nakayoshi_musicのブログ

香川県 観音寺市 豊浜町 小山ピアノ教室 ピアノ教室 ピアノ 声楽 リトミック ベビーマッサージ 疳の虫 かんの虫

ピアノ 声楽 音楽 リトミック 受験

お母さん、おめでとう

066baca3.jpg









生徒のお母さんの誕生日とレッスンが同じ日でした。

何か折り紙でプレゼントを作りたい(*^^*)と相談され、今まで季節の折り紙や切り絵でメッセージカードを作ることにしました。

どんなふうにしたら お母さんが喜んでくれるかなぁ~わくわくしながら私もお手伝いしました。

我が子に手作り誕生日カードを毎年もらいます。 こんなふうに笑顔イッパイだったんやな~と思いました。

子供がお母さんを想う気持ち、優しさ、わくわく感~

心の豊かな子供に生徒が成長していくことに喜びを感じた時間でした。

いつも輝く お母さんでいて下さいね\(^_^)(^_^)/

大詰め

保育士資格実技試験を控え、レッスンも より濃い内容になり時間が足りないぐらい。
生徒(成人)が選んだ実技はピアノの弾き歌い(課題曲)、絵本の読み聞かせです。

課題曲 2曲で求められる内容は、ただ弾きながら歌えば良い訳ではなく、伴奏づけから始まりました。
日本語の童謡とはいえ、発声・発音・感情・表情…数えたらキリがありません。
声楽受験生さながら本格的に歌の基本を毎回レッスンでやってます。

今日、7割の仕上がりで もっと追求していかねば…

絵本の読み聞かせは暗記で時間制限あり。
発音・表情・感情表現・緩急…これまた沢山の内容を アドバイスしていく形ですが、生徒もメモをとり、細かくやってます。

大詰めの2週間で、彼女を担当し、私も沢山のことを学び発見し、研究・勉強させられてます。

合格に向けて一緒に進んでいます。

はい☆にっこり~

38772be7.jpg




ピアノ教室で、元気いっぱいのRちゃん。

今月の幼稚園用折り紙です。
さて、何か分かりますか?
かわいい絵を描いて、はい☆にっこり~です。

元気イッパイ

ピアノ教室の生徒たちです。
レッスン前まで遊んで、疲れを持ち越して来る生徒もいます。「弾きたくないな」と言う生徒も…

無理やりピアノに向かわせず、興味のある事をしてるうちに笑顔に変わります。 歌ったり、リズム遊びから自然にピアノの前に~
弾くんですよね。自信なさげに弾いても、途中で誉めるとテンション上がってる様子。

元気に通って来る生徒たちに負けない体力・精神力を身につけなきゃ!

小学低学年の生徒は「先生、何か弾いて~」
ただ単に弾くより、一緒に楽しみたい私は、リズム遊びやリトミックにつながる曲を即興演奏します。
「先生、すご~い!」
ありがとうです(照)

勉強になりました

2才の生徒
私とのやりとりで、いつも発見させられる会話や発想が沢山あります。

今日も、また会話の中からリトミックへとつながる言葉が出てきて 即興演奏で身体表現しました
それはそれは とても素晴らしい表現で、笑顔の中 笑いもあり楽しい時間となりました

リトミックのレッスン内容をたてていても、変わることしばしば…
それをいかに取り入れていくかが、私にとって勉強になります

先々週~先週~今週とつないでいって、言語も増やし音にもつながるリトミックは、生徒のおかげで本当に勉強させられる時間です。

お問い合わせ
電話 0875-52-3729(こやま ゆかり)
プロフィール

nakayoshi_music

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ