中山獣医科病院 最新情報

奈良中山獣医科病院の最新情報をお伝えするブログです。

当院の屋外ベンチが新しくなりました

当院の入り口横のベンチが新しいものになりました。

写真:ドゥちゃんとテトちゃん

RIMG0629

ネコは同居ネコの名前を覚えている

猫は一緒に住む猫の名前と顔を「覚えている」 研究グループ分析

毎日新聞 - 5月9日

猫は同居する猫の名前を覚え、名前を聞くとその猫の顔を思い浮かべることが、京都大などの研究グループの実験で明らかになった。猫の言語認知能力の証明につながるという。研究成果は科学誌「サイエンティフィック・リポーツ」に発表された。

人間や動物は、期待と違うことが起こると、驚いてその現象や物事をより長く見つめてしまう性質がある。グループはこの性質を利用し、3匹以上で飼育されている猫48匹(一般家庭の飼い猫19匹、猫カフェで暮らす猫29匹)を対象に実験した。

 実験は、猫に同居する猫の名前を聞かせた直後、モニターで名前の一致する猫や別の猫の写真を見せた。家庭飼育の猫は、名前と顔が一致しない写真をより長く見つめる傾向があった。一方、猫カフェの猫の反応に有意な差はなかった。猫カフェの場合、個体数が多いため、個々の名前が呼ばれる機会が少ないことが影響しているとグループは分析している。

 犬はおもちゃの名前を覚えることがわかっていたが、猫は感情表現や行動に個体差が大きく、犬と比較して研究が進んでいなかった。京大在籍時に研究を始めた高木佐保・麻布大特別研究員(比較認知学)は「猫は自分にメリットがないことには無関心と考えられていたが、同居猫と人とのコミュニケーションに注意を払っていることがわかった。今後は、猫がどのように名前と個体の顔を学習しているのかを調べたい」と話している。


猫は一緒に住む猫の名前と顔を「覚えている」 研究グループ分析 (msn.com)

京都動物フォーラム2022 市民講座

来る8/21に近畿地区連合獣医師大会に合わせて市民講座が開催されます。
入場は無料です。
image20220509
令和4年度獣医学術近畿地区学会開催のお知らせ (kinrenju.jp)

5/4臨時休診のご案内

ゴールデンウイーク中は
5/4(水)臨時休診
5/5(木)休診
となっております。

問屋さんもお休みになってきますので早い目にお食事、お薬の注文をお願い致します。

5/2は平日時間帯の診察
5/3は日祝時間帯の診察になります。



そのほかオーナー様への告知事項

中山獣医科病院 最新情報 : マイクロチップ環境省データベース登録について (livedoor.jp)

中山獣医科病院 最新情報 : 当院周辺でのトイレマナーについて (livedoor.jp)

当院周辺でのトイレマナーについて

わんちゃんの糞尿を放置されないようにご注意ください。

尿をした場合は十分な水で洗い流し、水が足りない場合はお申し出ください。
便をした場合もきれいに片付けをお願い致します。

近隣の方や他の飼い主様にご迷惑をかけるオーナー様は診察をお断りする場合がございます。

なるだけトイレを済ませてご来院頂くのはもちろん、
万が一近隣で粗相をした場合も飼い主として十分な責任を果たして頂きますようお願い致します。


image20220410
記事検索
月別アーカイブ