TOP > その他> 色々な出会い、成長速度・・・

2007年04月28日

色々な出会い、成長速度・・・


みなさんこんにちは

いよいよ待ちに待ったゴールデンウィークですね。

天気がよいことを祈るばかりです。

ちなみに私は、いままでサラリーマン時代はここぞとばかりに趣味のスキューバダイビングに出かけてたりしていましたが、今年は、ここ最近少し忙しかったのでのんびりしたいのと、今後の事務所のことでいろいろと準備しておきたいことがあるため遠出する予定はありません。

ですけど、心身ともにリフレッシュし、また今後の準備もしっかり行い、充実したゴールデンウィークにしたいと思っています!


【事務所経営の近況】

さて、まずはいつものように事務所経営の近況について書きたいと思います。


1.色々な出会い

いまご依頼頂いている案件や、所属している社会保険労務士会の行事などを通じて、今週は特に色々な出会いがありました。

ふと気づくと、最近いただく名刺の数もどんどん増えてきました。

経営コンサルタント時代にも、たくさんの経営者や社員の方々とお会いする機会があり、いまの私にとって非常に貴重な経験となったことに大変感謝しています。

ですがここ最近は、またそれらとは私自身の立場なども含めて一味違った出会いがあり、日々色々な刺激を頂いている毎日です。

違った考え方やものの見方に触れ視野が広がり勉強になります。

中にはコラボレーションの話など、今後が楽しみなお話もいくつかあり、実際に進めていけそうなものは、進めていきたいと考えています。

ただ、思うのですが、コラボレーションは、弱いものが強いものに依存したり、弱いもの同士が結びつくような関係であればメリットは少ないだろうなと・・・

お互いの得意な分野や、強い部分をぶつけあって、1+1が2ではなく10にも20にもなるような関係。

やるからには、是非そこを目指していきたいと思います。
(言うは易しですが・・・)


2.事務所の成長速度について

開業前に読んだ本に『ビジネスを育てる』(ポール・ホーケン著)という名著があります。

この本は、士業ということではなく、広く一般に通用するビジネスの育て方が実体験に基づいて書かれています。

その中で、事業の成長速度について書かれている箇所があるのですが、「周りに左右されるのではなく、自分が心地よいと感じる成長速度が理想・・・」、「心地よいと感じる成長速度を超えると歪みが生じて失敗する・・・」というような内容があります。

自分自身に当てはめて考えてみると、前回のブログではアクセルとブレーキ状態として少し悩んでいる状態を書き、でもいまは足元を固めるべく地道にご依頼案件をこなして信頼を得ようと思っていることなどを書きましたが、それはそれとして、成長速度としては、ここへ来て思ったよりも少し遅いのかなと感じはじめてきました。

これまでは、先のことを考えての営業の仕掛けづくり中心に時間を割いてきましたので、ある程度仕方ない面はあるのですが、これからはいよいよエンジンをかけて目先のことも考えながら、先行投資を行った分を早く回収できるようにしていかなければならない時期に来たのかなと感じています。

あせるとかえって、自分の首を自分でしめかねないとは思いますが、あらためて考えると、自分で成長速度が遅いと感じはじめたのであれば、それは遅いのでしょうから、少しねじを巻いて頑張ってみようと思っています。

よく開業1年目でいくら稼いだとかいう本が出ており、目標であり励みにもなりますが、あまりそれらにとらわれ過ぎずに、あくまで自分の心地よいと感じる成長速度で行けたらいいなとは思っていますが・・・


【今週の気になるニュース】

では、社会保険労務士であり、元経営コンサルタントである私が今週気になったニュースをご紹介します。

〔労働関係〕
04/22 来春の新卒採用「内々定出した」7割・日経調査
04/23 08年春の大卒求人倍率2.14倍・リクルート調べ
04/24 中高年採用「具体的戦略ない」78%
04/24 セントケア、パート100−150人を正社員に登用
04/25 中途採用、07年度6%増・日経最終集計
04/26 出産・育児で退職10年後の復帰OK・東レ
04/26 賃上げ率、中小企業1.66%−07年春
04/27 06年度の失業率4.1%、9年ぶりの低水準
04/27 確定拠出年金65歳まで加入可能に・厚労省
04/28 15−24歳失業率、8年ぶり低水準・06年度

〔社会保険関係〕
04/22 年金保険料赴任先で免除、オランダと協定合意
04/23 健診や手当「無戸籍児も可」・300日規定で通知

〔その他ノンジャンル〕
04/23 法人税の実効税率を35%に・同友会が提言
04/23 製造業35%に技術流出の可能性・ものづくり白書
04/23 ドコモが携帯5機種・1台で2回線使える新機能搭載
04/24 ヤフー、ネット広告のオーバーチュアを子会社化
04/27 07年度の消費者物価、0.1%上昇に下方修正
04/27 06年の人口移動、38道府県で転出超過
04/27 がんなど「3大死因」減少、男性自殺率上昇
04/28 ユーロ、対円・ドルで最高値更新


【個人的には・・・】

みなさんはどんなニュースが気になりましたでしょうか・・・?

私は、今週は労働市場動向を示すニュースが多かったように感じています。

採用動向、求人倍率、失業率、またパート社員や育児などの関連です。

企業としても、もはやこれらの動向には気を配らざるを得ない社会となってきていますし、われわれ社会保険労務士も、きちんとそれらの動向や企業のニーズを捉えたサービス提供ができなければ、いずれ淘汰される時代が来るであろうと身の引きしまる思いにかられました。


〜お知らせ〜

来週は、リフレッシュのため、このブログも休ませて頂きます。

またゴールデンウィーク明けから再開しますので、ご愛読よろしくお願い致します。

みなさまにおかれましてもよい連休をお過ごし下さい。


では、また来々週・・・ p_hand

nakazonobiz at 22:02 
その他 
Monthly archive
Categories
Unique visitors
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

 

^