ワンちゃんにとってリハビリテーションは人と同じように大切です。

当院では、高機能の水中トレッドミルを導入しました。
また、先日、当院の松本有紀獣医師が米国テネシー大学認定の「CCRP:犬のリハビリテーション認定医」を取得し、その先生のもとでその子にあったリハビリテーションメニューを考えていきます。


水中トレッドミル(水中療法)について
水の中にトレッドミル(ウォーキングマシーン)が入っていて、水の浮力により負担を軽減しながら運動することのできる機械です。陸上では立てなかったり、痛みがあって足を使えなかったり、筋力が弱っていたりと地上での運動が困難なワンちゃんに有効です。地上で何とか歩行できているワンちゃんの運動機能の改善にも繋がります。
また、水中での運動はダイエットにも効果的です。
ジェット水流を使うことで、さらに運動を強化することができます。

<効果>
・浮力により負担を軽減(体の重力が減少)
・痛みを緩和
・筋肉の維持・強化
・関節可動域(関節が動く範囲)の維持・改善
・神経機能の改善
・血液の循環改善・浮腫の軽減

<対象>
・神経疾患:椎間板ヘルニア、脊髄梗塞、変性性脊髄症など
・整形疾患:関節炎、膝蓋骨脱臼、前十字靭帯断裂、股関節形成不全、骨折など
・老化、肥満

水中トレッドミルだけではなく、様々な地上で行うリハビリ(ストレッチ、マッサージ、バランスボール/ボード、運動療法など)も行っています。

 他院で手術されていてもリハビリをお受けしていますので、ご相談いただければと思います。ただダイエットしたいなどのフィットネスもお受けしています。

また、当院で導入した水中トレッドミルにはマイクロバブルの機能もついていることで皮膚疾患の薬浴効果もあります。皮膚病でお困りの方も一度ご相談下さい。



低周波治療水中歩行中2水中歩行中1

水中トレッドミルレーザー治療