中山獣医科病院 最新情報

奈良中山獣医科病院の最新情報をお伝えするブログです。

年末年始の休診日のお知らせ

12月29日は午前のみ(9:30~12:00)の診察となります。
12月29日午後から新年1月3日まで休診させて頂きます。
食事やお薬は早い目に取りに来てください。
ご迷惑をおかけしますが宜しくお願いいたします。


田中院長J-VET12月号執筆

田中宏院長は、小動物臨床総合雑誌「J-VET 12月号」に執筆しました。
最近5年間に世界で発表された犬の椎間板ヘルニアについての論文を精査して最新の情報をまとめました。
これは、神経病専門医・認定医が、犬の椎間板ヘルニアについてどのように、診断・治療を行っているか知ることになる貴重な論文です。
椎間板ヘルニアレビュー①椎間板ヘルニアレビュー②


また田中院長は、12月16日東京で開催された、「獣医脳神経脊椎外科研究会」に参加して座長を務めました。
この研究会は、脳神経脊椎外科を専門とする最先端の獣医師が集っています。
獣医脳神経脊椎外科

奈良マラソン(12/9)に伴う交通規制のご案内

12/9奈良マラソンの開催に伴い幹線道路の交通規制が実施されます。


image


詳しくはhttp://www.nara-marathon.jp/trafficcontrol.htmlをご確認ください。

田中 宏院長が招かれて講演しました。

北陸三県小動物臨床研修会から、「犬猫の椎間板ヘルニアの診断と治療」というタイトルで講演依頼があり、
10月27~29日、富山県まで行ってきました。
聴講者からは多くの質問が出てやりがいがありました.
会長の私が、若い頃から全国で講演していた後継ぎが出来て嬉しく思います。


近畿地区学会が大阪府立大学でありました

当院の田中宏院長は、学会運営委員、審査委員長を務めました。
そして、昨年の同学会で発表した論文が褒章を受賞しましたので、褒章受賞者特別講演も行いました。
我々の病院に来院した患者の診断を正確に行うための研究です。
また、座長を務めてくれたのは、当院で修行していて、現在大阪府立大学の教員である西田英高先生でした。
中山獣医科病院の会長としてして、弟子たちがこのように活躍してくれるのは大変誇りに思います。
今後も引き続き研究に励みたいと思います。


doc00304220181017110556_001  doc00304320181017110624_001  近畿地区三学会









記事検索
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ