻で、しかもその動きを公開していることなどから、先制攻撃はしない、威圧しているだけ」「原潜1隻で3時間で平壌を火の海にできる。シリアの時と同じ方法で戦端を開くはす」とのこと、なるほど超なっとくです。
  • ここで説かれています、「高麗連邦構想」のことは初めてしりました。「金日成のときからの構想なんですね。この先5年で第一ステップ1国両制度までこぎつけ、在韓米軍を追放する。これは中共にとっても外交的に大勝利を意味する」。 うーん、そうですね。 数年先に再度読み返してみなければなりませんですね。(生きていた場合ですが(笑))
▶北朝鮮の宣伝工作に侵食された韓国
  • 「レーニン流二段階革命説」は、初めてしりました。そして、「金日成が一国、一民族、二制度(両制度)という立場だったが、韓国は北が共産主義独裁国家であるため、拒否反応を示し、浸透しなかった」➡ そうなんですね、超なっとくです。※先だっての文と金の握手する映像では、金が「同志」と呼んでいるところが文字で見えていましたですね。同じ民族だからまあそんなものかと思っていましたが、金は爺さんの言葉をなぞってダメ押ししていたのですね。なるほど。
        キ 金、文
  • 「高麗連邦構想」東西冷戦終結後、緊張が緩和したときから、北は民族主義に基づく宣伝を韓国にねじ込んでいったのですね、わかりやすいし、なっとくです。
  • 「韓国大統領は、暗殺か汚職で退陣しているが、北は王朝らしきものが続いており、北のほうが体制としては正統であるという意識が韓国国内で広まっていく。」「価値観の倒錯が起きている中で、あろうことか、北朝鮮寄りの文政権が誕生したわけである」➡ なるほど、同感ですね。これで北の韓国飲み込み作戦が完了ですね。 ※ 別な方は、「独裁国家は長くて3代で滅びている」といわれますが、北の独裁国家は今、3代目です。どうでしょうか?
  • 「韓国のメンタリティの変化」の項目ですが、「「反共の砦」だった韓国が、共産主義への危機感をなくしてしまったわけです。」「今日の韓国における政治状況の糜爛(びらん)があるのだと思います。」 ➡ 別項で記されている、若者の行動意識の変化もしかり、このことを物語っているわけですね。よく理解できます。さて日本ではどうでしょうか?当ブログをご覧の方も立ち止まって現状をみてみましょう。 ※糜爛:ただれくずれること。 ※「・そもそもリベラルとは・・・」 についてはまた改めて、新しい項目で勉強しましょう。※昭和世代が全体主義に流されているのような気もします。「全体主義」についてはまた別途勉強いたしましょう。
▶アメリカが韓国を切り捨てるとき
D DMZ4

  • 冷戦終結後の韓国 ー 「ソ連崩壊により冷戦が終わったが、北朝鮮や中国は残りました」「東アジアの冷戦は終わっていません」「戦後の韓国を支えていたイデオロギーは反共と反日であり、冷戦時代は前者が優先順位が高く、反日はそれほど目立たなかった」「第二次朝鮮戦争を意識すると日本は兵站基地として重要な役割を果たす。」 ➡ そうですね、同感です。次の米国人の言葉は初めて聞きますし、そういうことかっと違う発想(思い)につながります。 「韓国は、アメリカの同盟国ではなく、植民地だ」「韓国軍が実態として存在していなかった時代に朝鮮戦争を戦ったのもアメリカ軍です」「韓国は植民地というのがアメリカ人の本音なのです」 ➡ ここまでは考えたことがありませんでしたね。驚きですが、なるほど、そういうふうに考えているアメリカ人有識者もいるんだと、新しい発見です。勉強になりますね、、。※サブ章のイントロがはじまっているのですね。なるほど、、、。 ここがこのサブ章のポイントの一つですね。(この後は、思うところが若干ございますが、今日は、書かないでおきましょ)。
 
▶歴史から見た米韓関係
▶国家の体をなしていない韓国
▶いびつな韓国経済の構造

❑ 第四章
▶高まるロシアの影響力
・ロシアの軍事大国化
・北朝鮮問題へのロシアのかかわり
  1. 「中国領内には、ロシア、北も含めた経済特区をつくろうという構想、既に200近くの企業が進出している」
  2. 「ロシアと北の間にも同じ計画があり、ウラジオと羅津の間に定期航路ができ、万景峰号が就航している」
  3. 「北への石油輸出は中国が9割、ロシアからも密輸で購入している。中国が北に対する石油輸出をやめないのは中国にかわり、ロシアが石油輸出国として北に影響力を持つのを恐れているためでもある」(※国連の議決違反のことだと理解しています。)
  4. 日本国内の北を論じる議論をみると、ロシア要因が埋没している。ロシアの影響力を重要視している
ウ ウラジオー羅津
  ➡ 1.で、ロシアも口をはさんでいることはあまり話されていないですね。2.もニュースにはならないですね。初めてしりました。日本に入港出来なくなった例の万景峰号ですか。3.の背景は初めてしりました。なるほどと納得しています。4.たしかに4番目はおっしゃるとおりですね、わたしも同感です。
・中東におけるロシアの動向
ここまで頭の中の交通整理のため自分なりに整理してみましたら関係国のかかわりがわかりやすくなりました。(自分ではそう思う(笑))

つづく

❑ 読後の課題 ( 宿題 ):現在(2018年9月)の国際情勢と比較してみてどうでしたか、簡潔・明瞭にまとめなさい。



「いゃー勉強になりますね。547円でこんなに勉強させてもらい恐縮です(笑)」

私の評価 ★★★★★ (✩5 個中、5個)

NAKATOYO_Co_Ltd
ブログ投稿 & メンテ NAKATOYO.com / ナカトヨドットコム
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

きょうは、団塊世代まっさかりの G や B にしてみますと、自分ごとみたいな頑張りの おばちゃん の曲です。
(ほどほどに頑張った人も含めて頑張りのひとですよ、誤解で炎上しないようにお願いしま~す。(笑))
P7310003

三笠 優子 おばちゃん なんです。 (すみません、おばちゃんの生き方が、大好きなんです、ずっと前から、かたおもいなんですけど (笑)。 )
ミ 三笠優子
「あら こんにちは」って声が聞こえてきそうな おばちゃん だから 大好きなんです。
「この人、誰かに似ていますね??」、「あっ !  家内だ !! うちのおばちゃんだ!!! 」じつは、「家内なんです」(笑)。

団塊世代、カラオケ歌いながら、聞きながら頑張った 「よき昭和時代 を思いだしてください。そして 明日のパワーにしましょう」 って三笠のおばちゃんも言ってますよ。

「今も頑張ってるからよけいなおせわだよ」って方はすえながくお元気で。

からおけ 「夫婦舟」 ミュージックスタート!

いゃー、音楽って本当にいいもんですね

私の評価 ★★★★★ (✩5 個中、5個)

NAKATOYO_Co_Ltd
ブログ投稿 & メンテ NAKATOYO.com / ナカトヨドットコム
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

きょうは本をご紹介します。少し前に読み終えていたのですが、トランプの「真珠湾を忘れるな」という例のツィッター投稿のニュースを知り「この人(トランプ)は、藤井厳喜(ふじいげんき)さんの、この本を読んでみたら」と言いたくなったからです。トランプのツィッターは、「アメリカの策略にはめるぞ」って言っているのか?真意はそのうちわかるでしょうが。日本に言ってるの?中国に言ってるの?北朝鮮にいってるの?

《2018年8月29日19時過ぎ 追記》
テレビのニュースでわかりました。6月に阿部が、トランプと会談した時、トランプは最初の言葉で「真珠湾を忘れるなよ」と阿部に言ったんだそうです。

西部劇映画のガンマンが拳銃を抜く前に言うすてゼリフ、トランプの感覚はこの程度と前から思っていましたが、、、。

「うーん、今のアメリカの大統領って単なるそのへんの「キンビラ」じゃないのか?」、、、。北の 金 兄ちゃんからもなめられて、前からそう思っていたが、やっぱりそうかってとこですね。日本のゴマ味でもまぶして、他の食物とまぶして食べてしまえ~~。トランプはウンコにして地球にかえしましょう(笑)。 このGさん、出て来てからへんなGさんだなって思ってたが、大笑いだね。そのうち、「アメリカ版 ゾルゲ 事件」が映画になりそうですね(今はあったなかった、口止め料払った、知らない などですが)。それまで生きていられるかな(笑)。 「 がんばれ トランプG! 」 ※ さて日本、 北コリアに行くなとあれほど言ってるのに行った馬鹿を救うために、北と交渉したら、不愉快だとさ。大笑いだよ、アメリカよ、トランプよ。北に沢山いる日本人をはやくとりかえせよ、阿部よ。頼むよ。本当に。それがあんたの一番の仕事だぜ。経済はその次でいいよ。外交が得意なんだろ、国の意地を見せてくれよ。石破じゃ無理だろう、小泉もダメだろう、おばちゃんは、きついルックス(雰囲気)好きだが、親父が×××じゃトランプといい勝負になっちゃって、ちょっとつらいよね。「真珠湾を忘れるなよ」ってトランプに言われて、ぶっちぎれなくて、よく頑張ったね、阿部よ、その気持ちを大事にして、北から日本人を取り返すんだよ、1日でも早く。あなたの仕事です、私たち(日本全国民)の目先の仕事なのです。あなたが、「私が北から取り返すと言ってからもう何年になるの」 ※ひとつ忘れるところでした。「現役の大事な仕事の一つは、自分の後輩(あと継ぎ)を育てる(育成する)ことですよ。あべさん」自分が走ることはもちろんだいじなのだけど、それだけじゃ日本は沈没しますよ。
--- 追記はここまで ----

P7300002


日本人の多くは小学に入る前から、日本人が真珠湾にいきなり爆弾をおとし、悪いことを始めたのは日本人なんだと教えられ続けていました。ずっとそうなんだと思っていました。が、それは、GHQ(占領軍の指揮所)の圧力によりそのように教えるように指導されていたのですね。 (※ ハワイだって、もとは、自主独立国家だったのを米国が策略と武力で併合したのですよ。これを東方進出へのあしがかりにしたわけですね。)

真珠湾攻撃の顛末の真実をいまごろになった知りました。そして、ソ連スパイ ゾルゲ と当時の日本人とのかかわり、イギリスやソ連との付き合い方、、大東亜戦争、、、そして、いま、中国スパイがアメリカや日本で活躍しているのです。中国人は全て生まれると中国共産党員となり、海外でも本国から指令を受けると全員が直ちに指示にもとづき本国の意図を実行することを宣誓して海外で日々経済活動の覆面をしながらいろんな活動をしているのです。(※ イギリスではハニートラップによる国家機密漏えいも最近話題になりましたですね。日本語が怪しいかわいい娘とSNSで始まり、お付き合いする時はご注意有れ!平和になれた日本人には理解できないことですが、一人一人が国外で、国を背負って体を張って活動しているのです(=ハニートラップ)(老婆心ながら)。
※ソ連のスパイ 「ゾルゲ」 のフィルムは後日機会をみてご紹介したいと思います。

《カバーの文面です》

❑ 表紙側

日本人に告ぐー
  • 真珠湾、原爆、ハル・ノート・・・
  • その全てに日本人が信じ込まされたウソがある。
ここからも日本人で知っている人は少ないのではと思います。

❑ 裏表紙側

フーヴァー元米大統領は東京にいた。「太平洋戦争は、日本が始めた戦争じゃない。あのアメリカの「狂人」の欲望が、日米戦争を起こさせた」と言うと、マッカーサーははっきりと同意した・・・・
・・・・宣戦布告を求める議会演説に賛成したフィッシュ下院議員は、後に「ハル・ノート」の存在を知って激怒した。「これは事実上の最後通牒であり、宣戦布告そのもの。これを突き付けられたら、どの国でも開戦せざるを得ない。ルーズベルトは国民を欺いた」。

第二次世界大戦では、 8,500万人 もの人々が死んだのですよ。

「そういうことなのか、いゃー勉強になりますね」

私の評価 ★★★★★ (✩5 個中、5個)

NAKATOYO_Co_Ltd
ブログ投稿 & メンテ NAKATOYO.com / ナカトヨドットコム

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

きょうご紹介するこの曲にはエピソードがあるんです。むかしは、売れる、売れない(ヒットする・しない)ってあまり気にしない、かるいのりで曲づくりしていたのかなって思ってしまいます。
・作詞:藤浦 洸  お酒が飲めないコーヒー党
・作曲:服部 良一 お酒大好なビール党

当初この曲のタイトルは「一杯のビールから」というタイトルだったそうですが、お酒の飲めない藤浦さんは「一杯のコーヒーから」とかえてしまったという裏話が残っているんです(笑)。音楽は作曲が先の場合もあり、作詞が先の場合もありで、歌としてデビューするまでには、いろいろな裏話があるのですね。「そりゃ、おめそうべが、毎日の仕事だっで文書になり、出でぐれば、社長のはんも押してあり、かっこえげど、その紙の裏をみでも、すかしてみでもみえねえごど、てんこ盛りなんだよね(笑)」「それが世間や社会の常識ってもんじゃねえの?」「そ~たにこだわらなぐでもよかっぺョ-」「そぅだっぺ」。

当時の他の歌(曲)と比べてみますとこの時代には珍しい、軽いタッチ、軽いノリが特徴的ですよね。

《やっぱり、ビールやりながら仕事してたんですね(笑)》

さて、こっちは、きょうはこれでも聴いて、唄っておしまいですよ 「君恋し」 ごいっしょにどうぞ ミューズィックスタート、、昭和の曲にはいいのが多いね(J-POPも好きなのがありますけど、やっぱり「しょせん古い人間なんですね」)。
P7280001
  • いゃー、音楽って本当にいいもんですね、洞察力がアップしますね(笑)
  • いゃー、音楽って本当に勉強になるもんですね

私の評価 ★★★★★ (✩5 個中、5個)

NAKATOYO_Co_Ltd
ブログ投稿 & メンテ NAKATOYO.com / ナカトヨドットコム



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

夏のゆうがた、デバートの屋上の ちょうちん に あかり がともり、ビルしたの歩道を歩いていると聞こえてきます。そう、「冷えたビールやってま~す」と言ってるんですね。「うそでしょ、あんたがそう思うから、そう聞こえるんでしょ」(笑)。 そして涼をさそうこんな曲が風に乗って聞こえてくるのです。(「これはありでしょうね」(笑))
「あた、いつころ話しとるか?」「そやなあ、昭和まんなかよりちょっと後ころかな、、」「なっとく」。(笑)
デパオクのビアガーデン
というわけで、きょうはこれをきくと懐かしくもあり、涼しくもなるであろう一曲です。
ハ ハワイの夕暮れ


※昨日のクイズの答え: 「御破算で願いましては」 です。 人生、御破算ばかりやってますと、あとで、トホホに気がついて、手遅れなんてこともありそうですが、、先が長いかたは教訓にしましょう。
IMG_1042
  • いゃー、音楽って本当にいいもんですね
  • いゃー、音楽って本当に勉強になるもんですね

私の評価 ★★★★★ (✩5 個中、5個)

NAKATOYO_Co_Ltd
ブログ投稿 & メンテ NAKATOYO.com / ナカトヨドットコム
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

訪問者のみなさま、こんにちは、残暑厳しい日々が続いておりますが、お体はいかがでしょうか。
さて、きょうご紹介します一曲は、カラオケですが、当ブログに訪問されたかたにさっそく質問です。

この「 曲 名 」はなんというでしょうか?

《ヒント》
  1. 森若 里子 お姉さんのヒット曲ですね。(お気に入りです)
  2. 最近あまり見なくなりましたが、そろばん塾で、そろばんの練習を始めるときに先生が最初に言う言葉はなんでしょう。
  ※答えは次回更新時にアップしておきます。

いゃー、音楽って本当にいいもんですね

私の評価 ★★★★★ (✩5 個中、5個)

NAKATOYO_Co_Ltd
ブログ投稿 & メンテ NAKATOYO.com / ナカトヨドットコム
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

↑このページのトップヘ