2016年02月10日

ひきこもり犬

寒い日が続きますね。

最近のゆめですが、自分の家によく引きこもっています。

image
ゆめ「なんか用?」

一年前はハウスに引きこもることなんてないくらい常に動きまくっていたというのに・・・
一体ゆめに何があったのでしょうか・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

病気ではありません。

実は、ここにちょうどいい角度でエアコンの温風があたり、
クレートの中がぽっかぽかなのです!


image
ゆめ「そうなの。あったかいの」


たまに変な顔をしています。


image
ゆめ「首が疲れるからくちびる乗せてるの」


別に止めないけどこの顔みるとちょっとびっくりする・・・

冬の一コマでした。





nakayume0502 at 23:46|PermalinkComments(2)

2016年01月05日

兄弟犬パズー

あけましておめでとうございます。
今年はお正月休みが短かったので、帰省せずに夫とゆめの3人でゆっくり年越ししました。

ちなみに、昨年はゆめを連れ車で東京―奈良を往復し、帰りは大雪で大変でした・・・(´Д⊂)


お正月にゆめの兄弟犬パズーくんのママからお写真をいただきました♪
(パズーの詳細は今にっきさんからどうぞ)

BlogPaint
奥からアンディー、パズー、ハナちゃん
アンディくんはパズー兄ちゃん&ハナ姉さんに躾けられ、すくすく育っているそうです。


image2
手作り帽子かな?似合う笑

↓はゆめ。毛の長さが若干違いますが、さすが兄弟、顔がそっくり!
image
ゆめ「パズー久しぶり~」

↓の写真はとてもお兄さんっぽいですね
でもアンディーくんゴールデンだからあっという間にパズーより大きくなっちゃうね笑
image3


同じお母さんから同じ日に生まれ、今は全く違う環境で暮らしている兄弟たちですが、
こうして近況がわかるとなんだかとても嬉しくなります

パズーのママさん、お写真ありがとうございます(´∀`*)


ゆめ「あけおめ~ことよろ~」
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

nakayume0502 at 12:43|PermalinkComments(0)

2015年11月24日

引っ越してきてからほぼ放置していた我が家の庭。
image
片隅に植えられているのはオリーブのルッカちゃんです。

業者さんにお願いしようか、ウッドチップを敷き詰めようか、はたまた全面芝生にしようか・・・
ずいぶん悩みましたが、この3連休でやっと一歩を踏み出せました。

①まずは地面を5センチほど掘り下げます。
image
ちなみに、この作業はシャベルとルッカちゃんの手前にある木の棒でやりました。なんて貧弱な装備なんだ。。

②砕石(駐車場とかによく使われている砂利。120㎏)を敷き、転圧します。
image
この砕石をしっかり敷くことで、基礎が固められ、レンガが沈んだり水浸しにならないそう。
ひたすら足でふみふみします。砕石は一袋20キロだったのですが、
連日の雨を吸いに吸ってめちゃくちゃ重くなっており、持てなかったため、
仕方なくシャベルで救い出してちまちま運びました。

③砕石の上に川砂(80㎏)を敷きます。
image
一袋20キロでしたが、砕石と比べると赤子のような重さでした。

これを再び木の棒で平らにしていきます。
image
ここで丁寧に平らにすると、レンガがきれいに敷けるそうです。
小手も使いましたがあんまりいらなかったかも。

ここまでがレンガの下地になります。
ちなみに、この日は夫が不在だったため、途中なんでこんな苦行をしているのかと思いつつ、
か弱き女子(笑)一人でやりました。

レンガはお庭の玉手箱さんというWEBショップのもので、
なんと水に溶ける型紙の上にレンガを敷いていくと素敵なオーナメントができるという、
ありがたすぎる商品を使いました。

先ほどの基礎の上に型紙を敷き、レンガを並べていきます。
image
このままだとレンガがズレてしまうので、間に砂利を敷き、レンガとレンガの間には目地砂を入れます。
最後に植栽を施して完成です!

image
左上のウィルマの周りにはハーブを数種類植え、プチハーブ園にしてみました。
真ん中の紫色の花はサルビア、手前のカラフルな花はパンジーとプリムラジュリアンです。

全くの素人仕事ですが、憧れのレンガのお庭に一歩近付けて大満足.。゚+.(・∀・)゚+.゚
そして、やればできるんだということがわかり、一気に庭づくりへの情熱が沸き上がった単純な私・・・

作業中、常に家の中からゆめに見張られる。
image


ちなみに、この日運んだもの

・砕石120㎏
・川砂80㎏
・レンガ220㎏
・砂利30㎏
・目地砂15㎏
合計465㎏!!!!

この後かつて経験したことのない壮絶な筋肉痛になり、
階段を上るだけで太ももが悲鳴をあげる事態に陥りました(´;ω;`)



ゆめ「あたし全面ウッドチップがよかった」
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村






nakayume0502 at 23:46|PermalinkComments(0)