ココログフリー版『なかやまさんぽ。』の続きです。レースに出ない、なんちゃってランナーがマラニックばっかりやってるブログです。

大船フラワーセンターの夏バラ

カテゴリ:
rose_g038/8のこと。大船フラワーセンターで観蓮の後、バラ園で夏バラを愛でた巻。
まだ9時前だったのに、もう日差しが強くて凹んだ そのうえ薄曇りなもんだから暑いし、視界が白っぽかった。そして品種が多くて圧倒された。約370品種、1200株。コンディションが全体的にイマイチで、じっくり見て回る気力が湧かなかったので、ザックリご紹介。
パーゴラも日影にはならない。水まきしているスタッフさんに付いていきたくなった
rose_g01
rose_g02
アライブ
alive
ジャルダン・ドゥ・フランス
jd_france
桜霞
sakuragasumi
フェルゼン伯爵
huleruzen
神奈川のバラエリアにて、鎌倉
kamakura
キャンディ・レッド。ピンクもあった。
candy_red
白バラはコレしか撮っていなかった、「感謝」
kansya
光彩
kosai
芝生広場とグリーンハウス。コスモスの花が刈り取れていた(キバナコスモスは咲いていた)が?咲くのが早すぎたから?グリーンハウスの中はスルー。
greenhouse
他に見られたのは、スイレン、サルスベリ、ヒマワリ(スイレン池)、ナツズイセン(終わりかけ)、などなど。1時間ほどの花散策だった。この日のサブイベントは、ジェラートランではなくジェラートウォーク。古道探索のオマケつき。後日UPします。

大船フラワーセンター・ハスの早朝開園(2)

カテゴリ:
8/8のこと。大船フラワーセンターのハス鑑賞。2018年春にリニューアルして、池を埋め立て玉縄桜広場となったのだが、その年に訪れた時はハスはハス・スイレン池周辺だけだった。今年は190品種増やして全238品種のハスが楽しめるそう。もうそろそろ終盤だ。
玉縄桜広場にて。
07hasu
08hasu
09hasu
10hasu
八重咲き
11hasu
13hasu
一重咲き
12hasu
15hasu
これだけ品種名と写真が一致、淡黄光
14tankiko
グリーンハウスの前で。
17hasu
入園口前に戻って最後の1枚。
16hasu
今年の観蓮を諦めていたので、こんなに見られて幸せ 2年ぶりなので他のエリアもチェック。次回、夏バラの巻。

大船フラワーセンター・ハスの早朝開園(1)

カテゴリ:
松葉杖生活から進化してトレッキングポール生活(略してTPL)になって1週間。7/23のジョグを最後に、未だに走れる気が1ミリもしない。8月中に走れたらラッキーくらいの気持ちでいないと落ち込みそう で、大船フラワーセンターではハスの早朝開園をまだやっていた(8/10まで8時開園)ので、消化不良だった今年の観蓮ランを締めるべく、大船へ(相棒さんに便乗)。久しぶりに行ったら池が埋まってて「玉縄桜広場」になり、鉢植えのハスが並んでいた。
入口正面の石のモニュメントと赤心輝
01hasu
朝香
02asaka
ハス池で咲いていたのは1輪だけ。これが大賀ハスかな?
03hasuike
03hasuike02
玉縄桜広場のハス展示。思ったより咲いていた 全体像。
04tamanawa
05tamanawa
築山から広場を見ると。
06tamanawa
次回は個別アップの巻。

8月の満月

カテゴリ:
今夜は満月 8月になったら長雨冷夏から綺麗さっぱり盛夏 連日お月様が良く見えていた。今夜の満月も“なんちゃらムーン”とか名前があるんだろうなぁ。
黄色いお月様。
IMG_2194
30分後、雲がかかってきたら、モノトーンに撮れた。ブレてるけど。
IMG_2197
さらに30分後。土星かな、火星かな? 晴れて月がクッキリ。クッキリ撮れてはいない
IMG_2198
IMG_2202
トレッキングポール生活を始めて4日。今日は調子が良くて、4連休後初めて杖無しで階段を昇降した(会社の階段2フロア分)。駅の階段は下りがまだ危険。試しに踵を押してみたら、前より痛みが和らいでいる おおっと、調子に乗ってはいけない。まだだ、まだ走っちゃダメ。それよりストレッチよ。言いたくないがダイエットよ ま、できることからコツコツと。

四季の森公園のキツネノカミソリなど

カテゴリ:
照ノ富士の復活優勝を見る前に、今日もウォーキング。昨日は松葉杖を持たずに歩いたが、今日は掃除を頑張ったせいで既に痛かった。トレッキングポールを持って出発。トレッキングポール、歩きやすくて良いわ 四季の森公園をぐるっと。
いつもの湿った木陰でキツネノカミソリが開花。例年並みの開花状況。そして、この場所で蚊に刺されるのも例年通り
kitunenokamisori
夏本番を迎える前のハス池は、爽やか。臭くないし。
hasuike
今年の大賀ハスは、どうやら咲かないようだ。先週末より葉が小さく茎が細くなっている。
hasuike02
じゃぶじゃぶ池周辺は久しぶりに親子連れで賑わっていた。午前中は駐車場待ち行列ができてたらしい。その坂を上る頃には踵の痛みが増してきた。清水谷戸に下る石畳が細かくて足裏に衝撃が来る
清水谷戸ではヤマユリがまだ見られた。清水谷戸池はオレンジ色で異臭を放ち、大賀ハスはショボショボ。こっちも咲かないだろう。
yamayuri
strava0802踵周りが痛ーい。持ってて良かったトレッキングポール。4.6km、ウォーキング終了。今日も全然走れる気がしなかった。
昨日調子が良かったのは朝服用したロキソニンのお陰だったのかもしれない。今日は治打撲一方だけ。だとすると、復活まではまだ時間がかかりそうだ。今週からは松葉杖生活からトレッキングポール生活に移行する。

このページのトップヘ

見出し画像
×