カテゴリ:三遠南信地域 > 南信州(長野県)

この公園は山の上にあり、箒などにまたがって一定のアングルから撮影すると空を飛んでいるかのような写真が撮れます。
そのような理由から、人気スポットらしいですよ。
しかし、それ抜きでも眺めが良くお勧め。
ただし、道が分かりにくいのでご注意ください。

↓クリックお願いします

人気ブログランキングへ

・展望台から撮影。アルプスの山々がよく見えます。
DSCN1587_R

・公園を下から見上げたところ。真ん中の木があるところです。
DSCN1575_R

・空を飛んでいるような写真をとるための方法が掲げてありました。
 備え付けの箒もありますよ。
DSCN1590_R

・公園名
DSCN1594_R

・県道18号線にある公園への案内板
DSCN1596_R

昭和7年に建てられたこの木造小学校は、廃校となった後、資料館として現在に至ります。
テレビなどのロケに使われて、遠山郷の有名スポットです。

この小学校の紹介は、たくさんあるので割愛しますが、校庭の片隅で面白いものを発見!
バイクのスタンド用の板が置いてありました。
ここは、土の校庭兼駐車場なので、バイクにはありがたいですね。

画像はスタンド板、小学校外観、内部の一部屋です。

↓クリックお願いします

DSCN9506_R
DSCN9507_R
DSCN9509_R

中井侍駅は、すぐ横に家がありますので、そう辺鄙なところにあるという印象がないです。
ただし、車道から行きにくいですが。

ホームでは特産のお茶を売っていて、私も一袋購入。
色々と種類があって美味しいですよ。

画像は上から、看板・ホームの様子2枚、売っていたお茶です。

*対岸の山の上からこの駅をみた記事はここをクリック!

このシリーズの目次はここをクリック!

↓クリックお願いします

人気ブログランキングへ
中井侍 (6)_R
中井侍 (9)_R
中井侍 (10)_R
中井侍 (8)_R

伊那小沢駅には寒桜があって信州でもっとも早く開花するとか。
また、駅が高台にあるので、天竜川を見下ろす感じで見られて良かったです。

この駅での停車時間は6分のみですが、遠くに行き過ぎて発車時刻間際に走って帰ってくる人が続出!
間に合うのか、見ているこちらがハラハラしました。
先ほどの平岡駅で17分停車して時間の感覚がくるったのかな?

画像は上から看板、現在の桜と数年前に撮影した桜の開花の様子、天竜川、ホームの様子、出発間際に走って戻ってくる人々と心配そうに様子を伺う運転士さん、伊那小沢駅と中井侍駅の間。

このシリーズの目次はここをクリック!

↓クリックお願いします

人気ブログランキングへ
伊那小沢 (12)_R
伊那小沢 (3)_R
DSCN1680_R
伊那小沢 (6)_R
伊那小沢 (11)_R
伊那小沢 (13)_R
伊那小沢・中井侍間_R


↑このページのトップヘ