中山獣医科病院 最新情報

奈良中山獣医科病院の最新情報をお伝えするブログです。

フィラリア症予防について

フィラリアの幼虫を定期駆虫する予防薬を適切に使用すれば、フィラリア症の発症はほぼ確実に防ぐことができます。

予防に使用される薬剤の成分と剤型にはさまざまなものがあり、毎月1回使用するものもあれば、1年間効果が長続きする注射などもあります。投薬が簡単なおやつタイプ、嘔吐や吐出の心配のない滴下薬タイプ、ノミ・ダニ予防が一緒にできるタイプなどさまざまな製品があります。犬の年齢や犬種、体質などによって薬の選択肢は変わるので、犬の好みや生活スタイル、持病に合わせて処方してもらいましょう。

1年中予防薬を使う場合はあげ忘れだけに注意すればよいのですが、蚊が出ない冬季に休薬をする場合は、投薬の「始まり」「終わり」に気をつけなくてはならないことがあります。

投薬の「始まり」の注意は、フィラリアの感染がないか警戒すること。前述した通り、万が一体の中にフィラリアの幼虫が大量にいる状態で予防薬を使用すると、大量に幼虫が駆虫され、ミクロフィラリア反応と呼ばれるショック反応を起こす可能性があります。

「終わり」の注意は、蚊がいなくなった1ヶ月後を目安に、最後まできちんと予防薬を使用すること。フィラリアの予防薬は、感染後60日程度までの幼虫にしか駆虫効果がないと考えられています。蚊に刺されて体内に入ってしまった幼虫をきちんと駆虫してから予防薬をお休みしないと、休薬期間中にフィラリアは成虫に成長してしまいます。

お薬が余ってしまった、あげ忘れたタイミングがあったという時は、気づき次第すみやかに、 かならず獣医師に相談しましょう。

以下より一部抜粋
犬のフィラリア症。原因や症状、治療についてご紹介 | 犬との暮らし大百科 (anicom-sompo.co.jp)


犬の内科診療part3 田中院長が分担執筆しました

緑書房創業60周年記念出版になる本書に、当院院長の田中宏先生が分担執筆しました。担当項目は「脊椎および脊髄奇形」で、当院で経験した読者の参考になる珍しい症例を紹介しました。また、当院で研修して現在、大阪府立大学外科学教室助教の西田英高先生も「脊髄外傷」の項目を担当執筆しました。

当院では、脊髄疾患の研究を長年続けてきましたが、このような形で病気の情報を提供・発信出来ることを大変嬉しく思います。

犬の内科犬の内科診療本裏

スケーリング、歯の汚れ(歯石)除去について

ワンちゃんやネコちゃんの歯のケアは普段されていますか?
来院時に歯の汚れ(歯石)や口臭が気になる子は比較的多くいます。
人の歯科処置と違いワンちゃんやネコちゃんでは処置に全身麻酔が必要となります。
無麻酔での処置は日本小動物歯科研究会でもやめるべきであるとされており、
顎の骨の骨折など事故の原因となります。
当院では2/26までをキャンペーンの期間とし20%値引きをしております。
詳しくは診察時にご相談下さい。
スケーリングキャンペーン用写真 ('19.02.02)
20210209猫の歯磨きのやり方、歯周病や歯石を予防するために正しい方法で! | 猫との暮らし大百科 (anicom-sompo.co.jp)


もちねこちゃんの動画


ネットで見かけた猫ちゃんの去勢手術の前後の様子の動画です。
カップ麺の容器を使ったエリザベスカラーはどん兵衛カラーとも呼ばれ家で手作りもできます。
カラーをつけると動画のように若干パニックになる子がいますが
時間とともに慣れて落ち着いてくれる子がほとんどです。

わんちゃんのなりやすい病気が判明?

明けましておめでとうございます。
年末に興味深い記事がありましたのでこちらに転載します。

たしかに臨床現場でよく遭遇する疾病だと感じますが、
実際に診察に来て頂くと違う病気だったり、病状によって治療も変わります。
必ずなる病気というわけではないですし、前立腺肥大などは去勢手術で予防できる病気になります。
まず様子がおかしいと感じられたら受診して、ご相談頂くのが良いと思います。


トイプードルのなりやすい病気

チワワがなりやすい病気

ミニチュアダックスフンドがなりやすい病気

誕生月によって病気のなりやすさが違う!? アニコム 「家庭どうぶつ白書2020」で分かった驚きの事実とは?|anicom you(アニコムユー) (anicom-sompo.co.jp)


記事検索
月別アーカイブ