2015年01月

 神武天皇像があるのは、吉田城の区域内で、今は豊橋公園となっています。
 ここには昭和に作られた吉田城鉄櫓(くろがねやぐら)、歩兵第18連隊関連のもの、美術館、市役所、中学校などなど。さらに昔は動物園もありました。
 画像は看板にあったお城の区域(かなり広く今の市街地を含みます)の図面と鉄櫓です。

↓クリックお願いします

人気ブログランキングへ

DSCN0111_R
修復後 (2)_R

 鬼祭りが建国記念日に行われますが、神社の豊橋公園内には、神武天皇の像があります。戦前は今の陸上競技場あたりとかにあって、名所として有名だったそうです。
 画像が暗かったので補正したら少々白っぽくなりましたがご容赦ください。

↓クリックお願いします

人気ブログランキングへ

DSCN6788-1_R
DSCN6786-1_R

 豊橋駅で鬼祭の鬼を見たので、その舞台である「安久美神戸神明社(あくみかんべしんめいしゃ)」に行ってみました。この神社は、重要無形民俗文化財「鬼祭」を伝える神社です。騒がしい国道1号のすぐ横にあるとは思えないほど落ち着いた雰囲気がありました。
 こちらにも鬼がお立ちになっていました。

↓クリックお願いします

人気ブログランキングへ

DSCN6832_R
DSCN6822_R

 豊橋市のお祭りとして有名な「鬼祭」の鬼が豊橋駅にいらっしゃっていました。なかなか迫力ある姿に小さな子は恐ろしがっていましたし、大人は驚いた様子でした。この祭りが近づくと、春がもうすぐ来るのかなあと思います。
http://akumikanbeshinmeisha.blog.fc2.com/


↓クリックお願いします

人気ブログランキングへ

DSCN6753_R
DSCN6763_R

 毎年2月12日に開かれている田峰観音奉納歌舞伎ですが、舞台等は手作りです。何年か前に撮影した画像は、それらを作っている「小屋掛け」という作業のようです。下記URLによると1月25日(日)から作業開始とありました。
 舞台作りから演じることまで、すべて地元の人による手作りというのが良いですね。
http://sitarakankou.on.arena.ne.jp/kabuki.damine.htm

↓クリックお願いします

人気ブログランキングへ

田峰観音 (9)_R
田峰観音 (8)_R

↑このページのトップヘ