中山獣医科病院 最新情報

奈良中山獣医科病院の最新情報をお伝えするブログです。

ダニに注意!

LINEでも注意喚起させて頂きましたが、奈良県内でSFTSの患者さんが確認されました。
犬猫のダニ予防の徹底、野山に入る際の防御をお願いします。

doc03556420240623160555_001
image

重症熱性血小板減少症候群(SFTS)患者の発生について/奈良県

特別展「ネコ」 ~にゃんと!クールなハンターたち~

大阪市立自然史博物館ネイチャーホールで2024年7月13(土)~9月23日(月・祝)まで
特別展「ネコ」 ~にゃんと!クールなハンターたち~が開催されます。

イエネコから野生ネコの魅力を存分に学べる展示になっています。
是非足をお運頂いて楽しんでください。

特別展「ネコ」チラシ_omote01 02
              イリオモテヤマネコ村田行©        名古屋会場の様子



詳細は公式HP(特別展「ネコ」 ~にゃんと!クールなハンターたち~を開催します | OMNH)をご確認ください。

歯のケアQ&A

普段ワンちゃんの歯のケアはどうされていますか?
今日は歯のケアに関してよくある質問にQ&A形式でお答えしていきます。

Q:歯を磨かないと虫歯になりますか?
A:ワンちゃんで齲歯(虫歯)はほとんどありません、ほとんどが歯周ポケットに感染を起こす歯周病になります。ですので、歯ブラシで歯周ポケットを清潔に保つ必要があります。

Q:人の歯ブラシは使えますか?
A:犬の歯肉にとって人の歯ブラシは固く傷をつける可能があります、犬用のものを使用してください。

Q:歯石は家で取ったり無麻酔で取れますか?
A:歯石は細菌の塊の歯垢が石灰化したものです。
物理的にとがったものなどを用いて取れることもありますが、
歯や歯肉を傷つけたり顎骨が弱っている子は骨折の可能もあります。
日本小動物歯科研究会は麻酔下での歯科処置を推奨しています。
dental_scaling.pdf (sadsj.jp)

Q:固いおやつ(鹿の骨など)で歯石予防はできますか?
手で押してへこまないような固いおやつやおもちゃは歯が欠ける原因になるのであげない方が望ましいです。
欠けた歯は歯髄が壊死し歯の根元に膿瘍を形成することがあります。
ロープ状のおもちゃで歯垢の除去などは可能ですが異食に注意が必要で傷んできたら早めに交換してあげてください。
歯の汚れの予防に歯磨きガムが有効な子もいますが、
犬の食性上、嚙まずに飲み込んでしまう子が多くいます。

Q:歯石のつきやすい犬種はありますか?
データは出ていませんがダックスフント、ヨークシャテリア、トイプードルなど小型犬で歯石がつきやすい印象はあります。
歯石のつきやすい子は歯磨きなどの日常ケアとこまめなスケーリングがおすすめです。


当院では6/1よりスケーリングのキャンペーンを実施します。
処置には全身麻酔が必要です。歯の汚れや臭いが気になる方は担当獣医師にご相談ください。

5/3臨時休診のお知らせ

5/3(金)臨時休診させていただきます。
ゴールデンウィークはお食事などの入荷に時間がかかる場合があります。
早い目のご注文や確認をお願いいたします。

ペットの災害時避難について

環境省から災害時のペット避難ガイドラインが公開されています。
環境省_人とペットの災害対策ガイドライン (env.go.jp)
普段から準備やしつけなどできることも多くありますのでご参照ください。

スクリーンショット 2024-04-12 165955スクリーンショット 2024-04-12 165820
記事検索
月別アーカイブ