こんばんは

今週もずーっと曇ったり雨が降ったり、ぐずついた天気が続いています。

天気予報では、来週明けくらいに梅雨明けするかもしれないと言っていたので、もう少しの辛抱かもしれませんね







さて、今日のお話を・・・・・・・・・・・・・

私の水槽では以前から外掛式フィルター、外部式フィルターの2つを使用しています。

外部式フィルターのろ材は普通のリング式の物を使用しています。

外掛式フィルターのろ材は、2年程前までは買った時に付属されていた活性炭入りのカートリッジ式の物を使用していました。(定期的に交換しなければいけない)

色々と調べてみると交換式の物は「交換する際にせっかく住み着いたバクテリアまで捨てることになる」「ろ過能力が高くない」との事。

せっかくだから何か良い方法はないかなぁ、と調べていたらスポンジを使うと良いと教えてくださった方がいました。(リンクさせていただいている「すいちゅうものがたり」の管理人さんです)

使うスポンジは薬品さえ使用していなければ安い洗車用のものでも良いそうです。

効果も高そうですしお手軽にできそうだったので、当時の私はすぐにスポンジろ材を試す事にしました。



TS3O0014

こちらは現在のろ材の様子です。

そういえばもう2年経っていますが、全く型崩れしていなく丈夫です!!




カットしたスポンジをネットに入れてあるので、時々水槽の水で軽くすすいでお手入れしています。


あ!結構フィルター汚れてますね・・・・・・お恥ずかしい(^^ゞ









TS3O0015


効果は見た目には分かりませんが、水槽の生き物たちは元気に過ごしているので、バッチリだと思っています



これからもスポンジのお世話になりそうですね