ゴールデンウイーク中に徳島・高知へツーリングに行ってきました。
今回は、その中で私がとても気に入った剣山(つるぎさん)周辺の4スポットを紹介します。
その他のスポットについては後日、報告しますね。

2023 徳島ツーリング の記事です。剣山スーパー林道のことも掲載! 
*今回のツーリング目次
 2 愛知~徳島 渋滞は辛かった3 剣山スーパー林道4 国道(酷道)439号・京柱峠

■剣山スーパー林道
 この林道は、徳島にある80キロくらいの未舗装林道です。
 早雲トンネル東側は昨年とおなじく通行止めだったので、西側70キロを走行しました。
 かかった時間はゆっくり走って3.5時間。
 今回は連休中ということもあって、多くのオフローダーと出会えて楽しかったです。
 でも中にはオンロードで走っている人もいてびっくり!

 ・林道入口
DSCN5423-1_R_1

・熊いるのね
DSCN5427_R

・画像中央の高い山の上の方にガードレールが見えました。
 たぶんそこも走ったと思います
DSCN5432_R

・見晴らしの良いところで撮影
 晴れていて気持ちよかったです
DSCN5440_R

・谷が深く落ちたら死ぬだろうなと緊張感をもって走行
DSCN5451_R

・川成峠
 昨年は、終点の高の瀬峡谷までの一部が通行止めっだたのでここで林道走行を終え下山しました。
 今回は高の瀬峡まで通り抜けできたのでリベンジというのかな?
 画像奥右側(東)から来て、(北)へ行くと下山、左(西)へ行くと高の瀬峡(林道走行継続)です
 途中、林道から下山できる分岐点が2か所? だったかありました。
DSCN5461_R

・剣山トンネルにて
DSCN5490_R

・花が咲いていてきれいでした
 ツルギミツバツツジ?
DSCN5437_R

・桜も散り始めてはいましたがまだ咲いていた
DSCN5474_R

■髙根資料館(美馬郡つるぎ町)
 剣山のソロモン秘宝伝説の解明を探求した髙根親子の名を冠した資料館。
 各種資料が展示されています。
 同町の剪宇峠(きりうとうげ)では大蛇が目撃されたなど色々趣深いです。
DSCN5590_R

DSCN5591_R

■いざなぎ流
 高知県物部村(現:香美市)にある陰陽道の流れをくむ民間信仰
 横浜人形の家で7月21日(日)まで展示あり。
 ライダーズイン奥物部のあるところと言った方がライダーには分かりやすいかも

・発祥の地の碑
DSCN5502_R

・碑があるのは国道195号 四足峠トンネル西側 べふ峡入口
 画像右側にあるのが国道195号
DSCN5504_R

・いざなぎ流関連
 今年は陰陽師の映画が公開されたしブーム来てる? 
 ポスターの内容は、県施設における関連展示・企画など。
  ・ムー展示-謎と不思議に挑む夏(高知県立文学館)
  ・秘められた神と祭り(高知県立歴史民俗資料館
DSCN5510_R

・20240520追記
 この神社は京都にある晴明神社(2016年撮影)
 陰陽道といえばこの方ですね。
 今上映中の映画「陰陽道0」を見てきました!
DSCN0060_R


・剣山でリフトに乗ったよ!
 リフト前の駐車場は混雑してたけどバイクはすんなり駐車できました。
 リフト料金は往復1900円で、片道15分ほど乗ります。
 リフト・駅からの見晴らしはGOOD! ですが、吹きっさらしなので風に吹かれ寒かったです。 
DSCN5567_R

・山頂を望む
 リフトの駅周辺から周囲を見て戻りました。
 ソロモンの秘宝はどこにあるのか?
DSCN5577_R

  クリックお願いします